« 折り紙 | トップページ | 呑山観音寺の紅葉 »

2016/11/12

大根の初収穫

20161111_8307
大根が生長してきたので、
そろそろ収穫できそうなのがあるかも知れないな~

 

20161111_8306
こんなのは抜いても良さそうな感じだけど・・・

 

20161111_8291
で、1本抜いて 
今年の大根の初収穫!happy01

 

20161111_8295
まだ蝶が飛び回っているので、
葉裏をチェックすると産卵している。bearing

 

20161111_8300
結球を始めたばかりの状態なので、
収穫までにはもうしばらくかかりそう。

 

20161111_8297
寒くなったら急にブロッコリーの生長が早くなったきたように思うが、
年内には初収穫できそうな感じになってきた。

 

20161111_8309
最初に蒔いたビーツ
今年は少しだけピクルスにも!
  (既に利用予定が決まっている(笑))

 

20161111_8313
遅れて蒔いたビーツ

 

20161111_8314
ラディッシュも時々収穫しつつ利用しているが、
生長と消費のバランスが丁度いい感じで・・・(笑)

 

20161111_8301
10月末頃に蒔いたルッコラ

 

2016_1111_8304
ホウレンソウの種を蒔いたものの全く発芽しなかったので、
何度か繰り返し蒔いたが発芽しない!
後で気づいたが・・
種が2年前のだった。
で、新しく種を買って蒔いたらやっと発芽した。(笑)
出遅れてしまった。catface

 

20161111_8312
コリアンダー(パクチー)の自生えが少ないようだったので、
今年の春に収穫した種子を蒔いたら
沢山芽が出て育っている。
パクチーと言えば・・・
  ↓こんな「コリアンダー斑点細菌病」が発生しているそうだ!

  人気の食材パクチーが病原菌に感染 静岡県で国内初 拡大のおそれ

« 折り紙 | トップページ | 呑山観音寺の紅葉 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

次々と冬野菜が収穫出来そうでいいですね。大根も立派でさすがにCMさんと思いました。ほうれん草って種が繊細ですね。去年買って冷蔵庫に保管していたほうれん草の種を蒔こうと思って冷蔵庫から出したのに蒔くのを忘れて2,3日常温で置いていたら全く芽が出ませんでした。(>_<)野菜の疫病は困りものですね。無農薬で栽培可能なはずのタマネギもここ何年かベト病が流行って仕方なく農薬を使う方が増えたそうです。(;_;)ビーツのピクルス楽しみですo(^-^)oまたアップしてくださいね。

clipedybodyさん

大根は日にちをずらして蒔いたのですが、
今のところ順調に育っているようです。
ホウレンソウはシュウ酸を多く含んでいるので、
(CMは腎臓結石になりやすいタイプなので)
あまり食べないようにしているのですが、
少しは育てるようにしています。
ホウレンソウの種は一昼夜 水に浸けておくと
発芽しやすいようですが、
発芽しにくいですよね~

>ビーツのピクルス楽しみです
お土産に影響されましたよ~(笑)coldsweats01

大根の初収穫ですね我が家も大根は収穫出来そうですが
キャベツは遅れをとっています。今から巻こうかなって
感じですcoldsweats01
ホウレンソウの種は二年経ったらダメなんですね
一年前のものは我が家でも使いますが使い切ってしまうので
分からなかったのですがそれが限度なんですね
三年前のそら豆を30くらい蒔いたら6本しか発芽しませんでした。それも元気が悪いみたい何でも古いものはダメですね

clipよしべえさん

キャベツは虫害が激しく、実際は情けない状態なんですよ~
種は種類によって保存可能年数もまちまちのようですが、
ホウレンソウは気難しいように思えますね。
レタスの種は2年後でも発芽はムリなような感じだし・・

>三年前のそら豆を30くらい蒔いたら6本しか発芽しませんでした。
発芽率20%かな? やはりかなり落ちますね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 折り紙 | トップページ | 呑山観音寺の紅葉 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ