« 大根の初収穫 | トップページ | 地蔵とうふ »

2016/11/14

呑山観音寺の紅葉

20161112_010_3278
今年の紅葉はどんな感じだろう?
と思いつつ呑山観音寺Facebookを見たら、
紅葉が見ごろのようだったので、
12日(土)に出掛けてみることにした。

 

20161112_020_3279

 

20161112_030_3281

 

20161112_040_3285l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_050_3287l
  < 画像クリックで拡大 >

20161112_060_3291

 

20161112_070_3293

 

20161112_080_3294l
  < 画像クリックで拡大 >

天王院辺りの紅葉は昨年よりもきれい!
(昨年は、来るのが遅くなったので完全に落葉していた)
 
  <参考> 昨年の様子→→呑山観音寺の紅葉

 

20161112_090_3298l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_100_3307l
  < 画像クリックで拡大 >

 ドウダンツツジ(満点星)が紅葉している!

 

20161112_110_3316l
  < 画像クリックで拡大 >

 真っ赤に紅葉している。happy01

 

20161112_120_3308l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_130_3312l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_140_3310l
  < 画像クリックで拡大 >

 このドウダンツツジ↑が最も赤かったようだ。

 

20161112_150_3313l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_160_3326l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_170_3317l
  < 画像クリックで拡大 >

 

20161112_180_3327l
  < 画像クリックで拡大 >

一昨年に来た時は楓は紅葉していたものの、
ドウダンツツジは紅葉していなかったし、
呑山観音寺のドウダンツツジが真っ赤に染まっているのを
見たのは今回が初めてだった。

 
<参考>2014年に訪れた時の様子→→ 紅葉の呑山観音寺

 

 満天星の想い出
 
20代前半の頃、
花や植物が大好きな友達以上恋人未満の彼女がいて、
大きく澄んだ目をした彼女は、
よく好きな花や植物などの話をしてくれていた。
だが、その頃のCMはさほど花などに興味はなかったので
静かに彼女の話を聞く感じだった。
  

 ある日突然、夕方近くに彼女が自宅にやっきて
「約束していた物よ!」と言いながら
小さな満点星を手渡してくれた。
だが、満点星が可愛い花を咲かせるという事は
聞いた覚えはあるもののプレゼントまでしてくれる
約束をしたかどうかまでは思い出せなかった。
バスや電車を乗り継いで態々自宅まで届けてくれた事に
感激したものの若さが邪魔して
素直に嬉しい感情すら表現できないまま分かれてしまった。

その満点星を庭に植えると、
翌年もその翌々年もスズランに似た
可愛い白花が咲いた。

数年後に彼女の親友と偶然会った時、
彼女の近況を尋ねると
彼女は去年亡くなっていた事を知った。
去年の何月頃に亡くなったかを
更に尋ねると教えてくれたが、
満点星が突然枯れてしまった月と重なった事に更に驚いてしまった。
状況をもっと詳しく尋ね、
満点星を貰った翌年に彼女は結婚し、
数年後、度重なる過労が原因で体調を壊して亡くなっていた事を知った。
 
  満点星の白い花を見ると悲しさが蘇ってくる。

« 大根の初収穫 | トップページ | 地蔵とうふ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~綺麗な紅葉ですね~こちらはこれから紅葉するのかどうかわからない位まだまだ緑が多くこのまま葉が落ちてしまうのではないかと予想しています。ドウダンツツジって紅葉するんですね。お恥ずかしながら全く知りませんでした。こんなにきれいな真っ赤な紅葉は初めて見ました。庭にある普通のツツジを抜いて代わりにドウダンツツジを植えようかと本気で考え中です。(*^-^*)

モミジの紅葉が綺麗ですねドウダンツツジは真紅に紅葉
してて見ごたえがあります
今年は寒くなったり暖かくなったりと天候不順なので
紅葉が悪いのかと思っていましたがそうでもなさそうですね
今週末にでも紅葉狩りに行ってこようかなmaple

clipedybodyさん

紅葉は去年よりは良いように思えたものの、
あまりいい紅葉の年ではなさそうですね~

ドウダンツツジの紅葉は真っ赤になって綺麗ですが、
花がスズランのような感じのカワイイ花が咲くし、
樹形が几帳面にきっちりと整うしで
庭木にはいいかも知れませんね~happy01
実は、
CMには苦い想い出があって
ドウダンツツジを植えていないんですよ~
(記事に追記しておきますねのでよろしかったら読んで下さいね)

clipよしべえさん

>今年は寒くなったり暖かくなったりと天候不順なので
>紅葉が悪いのかと思っていましたがそうでもなさそうですね
紅葉は去年よりは良いようですが、
でもあまり良くもなさそうな感じに思えました。catface
でも場所によるでしょうから
四国の方はどんな感じでしょうね~

悲しいお話で泣いてしまいました。でもドウダンツツジを見る度に彼女を思い出されるとの事、良い供養になっていると思いますし彼女も喜んでおられるのではないでしょうか。その時はわからなかったけれどどこか通じ合える大事な人だったのでしょうね。。。。。。

clipedybodyさん

満点星が静かに知らせてくれたのだろうと
思わざるを得なかったですが
植物の不思議な力のようなものも感じてしまいました。think
(読んで下さりありがとうございます。)

ドウダンツツジは強くて育てやすいので
庭木として植えると、
春は花 秋には紅葉が楽しめて良いと思いますよ。

きれいに紅葉していますね。うちの庭は今年はさっぱりです。モミジが1本だけかろうじて紅葉していますがまだ緑のモミジもあります。黄葉も黄色くならずにそのまま茶色になって落葉しているようです。こんな年もあるようですね。

clipメドウおじさん

ドウダンツツジの紅葉は綺麗だったですが、
カエデの紅葉の方は写真で見ると
ある程度は美しくは見えるものの
実際は枯葉が混じった状態だったので
紅葉が美しい!と言った年ではなさそうに思いました。coldsweats01
暑くなったり寒くなったりと、
安定しない気候が影響しているのかも知れませんよね~

こんばんは、コメントをどう書けばよいのかを考えているうちにすっかり日にちが立ってしまい恐縮です。満点星の思い出ですが切なく悲しい思い出だったでしょうが不思議な経験でもありましたね。植物には確かに不思議な力がありますね。NHKの趣味のガーデニングの花信のコーナーも遠く離れた方や彼岸の国へ旅立たれた方の思い出が多いように思います。花を見てその方を思い出すのはとても良いことです。特に彼岸に行かれた方なら一番のご供養ですね。ドウダンつつじの別名が満点星というのは知りませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

clipメドウおじさん

丁寧なコメントありがとうございます。
こういう経験は偶然かも知れませんが、
その人が可愛がっていた植物が、
その人の後を追うという話も聞くこともあるので・・
植物にも心があるように信じる方が
ロマンがあるようにも思えるので、
信じるようにしています。

>花を見てその方を思い出すのはとても良いことです。
思い出せるという事は、亡くなっていても
真に亡くなっていないようにも思えるし、
そのように考える方が
どちらも幸せなのかも知れませんよね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大根の初収穫 | トップページ | 地蔵とうふ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ