« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日の記事

2016/05/14

フェンネルとニゲラ

160502_fennel_p0116_
フェンネルが幻想的な姿?に生長してきた。(笑)
(別名:フィノッキオ)(和名:イタリアウイキョウ)

 

160502_fennel_p0113_
フローレンス・フェンネルなので株元がこんな感じに肥大する。

 

160508_fennel_p0064_
茎を生で齧ってみると、フェンネルの香りが強いものの
セロリよりもやや硬い感じだったので、
刻んで天ぷらにしたら・・
香がほどほどになり、意外と美味しく感じた。

葉の部分も素揚げと天ぷらにすると、
パセリの天ぷらの食感に似たフワフワ感+サクサク感の
ような説明しづらい食感だった。

 

160512_fennel_p0023_
フェンネルトマト煮

茎の部分を煮込んでトマト煮にすると、
フェンネルの甘い香りが感じられ、
意外と美味しい。

 

1605_nigella_p0015_
白のニゲラが咲き始めたが、風にゆらゆらと揺れて
ちょっとだけ不思議な雰囲気が漂う(笑)

 

1605_nigella_p0010_
気候のせいだかどうかは解らないが、
今年は青よりも白のニゲラの方が沢山開花している。
ピンクのニゲラは今年は咲くかどうか?

2016/05/12

元気なハーブたち!

160508_coriander_p0023_
コリアンダーが咲き始めたが、
雨に降られると簡単に倒れてしまう。

 

160502_oregano_p0102_
オレガノはパスタ料理の時なんかによく利用している。
(右奥のアスパラの葉のような感じに見えるのがフェンネル)

 

160502_lemonbalm_p0119_
レモンバームは香がいいので、
ハーブティーを淹れるときにブレンドの一つに よく利用していたが、
最近はハーブティーを淹れることもなくなったので
ほどんど利用していないな~coldsweats01

 

160502_lemonthyme_p0117_
レモンタイム

コモンタイムは次第に少なくなってしまったが、
このレモンタイムはよく殖える。

 

160502_lemonthyme_p0118_
唯、花が咲いても地味なので、
ロンギカウリスタイムの方を贔屓しがちになっているCMで!(笑)

 

160502_sweetmarjoram_p0107_
スィートマジョラム

ピローに利用すると、安眠効果があるそうだが
CMは就寝時間が来ると簡単に眠る事ができるので
お世話にならなくても大丈夫だと思う。

 

160502_corsicanmint_p0134_
コルシカミントは、梅雨の時期のムレで
一気に枯らせてしまったことが何度もあるが、
でも、湿った日陰を好むようだし、
なかなか思うように広がってくれない。

 

160502_corsicanmint_p0135_

 

160502_peppermintvariegated_p0138_
ペパーミントバリエガータ

 

160502_peppermintvariegated_p0136_
バリエガータとは”斑入り”の意味だが、
このバリエガータの特徴が入った部分が少ない気がする。

 

160502_pineapple_p0112_
パイナップルミント

こちらのパイナップルミントの方は特徴が出やすいように思えるけど・・

 

160502_peppermintwhite_p0111_
ホワイトペパーミント

ペパーミントは、ウォーターミントとスペアミントの交配で
生まれたミントだが、ブラックぺパーミントやホワイトペパーミントなど
数種類ある。

 

160502_apple_p0110_
アップルミント

 

160502_apple_p0019_

160502_apple_p0020_
 <画像クリックで拡大>
  
アップルミントは猛烈な勢いで殖える!coldsweats01
 ミント類は香りが強いので虫が嫌いそうに思えるのだが、
 しかし、虫害はけっこうあるので、
 虫除け効果は期待できないと思う!

 

 

160502_mountain_p0108_
マウンテンミント(広葉)

左奥の方に薄荷(ハッカ)が蔓延っている。

 

ミントは、他にもスペアミント イングリッシュミント ケンタッキーカーネルミント 
スイスリコラミント オーデコロンミント クールミント カーリーミント 
ジャパニーズミント ペニーロイヤルミント ジンジャーミントなど
を植えているのだが、
何しろ狭いスペースを仕切って植えているので
ランナーがセパレーターを越えたり、
交雑したりと整理ができない状態になってしまっている。coldsweats01

ちなみに ミントを植えているのは、
CMがミントの香りが好きというだけの理由だ!(笑)

 

2016/05/10

ラベンダー ニゲラ ハニーサックル・・・

160502_lavender_p0094_
ハーブコーナーは、
今はラベンダーがけっこうキレイ。

 

160502_lavender_p0140_
CMは、イングリッシュラベンダー系が好きなのだが、
九州はフレンチラベンダーの方が育てやすいので
フレンチ系ばかりになってしまっている。coldsweats01

 

160502_lavender_p0096_

 

160509_nigella_p0003_
今朝、小雨にぬれたニゲラの一番花をみつけたが、
水滴もにあうように思えた。

 

160508_honysuckle_p0024_
ハニーサックルも咲き始めているが、

 

160508_honysuckle_p0026_
翌日には黄色っぽく変わる。

 

160509_honysuckle_p0004_
少し離れてみると、やはりただのスイカズラ
 
ハニーサックル(西洋スイカズラ)にも何種類があるようだが、
これはハニーサックルというよりもスイカズラのようだ)

 

160502_herb_p0132_
レモンタイム、ペニーロイヤルミント、ロンギカウリスタイムなどを植えている
BHGのハーブの小径(笑)

 

160502_herb_p0100_

 

1600505_sakuranbo_p0015_
5月5日にまとめてサクランボの収穫を済ませた。
サクランボはCMが大好きなので食べているが、
痛むのがすごく早いようで、
収穫した3日後には完食してしまった!
 生っている時は、鳥と競争!
 収穫すると、傷みと競争!(笑)
  
 ちなみに、
 全体の65%ぐらいをCMが食べたが、
 ルリが20%ぐらいで・・
  カノン(娘)は0%(娘は果物類は、ほとんど食べないので)
  傷んでいたのを廃棄したのが約15%だったかな?


2016/05/09

ぶどうの樹

1604_010_2328
GWは遠出はしなかったが、
車で少し走れば行ける所へは
あっちこっちへ出掛けた。
で、帰路途中に「ぶどうの樹」へ立ち寄ってみた。

 

1604_020_2325
この日は丁度、結婚式があげられていたようだ。

 

1604_030_2273

 

1604_050_2320
駐車場は満車に近い状態からすると
人は少ないように思えたが・・・
結婚式関係の方々は「ゆかいな果樹園」の方かな?

 

 

1604_060_2319

 

1604_070_2275
通りに設置されていた休憩用テーブルも花が飾れていて
何だか感じがいいな~

 

1604_080_2322
庭の手入れをされているようだ

 

1604_090_2274
クレマチスとは思えないようなクレマチスで!

 

1604_100_2314

 

1604_110_2277
チャペルの方へ行ってみると・・

 

1604_120_2278
結婚式が終わった後のようで、
後片付け中だった。

 

1604_130_2281
式が終わり、入室OKとの事だったので
拝見できたが、
ベゴニアやフクシアで飾り付けられていて 

きれ~い!

 

1604_140_2303

 

1604_150_2304
見上げると、なんともかわいい花が!

 

1604_160_2307
豪華なフクシアだな~

 

1604_170_2299
つい先ほど素敵な雰囲気で式があげられたようだ・・・

 

1604_180_2289
今日は、バードバスもブライダルバージョンかな?

 

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ