« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

2016年3月13日 - 2016年3月19日の記事

2016/03/19

シベリアンタイガーと苔玉

1603_musukari_p0021_
ムスカリ(シベリアンタイガー)
  
ムスカリは放っておいても良く育ってくれるが、
でも、この白花はどうだろう?
そのうちう地植えするつもりだが、
増えてくれるといいのだが・・・
(白花がカワイかったから・・と、ルリが最近買ってきたもの)

 

1603_violet_p0062_
イオノプシジュームが咲いているが・・

 

1603_violet_p0026_
ミニ鉢にも植えているイオノプシジュームも咲いている。
(写真は実物大ぐらいかな?)

 

1603_kaede_p0031_
苔玉の苔が寒さで枯れた部分が目立っているが・・・

 

1603_kaede_p0028_
楓の先端をよ~く見ると、

 

1603_kaede_p0027_
新芽を吹き出し初めている!
と、いう事は嬉しいことに楓は大丈夫だったようだ!happy01

 

1603_kokedama_p0035_
鉢に苔だけを丸く植えて育てているものだが、
丸いというだけで何だかカワイイ気がするので
水をきらさないよう世話をしている(笑)coldsweats01

 

               Illust880_thumb
 

      ハイヒールと笑い

先日SCへ行った時の出来事だが、
少し混んでいたので立ち止まっていた。
若い女性が振り返った時に、
自分の靴をハイヒールの踵で踏まれてしまい
痛みが走って ちょっムッとした表情をしていた。bearing
 
その女性は足に違和感を感じたようで、
目線を足元に移して
やっと他人の靴を踏んでしまっている状況に
気づいたようで、
自分には信じられないが、
なぜか彼女だけが突然笑い出してしまった!
 
踏まれたままで動けない状況だったし、
しかも自分が少し怒った表情を続けていると。
何も言わずにその場をそっと去っていった。
そして、友人らしき女性と一緒に歩きつつ
(靴を踏んでしまった事を話している様子で)
手をたたきながら笑い合っていた。
 
その一連の失礼さを腹立たしく思ったが、
女性は、なんでも可笑しいと思える年頃があるようなので、
たとえ他人の靴を踏んでしまった事でも
笑いに変えてしまうのは特技と考えるべきか?
それとも若い女性には許されてしまう特権
と受け止めるべきか?catface

(ちなみに、その二人の女性は20代前半の感じだったが、
 こんな気分の悪い経験は初めてだった)

 

2016/03/16

サクランボの花が満開!

1603_sakuranbo_p0069_

1603_sakuranbo_p0074_
庭に植えているサクランボの木が、
今年は珍しく沢山の花を咲かせている。
もしかして、沢山のサクランボが生るのかな?
だとしたら嬉しいんだけど。(笑)

 

1603_tama_p0010_

1603_tama_p0008_
気が付くのが遅かったが、タマアリアケ(椿)が咲いていた。
鉢植えで育てていて、
庭の隅っこに置いていたので気づかなかった・・・coldsweats01

 

    Illust304_thumb
 

  セルフ灯油

 

定期的にやってくる灯油移動販売車から長年 灯油を買っていたが、
先日、出掛けている時間帯に周ってきたようで
灯油を切らしてしまった。
で、やむなくポリタンクを車に積んで、
近くのGSへ買いに行くことにした。
すると、
1缶(18ℓ)900円弱と安い!
げっ!今まではこの価格の約35%増しで
買っていたことに気づいた!(気づくのが遅すぎだけど)
という事は、
灯油移動販売車の3缶分=GSセルフの4缶分ではないか!
 
最近は灯油移動販売車の方も
手を抜き出したし・・・
 (自宅前の道路に駐車して給油してくれるが、
 そこから自宅までの約10mの坂をCMが運び上げるように
 なってしまって重いし・・・
 価格も随分と高いし・・)


で、車でGSへ買いに行くことにした。
灯油移動販売車の周って来る曜日や時間を
気にしなくてよくなったし、盗難防止にもなるし、
 (数か月前に自宅前の道路近くに
 空のポリタンクを4缶置いていたら、灯油屋さんがフタが無いですが
 どうされたのですか?と教えてくれた。
 えっ!そんなはずはないと思いつつ確認したら
 フタが4個盗られていた。
 灯油缶を出して1時間ぐらいだったが、
 その時に誰かに盗まれてしまった。)


なにより随分と節約にもなると思うし。coldsweats01

2016/03/15

White Day Cake

160313_6930
イチゴを買って、
13日の午後からケーキを作ることにした。
  イチゴは”あまおう”が好きでよく買うが、今回は390円と安かった。

 

160313_whiteday_p0018_
 < 画像クリックで拡大 >

イチゴをスライスしてから、
生クリームをハンドミキサーで5分程度ホイップすると
ホイップクリームが出来る。
(市販の)カステラに絞りだしてイチゴを飾り、
アクセントにフェンネルとミントを挿すと
ホワイトデー用のイチゴケーキのできあがり!
 

           Americancoffee_32

CMが「ホワイトデーのケーキ作ったよ!」と言いながらテーブルに出すと、
ルリは、「わぁ~美味しそう」と言って
喜んでくれるのをありがたく感じるが、
カノン(娘)は、「うん」と答える程度で・・
多分、小さな頃から似たようなケーキをCMが作ってきたので、
見慣れちゃってるからリアクションも
超薄になるんだろうな~と思った。
weep


2016/03/14

レザークラフト(キーケース 2)

1601_130_6819
糸にロウ引きし、ひたすら平縫いをする。

 

1601_140_6821
あと少し・・・

 

1601_150_6777
キーケースをちょっと可愛くさせる為にワンポイントを!(笑)

クマさんをスケッチし、
端革の上でボールペンで転写してからカッターで切り抜く。

 

1601_160_6781
ふぅ~ 切り抜けた~

 

1601_170_6782
目、鼻、周囲をコテで焼いて描く。
(目と鼻は釘を加工して作ったものをバーナーで熱してから焼きつけた)

 

1601_180_p0016_
 < 画像クリックで拡大 >

 
キーケースにクマをボンドで貼り、
コバを磨いてコバスーパーを塗って一日乾燥させた。(クマさんのコバも)
翌日、最後に保革クリームを塗って仕上げると・・・
やっと完成!

 

1601_190_p0016_

 

1601_200_p0016_
開くとこんな感じ。
(ナスカンは車キー用)

 

1601_210_p0016_
プレゼント用に簡単に包装して・・・
 

 ルリにプレゼントしたら喜んでくれたようで・・
   よかった よかった。
happy01

 

2016/03/13

レザークラフト(キーケース 1)

1601_010_6790
ルリ(奥さん)が、
「私のキーケースが痛んできたので、そろそろ買い替えたいわ~」
と、探しているようだったが、
「気に入ったのがないのよね~」
と言うので・・・
何となく流れで、
CMが手作りしてプレゼントする事になってしまった。coldsweats01
  
図面を描いて型紙を切り抜き、
白色のレザーにアバウトに配置してみた。

 

1601_020_6794
床面をトコノールで洗う。
(使用しているとケバ立ちするので、ケバ立ちを押さえる目的)

 

1601_030_6796
自然乾燥させる為に翌日までこのままに。

 

1601_040_6798
キーホルダーのゴールド色が良いとのことで・・
使用中のキーケースを分解し、
キーホルダーのカシメをドリルで外して使うことに。

 

1601_050_6800
キーホルダーが簡単に取り外せた。

 

1601_060_6802
トコ面洗いを済ませて乾燥させた革から、
型紙通りにパーツを切り出す。

 

1601_070_6803
切り出した。

 

1601_080_6808
キーホルダーやバネホックなどをカシメた。

 

1601_090_6812_2
 < 画像クリックで拡大 >
  
バネホックのこのサイズに合うカシメ金具を
持っていなかったので、
買うよりも作っちゃえ!
で、丸棒をグラインダー加工して作った。

 

1601_100_6814
ボンドで接着

 

1601_110_6816
菱目打ちで縫い穴をあける。

 

1601_120_6817
全ての菱目打ちを済ませた。

後は手縫いをして仕上げるだけになった!
 

  次回レザークラフト(キーケース 2)へつづく

 

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ