« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

2016年1月10日 - 2016年1月16日の記事

2016/01/15

スパイプログラム感染と除去

スパイプログラム感染と除去

Google chromeを起動させるとgoogleが表示されるよう
デフォルト設定しているのだが、
今週初め頃に突然 yoursites123というサイトが
常に表示されるように変わった!catface
(GCの設定で、再度googleをデフォルト設定してみたが、それでもダメだった)
なんで!? 
と思いつつyoursites123についてネット検索してみると
昨年の秋頃から広がっているPCハイジャッカーによる
悪質なスパイ プログラムだという事が解った。
 
ゲッ! PCを乗っ取られようとしている!!

これは絶対に除去しないと不味い事になりそうだ!と思い、
除去方法を検索してみると、
色んな方法がヒットするので いくつかのサイトを読み進めると・・・

「yoursites123スパイソフト駆除ソフト」なるものまであるし、
他にも不審に思える方法なども混じっていて、
疑心暗鬼になってしまって少々迷ってしまった。
で、
結局CMは次の方法でなんとか除去して成功した!

 <yoursites123除去手順>

①Registryをエディトする為に、regeditを立ち上げ
 yoursites123関係を全て除去した。
 <注意>
 Registry(レジストリー)を触るのは非常に危険を伴うので、
 (PCが正常に動作しなくなる)十分理解の上、自己責任でお願いします。
 PC初心者は触らないようにし、詳しい人にお願いするなどして下さい。

②スタートアップを含む全てのIEショートカットのリンク先の
 Internet Explorerだけを残し、yoursites123は全て除去した。
 Google chromeのショートカットのリンク先も
 同様にyoursites123は全て除去した。

③IEの設定で、「設定のリセット」をした。
 Google chromeも「設定のリセット」をした。

<参考>
・yoursites123の問題や悪影響についてはネット検索して下さい

 

  Illust234_thumb Illust248_thumb Illust234_thumb Illust248_thumb

カナダのトロントに住む96歳のおばあちゃんの家が
カワイ過ぎるとネットで評判だが、
1950年頃からこんなにもキレイな状態に
維持されて住んでいらしたことに驚かされた!
維持する為に
毎日、掃除や整理で身体をよく動かされていただろうから
96歳でもお元気と思えるが、
ほんとうに尊敬する気持ちがじんわりと
こみ上げてくるような気がする。

96歳のおばあちゃんが売り出した家がとんでもなくカワイイ

 

2016/01/14

書き初め

160111_6825
先日、百均ショップへ行った時にこんな筆をみつけた。
 羊毛・馬毛と表示されていたし、
 とても百円とは信じられず
 どうしてもこの筆で書いてみたいと思って買ってみた!
   

160111_6828
さばいて墨をたっぷりつけて、
少し書いてみると・・・
なるほど、そういう事か~
羊毛(書道で羊毛とは羊の毛ではなく山羊の毛の事)
に馬毛を混入させているのでもう少し腰(弾力)があるだろうと
想像していたが、腰はほぼ無いと言ってよい程の柔らかさだった。
(一般的な羊毛書道筆は墨をつけるとある程度の腰は出るので、
 慣れると書きやすい)

で、この腰のない筆に慣れるよう
かなりの枚数書いてみたが、
何枚書いても思うように筆先をコントロールできない!
諦めて(適正価格の)書道筆を使用すればいいだけの事だが・・・
思うようにならない事が、
なんだか子育てに似ているように思えてしまい
絶対に諦めたくない!と思いつつ
一時間ぐらい書き続けた。

 

160111_6829
半切に「松樹千年翠」と書くつもりだったが、
それどころではなくなってしまい、
安価な半紙に只管書き続けるだけで
書き初めを終えることにした。
 

今年は飛んでもない書き初めになってしまった!
いや、面白い書き初め経験になったのかも知れない(笑)
catface

 

Illust4172_thumb

« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ