« クリスマスリースハンギング | トップページ | Merry Christmas »

2016/12/21

四角豆の根塊

201612_shikakumame_8472
四角豆は熱帯アジア原産だそうだが、
「地上部がすっかり枯れちゃったので掘り上げると、
芋が沢山でてきたよ!」と、ルリが言うので・・・
見てちょっと驚いた!
四角豆(シカクマメ)に こんなにデカい根塊(芋)できるとは思っていなかった。

既に種は採って保管しているものの、
この根塊(芋)を保管しておいて
来年植えると芽がでるのでは?
と思いつつ調べていたら、茹でると食べられるという事を知った(笑)

 

201612_shikakumame_p0003_
とりあえず、
天ぷらにして食べてみると・・・
繊維質多めのアピオスのような食味に思えた。
あるいは、
甘くない薩摩芋と牛蒡を足したような味で、
(若干ピーナッツのような味も感じられる)

あまり美味しいとも言えないが、
食べられない訳でもないような四角豆の芋に思えたが、
次は茹でて食べてみようかな~coldsweats01

 

<参考>
ミャンマーでは普通に四角豆の芋が売られているようだが、
茹でた芋も売られているみたいだ。

180pxwingedbean_roots
ミャンマーでの四角豆の芋の露天(「四角豆」
「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」より)

180pxp_myit_2
茹で上げた四角豆の芋(ミャンマー)(「四角豆」
「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」より)

  Illust995_thumb

毎日コンビニ弁当で入院!
 
毎日コンビニ弁当を食べる生活を続けていたら
リン酸塩含有で内臓に石灰結着、ミネラル排出等の健康を害し
入院となった・・と言う記事を読み、
自炊をし、バランスを考えながら
沢山の野菜も摂る大切さを改めて感じた。
 ちなみに、リン酸塩は化学合成添加物


« クリスマスリースハンギング | トップページ | Merry Christmas »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

四角マメの根っこですか?むっちゃお美味しそうな芋に見えますね。実も食べられて根芋も食べられるなんてお得な野菜だったんですね。来年は栽培してみようかな(o^-^o)

四角豆に芋が出来るなんて知りませんでしたミャンマーでは
普通に食べられているんでしたら問題ありませんね
私も二年続けて栽培しましたが後作の為早くに撤去するので
芋が出来ることはありません
コンビニ弁当で入院と言う記事は身につまされますね
私も同じ団塊世代ですが嫁さんに先立たれたら作るのが
面倒だしつい買ってしまうでしょうね
女性は一人になっても家事をこなし趣味を謳歌している人が
沢山いますが男はダメですね~crying

clip edybodyさん

芋の方はさほど美味しくもないですが、
でも ちょっとお得感はありますね~(笑)
一度育ててみるのもいいかも知れませんよね。happy01

clipよしべえさん

>後作の為早くに撤去するので
>芋が出来ることはありません
さほど美味しくもない芋なので、
芋目的よりもさっさと撤去して次の野菜を
植え付けた方が正解かもしれませんね。

食生活は手抜きをし過ぎるのは良くない
という警鐘のように思えますね。
長寿女性はきちんと自炊されているようですが、
自炊することで身体も頭も使うことになるので
いつまでも元気でいられるのでしょうね~
 男性も見習うべきですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスリースハンギング | トップページ | Merry Christmas »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ