« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016年5月1日 - 2016年5月7日の記事

2016/05/06

羽衣ジャスミンの香り

160505_jasmine_p0037_
庭に出ると、羽衣ジャスミンの香りが漂うようになってきた。

 

160505_jasmine_p0039_

 

160505_jasmine_p0041_

 

160505_jasmine_p0030_
植えつけて4年目になるが、
トレリスに絡んだまま傾いてしまっている。
フェンスに絡ませようかな~と思うようになってきたが、
でも植え替えるにしても大変そうだな~

 

160430_agurosutenma_p0069_
今年はアグロステンマの花数が少なかった。

 

160502_agurosutenma_p0143_

 

160429_bellflower_p0035_
雨上がりのベルフラワー

 

160505_marguerite_p0034__2
 < 画像クリックで拡大 >

マーガレットを5種類植えていたが、今年の大寒波で3種類が消えてしまい
このマーガレットともう一種類のみが越冬できた。

 

160429_chidori_p0050_
チドリソウ

毎年、天道生えで庭のあっちこっちに咲いてくれる。

 

2016/05/05

カマキリの孵化

160504_010_7424
庭で作業していたら、
赤ちゃんカマキリが孵化しているのを発見した!
カマキリの孵化の様子を見るのは
今回が初めてなので、
しばらく様子を観察することにした。search

注意)昆虫類が苦手な方は、
   以下の↓写真は見られない方が良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160504_020_7420_2
クモの糸のようなものを1本たらし、
次々と出て来る、出て来る!
(100~200匹ぐらいだそうで)

 

160504_7432
しばらくすると羽が乾くようで、
次は集団を抜け出すように一匹ずつ
上へ上へと登り始めた。

  

160504_7437
そして、別れの挨拶をした後?(笑)
それぞれ分散していくようだった。
まだちっちゃいので敵も多いだろうが、
ガンバッテ成長して欲しいものだ。

 

カマキリ君達は庭で大活躍してくれる益虫なので、
カワイイなぁ~と思いつつ観察したが、
もし、他の害虫の孵化だとしたら集団溺死させたと思う!catface

 

ちなみに、翌日↑の場所を見てみると、
1匹だけ発見できたが、
他のカマキリ君達はどこかへ引越したようだ!

 

2016/05/03

花のいのちは短くて

160424_010_p0050_
 < 画像クリックで拡大 >

開花時期が少しずつ違うし、開花時間帯も違うので
いつがピークなのか迷いつつ
日にちをずらして撮っていたが・・・
GW前頃に撮ったものが華やかだったように思える。happy01happy01

 

160424_020_p0019_

 

160424_030_p0022_

 

160424_040_p0036_

 

160424_050_p0037_

 

160424_060_p0106_

 

160424_070_p0034_

 

160424_080_p0030_

 

160424_090_p0082_

 

160424_100_p0029_

 

160424_110_p0085_

 
今はもうロンギカウリスタイムも色あせてしまっているが、
羽衣ジャスミンなどが咲き始めている。

 

ルリが花壇を眺めながら・・・
「花の命は短くて、
(手入れの)苦しきことのみ多かりき・・」
と、つぶやいていた。(笑)
(花壇の手入れは、ほぼ全てルリが一人でやっている)

 

 上の写真をスライドショーにしてYouTubeにアップしてみました。
  よろしければ、どうぞ→→
 Berry Herb Garden 2016.4



2016/05/02

サクランボとイチゴの初収穫

160430_sakuranbo_p0059_
今年は、うちとしては珍しくサクランボが沢山実っている。happy01

 

160430_sakuranbo_p0057_
少々早いとは思えるものの、野鳥から先を越されそうなので
赤っぽくなったものは収穫することにした。

 

160430_sakuranbo_p0078_
ヘタごと採らないと、痛みやすいのを忘れてた!coldsweats01
 食べてみると、
 甘味が少し足らないように感じたので、
 もう少し熟れさせて採った方がよかった。

 

 

1604_ichigo_p0031_
プランターに”女峰”と”とちおとめ”を一本ずつ植えて育てているが、
女峰の方が生長が早く、草勢も強いように思える。

 

1604_ichigo_p0032_
女峰が色づいてきたので、3個初収穫してみた。

 

1604_ichigo_p0053_
朝食のヨーグルトのトッピングに、
初収穫のイチゴをのっけた。(笑)
  イチゴに振りかけているのはシナモンで、
  バナナにのっているのは”きな粉”
  他にはクルミとアーモンドと干しブドウ

食べてみると・・・
普通のイチゴの味がした。(笑)
でも、
庭で育てたイチゴなので
気分的に美味しく感じたけど・・coldsweats01

2016/05/01

山椒カレー

1604_010_sansho_p0007_
山椒の若葉が美しいので、山椒カレーを作ることにした。

 

1604_020_sansho_p0009_

 

1604_030_sansho_p0010_
葉を摘んで刻み・・

 

1604_040_sansho_p0012_
カレー粉・山椒の葉・オリーブオイルをフライパンで炒めて
香を立たせてカレーペーストを作った。

 

1604_050_sansho_p0004_
タマネギ・人参・ジャガイモ・牛肉・キノコを使用した一般的な手順で
カレーを作り、約1時間ほど煮込む。

 

1604_060_sansho_p0016_
火をとめて、カレーペーストと市販カレールーを加え、
荒味を調えてから冷ます。
再加熱しながら味の微調整をして仕上げると
山椒カレーの完成

 (使用したスパイス類: カレー粉 山椒 コリアンダー クミン 生姜 ニンニク チョコレート・・etc.)

 

1604_070_sansho_p0025_
 < 画像クリックで拡大 >
  
山椒の香りたかい山椒カレー
食べると、カレーに山椒はよく合うと思えた。happy01

  



« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ