« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

2016年5月22日 - 2016年5月28日の記事

2016/05/28

ミニトマトとジューンベリー

1605_tomato_p0015_
毎年、トマトは育てやすいミニトマトを主に育てるようにしているが、
今年もかわいいトマトが生り始めた。

 

1605_tomato_p0014_
こんな感じに行儀よく並んでくれると収穫もしやすくてありがたい。(笑)

 

1605_tomato_p0011_
早く赤くならないかな~・・・

 

160527_juneberry_p0003_
昨日の朝に収穫したジューンベリー
  
ムクドリがやってくるのでネットをかけているが、
収穫する時はネットを外さないといけないので面倒だ。
でも、面倒でも安心できるのがいい。(笑)coldsweats01

  ムクドリの食べ方は半端ない速度と量なので、
  微笑ましく眺めている心の余裕はないCMで!
catface

 

1605_minirose_p0022_
ルリがこのミニバラを気に入って玄関に飾っているので撮ってみた。

2016/05/27

高炉台公園

1605_010_2340
(小倉の帰りに)
県道296号を走っているときに 突然!
 
ルリ、高炉台公園へ寄ってみない?
CM、そう言えば・・ 高炉台公園には行ったことなかったな~
 で、急に高炉台公園へ寄ってみることにした。

 

 

1605_020_2341
高炉塔モニュメントがある場所へ
ひたすら階段をのぼる・・

 

1605_030_2342
やっとついた~
1995年に設置された高炉塔モニュメント

 

1605_040_2344
おぉ~ ロケットみたい! 
 近づいて見上げると迫力あるよな~

 

1605_050_2349
高炉塔モニュメントは展望台を兼ねているので、
螺旋階段をのぼることに!

小学生グループに追い越されてしまったけど、
小学生は元気いい!coldsweats01

 

1605_060_2347
遠くにスペースワールドやイオンが見える。

 

1605_070_2348
運動広場を見るとちっちゃく見える

 

1605_080_2348cu
アップで見ると、子供達が遊んでいるのがわかる。

 

1605_090_2351
モニュメントから空を見上げると、こんな感じ!

 

1605_100_2356
遊歩道を歩いていると、突然ハトたちが集まってきた!
 餌を貰えると思って集まってきたようだが、
 (餌やりは禁止されている筈だが)
 こっそりやる人がいるんだろうな~と思った。
catface

 

1605_110_2364
鉄鋼彫刻の「兎と蛙の乗ったケンタウルス鉄鋼モーターサイクル」
という長~いタイトルがついている。
1993年に設置されたそうだ。
 自然っぽい公園の中なので、
 なんだか不釣り合いな気がしなくもないが、
 やはり鉄の都だから鉄鋼彫刻なのか?

 <参考>
詳しくはこちらで→→ 高炉台公園

2016/05/25

シルバープリペットとヤブデマリ

1605_puripetto_p0002_
シルバープリペットの花が咲き始めたが、
少し離れて見ると花がフワフワとした感じで
結構気に入っている。

 

1605_puripetto_p0003_
プリペット(モクセイ科)は、セイヨウイボタノキだが、
斑入りのものはシルバープリペットと呼ばれている。

 

1605_puripetto_p0004_
 

1605_puripetto_p0005_
樹高が高くなるので、今の所は鉢植えで育てているが・・・
面倒になったら地植えにするかも知れない(笑)coldsweats01

 

1605_yabudemari_p0012_
ヤブデマリ ピンクビューティー (別名:ビバーナム)
 ヤブデマリ(スイカズラ科 ガマズミ属)の改良品種だと思う。
(咲き始めは白花で、咲きすすむとピンク色に変わるが、
 陽当りなどの条件でピンク色の濃さも変わるそうだ)

 

1605_yabudemari_p0013_
両性花と装飾花の構成が紫陽花のようにも思える(笑)

地植えにしているが、
ピンクビューティーは育っても2m程のようなので安心している。(笑)
(ヤブデマリの樹高は3~4m)

まだ1mにも満たないので今後どう育つか楽しみだけど・・・coldsweats01

 

2016/05/22

ホタルブクロとミゾカクシ

1605_hotarubukuro_p0021_
ホタルブクロが咲いているのに気づかないでいた。coldsweats01
6月頃に咲くと思い込んでいたが、
もう6月も近いからな~

 

1605_mizokakusi_p0018_
一昨年、園芸店の山野草コーナーで
「楽鳥草」と表示されているのを
よく知らないまま買ってしまった。(後で、雑草のミゾカクシだった事を知った)
  
昨年、グラウンドカバーにするつもりで地植えしたら、
凄い繁殖力に手をやいて抜いてしまったが、
コンクリートで囲まれた
ここの場所だったら大丈夫だろうと思って
少しだけ植えている。

 

1605_mizokakusi_p0015_
ミゾカクシ(溝隠) (キキョウ科 ミゾカクシ属 別名:アゼムシロ、楽鳥草)
  
花が咲くと、ちょっとだけ可愛いが、
繁殖力旺盛な雑草なので気をつけなくては!(笑)

« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ