« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2016年7月3日 - 2016年7月9日の記事

2016/07/09

オカトラノオが咲いた

20160707_okatoranoo_p0012_
オカトラノオ(サクラソウ科)は、すごく蔓延るので、
縮小ぎみに植えているが・・・
咲いてくれると うれしいもので(笑)

 

20160707_okatoranoo_p0014_
シンプルな花だしカーブのある咲き姿が好きだ。
 咲くたびに「茶室に一輪活けると似合うだろうな~」
 といつも思うが・・
 でも茶室なんてないし、(笑)coldsweats01

CMは、部屋は洋室好みだが、
茶室の小ぢんまりとした静寂な和空間も好きだけど・・

2016/07/08

キュウリ・甘とう美人・赤オクラ

20160704_kyuuri_p0005_
今年はキュウリの種を蒔いた後の
発芽~苗期間の生長がうまくいかずにつまずいてしまったが、
やっとキュウリ(四葉胡瓜)がコンスタントに収穫できるようになった。
つい先日まで買っていたcoldsweats01

甘とう美人も少しずつ収穫できるようになったが、
ピーマンの方はもう少し先のようで・・・

20160708_akaokura_p0009_
初めて赤オクラ(紅オクラ)を植えてみたが・・・

 

20160708_akaokura_p0010_
”赤い”というだけでオクラのイメージと少しだけ違うように思える。

 

160709_akaokura_p0002_

 

20160708_akaokura_p0006_
で、初収穫した赤オクラ
でも、加熱すると緑色に変わるので、
生のまま食べた方がいいかも知れない(笑)

 
今月末にはブロッコリーやキャベツの種を蒔く時期になるので、
メンタル的に追われるような感じで・・coldsweats01

2016/07/03

ラ・メール クッキー

20160702_lamerepoulard_p0010_
ラ・メール・プラール ガレット・キャラメル

Mont_saintmichel_c_2
(写真はお借りしています)

モン・サン・ミッシェルのお土産でおなじみの
ラ・メールのクッキーを買ってみた。

食べてみると・・
最初の一口二口はフレーバリングが きつく感じたが
食べ進むとなかなか美味しい!

ちなみに、Amazonでもラ・メール・プラール ガレットは買えるようだ。
 

          Hotcoffee_32

ラ・メールクッキーで、トラピストクッキーを想い出した・・

北海道へ行った時にトラピストクッキー(トラピスト教会の工場で作られているクッキー)
を、お土産で買って帰って食べた事はあるが、
トラピスチヌ修道院の売店のみでしか売られていない
シスター手作りのトラピスチヌのクッキーは
まだ食べたことがないので、
いつかトラピスチヌ修道院へ行けたら
買ってみようかな・・・

 

20160630_momotaro_p0003_
先日、帰宅すると
ルリが「こんなに桃太郎トマトが収穫できたわよ」
と喜んでいた。
うちはトマトと言えば育てやすいミニトマトばかりなので、
今回は特にうれしい!(笑)coldsweats01

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ