« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2016年5月15日 - 2016年5月21日の記事

2016/05/21

スカエボラ

1605_sukaebora_p0009_
スカエボラが咲いている。
”夏の扉”とも呼ばれているが、
”夏の扉”が咲き始めると、
やはり夏が近くなったように思える(笑)

 

1605_sukaebora_p0007_

 

1605_himehiougi_p0012_
ヒメヒオウギ (別名:アノマティカラクサ)

 

1605_ajisai_p0026_
紫陽花がそろそろ開花準備をしている様子だが、
こんな状態もチョット可愛いと思える・・

 

1605_ajisai_p0024_

2016/05/20

マルベリー

1605_kuwa_p0030_

1605_kuwa_p0001_

鉢植えの桑の実が熟れてきた。
マルベリー(桑の実)はブラックベリーよりも
甘さは少ないものの、(種が気にならないので)
食べやすいと思う。

ムクドリやカラスに横取りされそうなので、
撮った後は、熟れたのは全て採ったけど・・(笑)

  葉を桑茶にする事もできるそうだが・・・

2016/05/19

残念だったニンニク

1605_7492
去年につづき、今年もサビ病に罹ってしまい
悲惨な状態になってしまったニンニク
一応抜いてみることにした。
  農薬は使用しない主義なので、スギナ液やヨーグルト液を散布したり、
  柑橘類の皮を乾燥させてから根本に埋め込んだりして
  手をつくしたつもりだが・・

 

1605_7491
予想どおり、残念な状態!catface

 

1605_7536
何とかなりそうなものだけ選んで陽に干していたら・・・

 

1605_7538
ルリが皮を剥いで、刻んで冷凍保存してくれた。
(何とか写真の4~5倍ぐらいの量が採れたが)
何とも情けないニンニク栽培結果になってしまった・・・weep

  

1604_rapunzel__p0110_
ラプンツェルは、プランター栽培もしているが、
4月に花が咲いた時はこんな感じだった。

  ラプンツェル(コーンサラダ とか マーシュとも呼ばれている)

 

1604_rapunzel__p0107_

 

1604_rapunzel__p0106_
何とも地味な花で・・

 

1605_7534
で、今月 種を採って陽に干し、採種してみた。
ちなみに、こぼれ種を人工的に菜園に沢山落としたので
天道生えしてくれると思うが・・・(笑)

 

1605_7496
コンクリートの隙間でがんばって咲いてるノースポール
(車庫へ続く場所になるが、)
ちょうどタイヤに踏まれない位置に咲いているので
咲き続けてくれている。

2016/05/16

余計な事をしてしまった・・・

1605_7381
捨てる予定の、昭和レトロブリキバケツ!

 

1605_7382
底は腐食して穴があいているし・・・

 

1605_7384
捨てるバケツとアルミの蓋がある・・・

 

1605_7385
バケツの底径を測り、
寸法に合わせてアルミの蓋を切り・・

 

1605_7386
切り込みを入れて、

 

1605_7389

丁寧に折り曲げた。
(中央の穴はアルミでカシメた)

 

1605_7390
バケツ底の周囲にシリコンを塗布して、

 

1605_7391
アルミ蓋を押し込み、もう一回シリコンを塗布してから
ゴムシートでシリコンをならした。

(ついでにサビている部分を余ったシリコンで塗った)

 

1605_7407
で、バケツ底修理の完成!

 

1605_7408
捨てる筈の昭和バケツがDIYで甦ったものの、
剪定枝を入れて運ぶなどに
利用できるぐらいかな~
 また余計な事と、
 時間の無駄遣いをしてしまったような気もするけど・・
coldsweats01

 

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ