« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月12日 - 2016年6月18日の記事

2016/06/16

ナスの収穫と生姜の芽だし

160614_7752
ナスの初収穫をしたが、
龍髭菜(ハヤトウリの若蔓)と、トマトも少しだけ。

 

160615_7759
タマネギの晩生の方を収穫して干しているが、
今年のタマネギは不作で、
ホームタマネギぐらいの
ちっちゃなものになってしまった。catface
  
タマネギは10年以上作ってはいるが、
こんなにも出来のよくない年は無かったと思う。

 

160615_7758
生姜の芽だしをしているが、
種生姜を植え付けたのが4月中旬なので
2か月も経ってしまったことになる。
 
通常は、大体1か月ぐらいで芽は出るのだが、
今年は異常に遅いように思う。
しかもまだ10個中 8個しか芽が出ていないので、
定植してもうまく育ってくれるかも怪しくなってきた・・think

2016/06/13

ベルガモットが咲いた

160612_bergamot_p0053_
 

160612_bergamot_p0056_
ベルガモット パープルが咲き始めた。
 
(シソ科 ヤグルマハッカ属)(原産地:アメリカ)
(別名:モナルダ あるいは ビーバーム) 
 (ベルガモット レッドは、タイマツバナやモナルダディディマ、オスウェゴティとも呼ばれている)
 
ちなみに、紅茶のアールグレイには
ベルガモットオレンジ(ダイダイとマンダリンオレンジの交配種)という柑橘系の香りが
使用されているが、その香りに少し似ていることから
ベルガモットと名付けられた。

 

160610_bergamot_p0007_
咲き始めの頃

 

160611_bergamot_p0039_
そして、こんな感じになり、
最初の1枚目~2枚目のように咲すすむ。

葉をハーブティーにしたものは、ネイティブアメリカンが愛飲し、
紅茶の代用として飲まれていたそうだ。

 

160611_rubus_p0028__2
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)

 

160610_rubus_p0003_
ルブスのしっかり熟れたのを摘んで食べてみると、
種が少々気になるが甘いので生食用に採ってみた。
 
毎年、ルブスサワーに利用しているが、
今年は生食+ルブスサワーにしてみようかな?

 

2016/06/12

栗じゃが収穫とトマト

160610_kurijaga_7727
種芋を買うときに、”栗じゃが”とだけ表示されていたので、
店の人に訊ねたら
これはキタアカリより一回り小さくて、味はホクホクで栗に似た感じですよ~
と言われたので、CMが勝手に「もしかして”インカのめざめ”かも知れない!・・・」
と、思いつつ買って植えつけたのが2月
で、掘ってみると
どうも”インカのめざめ”ではなさそうな気がしてきた!
coldsweats01

 

160610_kurijaga_7729
キタアカリよりも一回り小さくもないし、むしろデカい!!
色も”インカのめざめ”の黄色っぽい色じゃなくて”キタアカリ”にそっくり・・・

後でチェックしたら、
”キタアカリ”の別名が”栗ジャガ”と呼ばれていることを知った。
つまり期待していた”インカのめざめ”ではなく
ただの”キタアカリ”だった。(苦笑)catface

 

160610_kurijaga_7732
結構 沢山収穫できたので、量ってみることに!
4㎏秤なので、
先ず、大き目のを4㎏と・・・

 

160610_kurijaga_7734
中玉を4㎏と、

 

160610_kurijaga_7735
残りを量ると、約3㎏ちょっとだったので、
0.5㎏の種芋から約11㎏ちょっとが収穫できたことになる。happy01

前回掘り上げたキタアカリは、
今回掘ったものよりも少し少なめだったように思える。

 

160611_tomato_p0029_
ミニトマトのアイコ

  赤くなったものを少しずつ収穫しているが、
 今年のトマトは結構甘いような気がするけど・・

 

160611_tomato_p0031_
ミディトマト

 

160611_tomato_p0034_
ミニトマト

 

160611_tomato_p0037_
一本だけ植えた大玉の桃太郎

このまま無事に育って欲しいが、青枯れ病が怖い。

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ