« ココナッツレッドカレー | トップページ | 瀬板の森公園の紅葉 »

2016/11/21

英彦山豊前坊 高住神社の紅葉

20161119_010_3390
鷹巣山にある高住神社
紅葉のピークが12日だったようだ!
19日(土)が一週間遅れで、しかも雨天だったが出掛けることにした。

駐車場周辺の楓が落葉して綺麗!

 

20161119_020_3351
紅葉の絨毯が美しい!

 

20161119_030_3347l
 < 画像クリックで拡大 >

落ち葉は全て楓の葉で、
こんなにも楓の(紅葉の)広い絨毯ができているのを見るのは初めてで、
美しさに感動してしまった!happy01

 

20161119_040_3360l
 < 画像クリックで拡大 >

 

20161119_050_3361
長い石段

 

20161119_060_3354

 

20161119_070_3363
今川水源獅子の口からは御神水が流れているが、
京都(みやこ)平野から周防灘へと流れる今川の源流だ。
 
 飲んでみたが、冷たくて柔らかい水だった。

<参考> 今川へ花見に出かけた時の様子→→ 今川桜並木

 

20161119_080_3370
石段を上がった所にある天狗杉
(根本辺りは6人ぐらいで手をつなぐと囲めそうに思えた)

 

20161119_090_3376l
 < 画像クリックで拡大 >
社殿の後ろには天狗岩があり荘厳な雰囲気がある。
(高住神社は標高830mにある)

 御朱印を頂きたかったが、御朱印帳を持ってくるのを忘れていた。

                Illust354_thumb

 

20161119_100_3382
社殿は天然造形の天狗岩の窟前にせり出すように建てられている。
  

20161119_110_3385

 

20161119_120_3381

 

20161119_130_3386
境内裏手からは、英彦山 北岳 中岳 南岳へと続く登山口がある。
中岳山頂(標高1200m)には英彦山神宮の上津宮がある。

ちなみに、CMが22歳ぐらいの時の正月に、
海岸を歩くようなサンダル履きのまま
一人で山頂の上津宮へ参拝した事がある。
頂上辺りは雪が10㎝ぐらい積もっていたので
足が凍えるし滑るしで散々で酷いめに遭ったという
馬鹿で無茶な事をした経験がある。
 「わかさ」には「ばかさ」もあるかも(笑)coldsweats01

 

 

20161119_140_3349
駐車場へ戻ると、偶然にも駐車している車が
少なくなっていたので写真を撮ると、
直ぐに次々と車がやってくる。
 途中の道路は狭いが、
 観光ツァーのマイクロバスも来ていたし、
 次々と車はやってくるようだ!

 

20161119_150_3411
復路の途中に紅葉している場所があったので、
駐車して紅葉狩りを楽しむことに・・・

 

20161119_160_3394

 

20161119_170_3396

 

20161119_180_3399l
 < 画像クリックで拡大 >

この楓が一番美しく紅葉していたかな~

 

20161119_190_3400l
 < 画像クリックで拡大 >

 

20161119_200_3409

 

20161119_210_3405
来年は高住神社の紅葉ピーク時に
もう一度訪れたいと思いながら帰路についた。confident

 高住神社へ訪れた時は時々弱雨の感じだったが、
 徐々に雨が強まり、途中の紅葉狩りでは傘をさしてとなってしまった。
 そして、
 車に乗って走り出すと、直ぐに強雨に変わったので助かった。
 

    Illust352_thumb

« ココナッツレッドカレー | トップページ | 瀬板の森公園の紅葉 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

杉の木や苔むした鳥居から想像するにかなり年月の経った
神社のようですね標高も830mと高いので霊気を感じる
のでは・・・・・
落葉の絨毯も綺麗ですね私はどちらかと言うとこっちの方が
好きですね
特に滝つぼの流れに沿って漂う姿は最高ですねmaple

clipよしべえさん

>標高も830mと高いので霊気を感じるのでは・・・・・
そうなんですよ~ 
なかなかいい場所にあってCMも気に入っています。
紅葉の見ごろ期間は短いものの、
落ち葉の絨毯が美しい期間はもっと短いように思いますが
美しく見る事が出来ればどちらも好きかな(笑)coldsweats01

本当に紅葉落ち葉の絨毯は綺麗ですね。葉が落ちる前の紅葉も美しいですが落葉してからもこんなに綺麗だとは思いませんでした。。。。。結構高い場所に有る神社なんですね。自然の岩と調和した建物は荘厳な雰囲気が感じられます。こちらではどうもあまり見応えの有る紅葉は望めなさそうですのでCMさんの撮られた写真で紅葉を楽しませてもらいます。(^O^)

clipedybodyさん

紅葉が終わった後の落葉も美しいですよね!
でも、数日でただの枯葉に変わってしまうので
見頃の時期は短いですよね~

大阪にも沢山紅葉の名所があるでしょうが、
紅葉はタイミング良く出掛ける必要があるし、
しかも短い期間なので実際には結構大変ですよね。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココナッツレッドカレー | トップページ | 瀬板の森公園の紅葉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ