« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日の記事

2016/06/24

ランチバイキングとビリケンさん

1604_010_2167_2
ホテル夢家(ゆめか) のランチバイキングへ出掛けてみることにした。

(ブログネタぎれぎみなので、少し前に行ったランチバイキングのことでも・・)

 

1604_020_2127_2

 

1604_030_2128

 

1604_040_2135
小皿でグリーンカレーとオリジナルカレーを少し

 

1604_050_2136

 

1604_060_2140
デザートにアイス3種を・・

 

1604_070_2141
食後にホテルの裏庭の方へ行き、
少し歩くと・・・

 

1604_080_2156
ビリケンさんに出会える。

 

1604_090_2155_2
<画像クリックで拡大>

ビリケンさんは、
1908年にアメリカの女性芸術家 フローレンス・プリッツが
「夢の中で見た神様」をモデルとし制作した作品が起源だそうだ!

 

1604_100_2158_2
<画像クリックで拡大>

幸運の神様 ビリケンさん

  足のうらをなでなでしてきたけど・・・(笑)
  
  ちなみに、日本では大阪の通天閣に置かれた
  ビリケンの木像が最も有名だが、
  CMはそっちの方はまだ見た事がないけど・・

 

1604_110_2170
ガーデニングショップにも立ち寄ったが、
こんな可愛い咲き方をしているサボテンに出合った。happy01

 

2016/06/20

ルブスサワーと梅サワー

160611_rubus_p0028_

160615_rubus_p0008_
赤くなったルブスを摘んで、

 

1606_rubus_p0020_
毎年、いまの時期に作っているルブスサワーに!

 

160618_nankoume_p0026_
和歌山県産 南高梅

南高梅をしばらく置いて追熟させると、
甘~い香がたつようになる。

 
160619_nankoume_p0002_
これぐらいの時にサワーにすると、
食べても実が柔らかくて美味しくなるので好きだ!
(青梅状態で漬けると、実が硬くなるので)
  ちなみに、大瓶だと取扱いが大変なので
  ↑小瓶でいくつかに分けてつけている。

真夏に、
梅サワーにルブスサワーを少し加え、
うすいピンク色の梅ルブスサワーにして飲む予定(笑)
 
  こんな感じ→→梅ルブスサワー

 

         Illust25_thumb

昨日の夜(3時頃)、強い雨音で目を覚ましたが、
寝室の外から滝が滝壺に落ちるような音がするので
LEDライトを持って外へ出てみた。
すると、雨樋から勢いよくあふれて流れ落ち、
菜園は池のようになっているではないか!
bearing
雨樋に木の葉でも詰っているのかな~ 
雨が上がったら掃除しようと思いつつ
戻って再び眠った。
 
夜があけて、朝食をすませる頃になると
雨も上がっていたので
脚立に登って雨樋をチェックすると、
何も詰っていない!
変だなぁ~と思いながら2階の方を見ると・・・
継手が壊れて外れているのにやっと気づいた。
だから2階の屋根の分の雨がまとまって
勢いよく流れ落ちていたことが解った。
HCで雨樋継手を買ってきて修理を済ませたので
もう大丈夫な筈だと思う。

 

1606_7715
庭のリッピア(ヒメイワダレソウ)が繁殖して花を咲かせている。

Bu_aquaoストロベリームーン

昨日(20日)の夜は一年に一度のストロベリームーンだが、
雨で見ることができないと思う!

<参考>

2016/06/19

一度やってみたかった!

1602_bled_p0010_
パン屋さんから”あんパン”を買ってきて、
食べようと手に持つと、なんだか軽~い
で、割ってみたら餡の代わりにパンが詰っていた(笑)catface

 

201602_bled_p0015_
これはチャンスと思い、
買い置きの「あんこ」があったので、
たっぷり詰めて・・
”あんこ”ぎゅうぎゅうパンにして食べてみた!(笑)
  

 

201602_bled_p0020_
こちらのパンは”あんパン”じゃないので、
切ってみても予想どおり。

 

201602_bled_p0021_
で、このパンにも”あんこ”をタップリのせて・・・

 

201602_bled_p0024_
あんサンド”にして食べてみた!

 

いつか、”あんこ”タップリのパンにして、
一度でいいから食べてみたいと思っていたが
ついに、ついに実現できたものの、
2個食べたら 満足過ぎてもう結構~

 
”あんこ”も適度が一番かな~(笑)coldsweats01

  
それにしても、
”あんパン”なのに
これ程”あん”を倹約している”あんパン”はいかがなものか?
このパン屋さんの”あんパン”は、もう買わないことに!

 

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ