« ガレットを作ってみた | トップページ | Wi-Fi »

2016/12/04

やっとタマネギを植えた

201612_8365
寒くなるとブロッコリーも大きくなってきた。

(右奥)タマネギ苗を11月末にやっと植え付けた。coldsweats01

 

201612_8362
ブロッコリーの花蕾が出来はじめたので、
年内に初収穫できるかも知れない。

 

201612_8364
キャベツ(グリーンボール)
虫害に悩まされ続けながらも、少しずつ収穫できている。
 3~4個ぐらいは収穫したかな~

 

201612_8366
チンゲン菜やターサイなども少しずつ収穫できている。

 

201612_8369
サニーレタスの種を蒔くと幼苗期に簡単に虫達に食べられてしまい、
くりかえし繰り返し蒔いたので
何回蒔いたか分からなくなるほどだ!bearing

でも何とか助かった苗を移植して育てたのが↑これっぽっち。
11月末頃に蒔いたのが沢山発芽しているが
それは虫害に遭わなくすみそうな気がするけど・・
(気温がかなり下がってきたので)

 

201612_8367
ニンニクも今のところ順調に育っている。

 

201612_8368
ルッコラは一度蒔いただけで育ってくれたので
少しずつ利用できるまでになってきたが、
(後方の)水菜は3~4回ぐらい種を蒔き、
やっとここまで育ったので、かなり遅れてしまった感じだ。

 

201612_8370
ラディッシュは採り遅れると割れが入るし、
形がいびつに育つものや虫に齧られているものなども混じり、
大きさの割にはやっかいなので放置ぎみになっている。(笑)
 

201612_8372

201612_8375
ビーツが生長してきたので、
もう少し経つと初収穫できそうな感じになってきた。

 

201612_8376

201612_8335
大根抜いて、「大根おろし」「おでん」・・・
色々利用できてありがたい。
今年は多めに蒔いたので、
しばらくは大根は買わなくてすみそう(笑)

« ガレットを作ってみた | トップページ | Wi-Fi »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

凄いです~

おはようございます
種類が多くて、みんな みずみずしくておいしそう
難しいニンニクも順調そうだし。。。

偶然 私も野菜畑をUPしたけれど
自分で作れないから うらやましいです
自家製の野菜は理想ですね

今年はピーマンに不自由しませんでした
まだ取れているみたいデス ^^

clipさくらさん

ありがとうございます。coldsweats01
野菜づくりは簡単にも難しくもあるように思います。
作るその人の考え方(作り方)に応えた野菜ができるのを
面白いと感じられますよ。

>今年はピーマンに不自由しませんでした
ご友人さんから頂けるという事はありがたいですね。
うちのピーマンは随分前に抜いてしまいましたよ(笑)

野菜の植え付け時期や種まきの時期は難しいですね
園芸店では早くから出回るし周りに影響されついつい
早植えになりがちで害虫に悩まされますね
毎年同じことをやっても学習出来ませんhappy02
ブロッコリーは同じくらいですがキャベツは負けていますね
我が家では未だに収穫出来ていません

clipよしべえさん

>ついつい早植えになりがちで害虫に悩まされますね
そうなんですよね~
園芸店の苗は早すぎると思うものの影響されますね(せかされる)(笑)
毎年の事ですが、
うまく育つ野菜と調子の良くない野菜の
種類が色々変わるので、
その年の気候条件が影響しているのだろうと思えますね~
今年は特にサニーレタスと水菜が巧く育たなくて、
(意地になって)何度も種を蒔いたんですよ!(笑)catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガレットを作ってみた | トップページ | Wi-Fi »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ