« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

2016年4月10日 - 2016年4月16日の記事

2016/04/14

クリスマスローズの花柄摘み

1604_christmas_p0016l_
  <画像クリックで拡大>
  
先日、クリスマスローズの株を弱らせない為に、
花柄摘みをしたが・・・
まだキレイなので、
金タライに花柄を盛ってみた!(笑)

 

1604_christmas_p0011l_
  <画像クリックで拡大>
 
「堆肥置きへ捨てるよ~」とルリに見せながら言うと・・
「もったいないので、少し浮き花にしましょう」という事になり・・・

 

1604_christmas_p0027l_
  <画像クリックで拡大>
  
(お礼肥料をすませてから見たら)
茎があるのだけ選んだようで、
雑な”投げ入れ”のような
なんとも ざっくりした感じのようで・・・(笑)coldsweats01

 

2016/04/13

ソハヤキイカリソウやオキナグサが咲いた

1604_ikari_p0089_
ソハヤキイカリソウが咲き始めた。
ちっちゃくて、しかもか細いので風でゆらゆら揺れて
撮りにくくて大変だった。
(バックにぼんやりと見えるのは、アリアケスミレ)

 

1604_ikari_p0088_
イカリソウの後側から見ると、
随分印象もちがう。

ソハヤキイカリソウは唯一、
奈良~大阪~和歌山に連なる金剛葛城山系に自生しているそうだが、
その自生している景色をいつか見てみたいと思う。

 

1604_okinagusa_p0007_
昨年、オキナグサを2株植えつけたが、
今年は沢山 花がついてくれた。

<参考>
 オキナグサを植え付けた時の様子→→ オキナグサ

 

1604_okinagusa_p00102_
クリスマスローズ以上に下を向くようで・・・

 

1604_okinagusa_p0010_
やっと撮れる角度まで開いてくれた。

 

1604_unnan_p0086_
雲南白キンバイは随分前から咲き始めているのだが、
花弁を虫が好んで齧るようで、(下段の一番左のような状態に齧られる)
なかなかキレイな状態の花を撮るチャンスに恵まれない。(笑)

 

1604_unnan_p0085_

 

1603_kusaichigo_p0022_
これは、クサイチゴだが、
白キンバイの花は(クサイチゴの花の)数分の一ぐらいに小さい。

2016/04/11

チューリップ、ジューンベリー、エリカ

1604_tulip_p0026_

1604_tulip_p0048_
チューリップが咲いた!と言うか・・・
UPが遅くなってしまった。

 

1603_tulip_p0010_
原種系チューリップのチント

 

1604_tulip_p0013_
原種系チューリップのペパーミントスティク

 

1604_tulip_p0016_
裏側の色とのコントラストが美しいと思う。

 

1604_june_p0043_

 

1604_june_p0003_
今年もジューンベリーの白花が咲き始めた!
CMは、庭のこのジューンベリーの開花で
一年が過ぎたことを感じるように思えるが、
一年経つのが早いな~(笑)

 

1604_erica_p0019_
エリカ カフラ
スズランエリカに似ているが、花の形が違う。
CMはスズランエリカの方が好きなんだけど・・・

 

1604_sansho_p0004_
山椒の新芽が沢山ではじめた!と思っていたら・・・
もう花がついている。
山椒の葉を摘んで冷凍保存しておかねば!(笑)

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ