« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016年3月20日 - 2016年3月26日の記事

2016/03/26

ジャガイモの土寄せ

1603_kita_7004
キタアカリ

ジャガイモが伸びてきたので、
追肥(牛ふん鶏ふん油粕など)をして土寄せすることにした。

 

1603_kuri_7007
↑栗ジャガは、キタアカリと比べると生長が遅いようだ。

 

1603_kita_7010
連休に土寄せをすませた。

        Illust306_thumb

1603_6938
ダンボール箱に入れて種用に保存していたハヤトウリの事を
すっかり忘れていたが、突然思い出して、開けてみると・・・
 げっ! 芽がこんなに伸びてしまっている!(驚)coldsweats01

 

1603_6943
で、慌てて植えつけることにした。

 

1603_6944
花が咲くとスズメバチがやって来るので、
(実の収穫目的ではなく)蔓を伸ばして
若芽のみを利用する目的だから、間隔を狭くして定植した。

 

 

1603_6945
弱弱しい芽(蔓?)なので、野鳥などからつつかれないように
少しだけ囲んでみた!(笑)

 ハヤトウリの若芽は、沖縄やタイなどでよく食べられているそうだが、
 昨年、道の駅で「ハヤトウリの芽」として売られているものを買って
 食べてみたら美味しかったので、育ててみることにした。(笑)

 

<参考>

ハヤトウリの若芽を紹介されているサイト→→ 沖縄でもタイでも食べている?!ハヤトウリの芽

BHG過去ブログ→→ ハヤトウリとスズメバチ
BHG過去ブログ→→ ハヤトウリの種と処理

BHG過去ブログ→→ ハヤトウリとレモン
  

ニンニクにヨーグルト液を散布してみた

1603_6906
ヨーグルトをぬるま湯に溶かしたもの。

 ジャンボプリンの空き容器に入れている(笑)
 

1603_6908
更に水で希釈してヨーグルト液を作り、さび病に罹ってしまった
ニンニクに散布してみる事にした。
3月3日以降に様子を見つつ3回程散布してみたが、
さび病の広がりを防ぐ効果は感じられないようだ。catface
(写真は1回目の散布時の様子で、この頃はさび病は更に進行している)

 

<参考>
ヨーグルト液の散布を始めた頃の様子→→ 今年もニンニクがあやしい

 

2016/03/25

チコリの軟白栽培 2/2

160310_chicory_p0048_
2月末にチコリの軟白栽培を始めたが、
3月10日頃には新芽が伸び始めた。

(モミガラ燻炭は、虫除け目的で敷いてみた)

<参考>
昨年の春に植えつけ、夏に花が咲いた時の様子→→ チコリの花が咲いた
チコリの軟白栽培を始めた時の様子→→ チコリの軟白栽培 1/2

 

160319_chicory_p0080_
開始から約20日後(3月19日)になるとこんな感じに!

 

160323_chicory_p0021_
約3週間経った頃には、(3月23日)
そろそろ収穫できそうな感じになってきたので、
2芽だけ収穫してみた!

 

160323_chicory_p0023_
水洗いして・・・

  

160323_chicory_p0026_
生野菜サラダに散らして、チコリサラダに!

軟白栽培したので苦味はかなり薄くなったものの、
若干の苦味は感じる。
でも、ドレッシングをかけてレタスなどの野菜と
一緒に食べると大丈夫だった。

一株から十数芽は出ているようなので、
しばらくは収穫できそうだ!

  
 チコリの苗を育て始めたのが昨年の春なので、
 丸一年がかりにもなってしまった。
 チコリの軟白栽培は、次からはもうやらないかな~(笑)

 

2016/03/24

あんずの里

160320_010_1715
3月20日に”あんずの里”がほぼ満開になったそうなので、
久々に出掛けてみる事にした。
  

160320_020_1719

 

160320_030_1713

 

160320_040_1710

 

160320_050_1718
花つきが今一つのような感じの所もあったが、
(写真の)ここら辺りは花つきが良い方だ!
  

 

160320_060_1708
芝生広場へ上がってみると、子供の歓声が響いている。

 

160320_070_1728
しばらく散策を楽しんだが、
野球場の方からあんずエリアを眺めると、
また違った感じだ!

 

160320_080_1727
自然林のところに何か咲いているのが見えたので、
行ってみるとオキザリスのコロニーになっていた。

2016/03/23

コブシが咲いていた

1603_1774l
 < 画像クリックで拡大 >
 
青い空に映えるコブシを見上げると、
「新学期が始まるな~」と思う!
 子供の頃の想い出に、コブシの白い花が重なっているからだろうと思う。

 

1603_1777l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1603_1778l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1603_1781
 

1603_1782
今年もコブシの花をしっかり見る事ができて良かった~happy01
 
車で走っていると、
色んな所で咲いているのを見かけるが、
わざわざ停車して見る事もできないし、
散るのも早いし・・

 

1603_1790

 

2016/03/21

クリスマスローズ

1603_200_christmas_p0033l_
何日かに分けてクリスマスローズの写真を撮っていたが、
植えている全種類が咲いたので、
まとめてUPすることに!coldsweats01
 

1603_210_christmas_p0017_

 

1603_220_christmas_p0019_

 

1603_230_christmas_p0022_

 

1603_240_christmas_p0029_

 

1603_250_christmas_p0009_

 

1603_260_christmas_p0091_

 

1603_270_christmas_p0001_

 

1603_280_christmas_p0086_

 

1603_290_christmas_p0023_

 

1603_300_christmas_p0025_
クリスマスローズはだいたい
うつむき加減に咲くし、方向も色々なので何とも撮りづらいと思う。

 

1603_310_christmas_p0032_

 

1603_320_christmas_p0035_

 

1603_330_christmas_p0102_

 

1603_340_christmas_p0105_
このコーナーは、実生で育てたもの。

 

1603_350_christmas_p0044_

 

1603_360_niger_p0075_

採種するもの以外の花は落とした方が良いとは思うが、
折角咲いてくれているので
もう少しこのまま咲かせておこうと思っている。

 (最近は)交配させたりするつもりもないし、
 採種するつもりも無くなってきたので
 出来る限り自然任せに近い状態で育てたいと思っている。

2016/03/20

スノーフレーク

1603_snow_p0065_
スノーフレークド (別名:スズランスイセン)

(UPの遅すぎだが、)庭にはスノーフレークが沢山咲いている。
離れて見るとそれほどでもないが、
アップで見るとなかなかカワイイ花だと思う。

<訂正 3月21日>
×)スノードロップ→ ○)スノーフレーク
 スノーフレークとスノードロップの違いについて→→ スノーフレーク

 

1603_blue_p0057_

1603_blue_p0059_
ブルークローバーが少しだけ咲いた!
クローバーなのに弱いようで、去年よりもかなり株も小さくなってしまった。
夏場の暑さに弱いような気がする。

<参考>
2015年3月に咲いた時の様子→→ ブルークローバーたち

 

1603_malcolmia_p0077_
バージニアストック
少し前に撮ったので花数が少ないが、今はかなり咲いている。

 

1603_gyoryubai_p0076_
ギョリュウバイ(御柳梅 魚柳梅と書く場合もあるようだ) (フトモモ科 別名:ティーツリー)
常緑低木なので、高くなると思う。

 

1603_ipheion_p0021_
イフェイオン(ハナニラ)

  
種類も白花や黄花など色々あるようだが・・

 

160316_bellis_p0046_

160316_bellis_p0049_
花壇の定番感のあるデージー

 

1603_chionodoxa_p0042_
チオノドクサが咲きそうなので、
開花時期を見過ごさないようにしなくては・・

 

1603_chionodoxa_p0068_
2日後には開花した。

ちっちゃな花だが、咲き姿がカワイイので
毎年見忘れないように気にしている。(笑)

  



ミヤマヤエカタバミ

1603_miyama_p0053_
深山八重片喰(ミヤマヤエカタバミ)が咲き始めた!

 

1603_miyama_p0055_

 

1603_miyama_p0017_
強靭な性質とのことだが、
毎年夏場の暑さで消えてしまわないかと
心配しながら大事に育てているが、
昨年咲いた様子と比べても花数が少しだけ増えたぐらいで、
殆ど変らない感じのようだ。
 カタバミは敵視しているが、
 このミヤマヤエカタバミは凄く大切に育てている。(笑)

 

<参考>
2015年に咲いた時の様子→→ ミヤマヤエカタバミ

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ