« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月10日 - 2016年7月16日の記事

2016/07/15

ピクルスを作ってみた

201607_pickles_p0008_
キュウリが沢山採れるようになったので、
キュウリのピクルスを作ってみることにした。

ピクルスの作り方は色々あるようだが、
最も簡単な方法で作ってみようかな~coldsweats01

 <簡単レシピ>
 
 ピクルス液を作って加熱し、
 直接キュウリを投入して熱が通れば調理終わりで、
 後は、そのまま瓶に入れて冷ますだけ!(笑)

<ピクルス液>

水・酢・麺つゆ・砂糖(てんさい糖を、2さじ程度使用した)
 ・チリソース・ディル・塩少々(やさしおを2振り程度)
 量は勘だよりでアバウト(笑)
今回は、かなりうすめに作った。

 

201607_pickles_p0025_
冷蔵庫で一日冷やし、
更に酢を加えると簡単きゅうりピクルスに!
 (酢は加熱すると酸味が飛ぶので、味加減をみつつ更に酢を加えた)

 
 (参考)
 キュウリをさっと熱湯にくぐらせてザルにあげて冷まし、
 別にピクルス液も加熱した後に冷ましてから
 瓶に入れるとキュウリの色がキレイになる。
 
 今回は、どちらも熱い状態で瓶に入れたので、
 ピクルス液がうすくても味は沁み込みやすくて
 美味しくなるように思う。

 (作り方は好みによるとは思うが)
 

 

20160711_tometo_p0003__2
ミニトマト&ミディトマトが毎日この程度↑収穫できるので・・・

 

201607_reimen_p0003_
ピクルスとトマトたっぷりのせて、冷麺にも!

 

201606_reimen_p0010_
ミニトマトが採れる前の冷麺作りはこんな感じ。

 

201606_hotdog_p0003_
育てているラプンツェル(コーンサラダ)は
ホットドッグなんかにも利用している。

 

201607_pizza_p0006__2
市販の冷凍ピザに少し手を加えてアレンジし、
スィートバジルで彩りを加えたら
美味しく感じたけど・・(笑)

 

2016/07/13

オニユリ

20160712_oniyuri_p0016_
オニユリが咲き始めたが、
連日の雨で撮りづらい。
  
(昨日夕方)暗くなる前に雨が上がっていたので、
今だ!と思って慌てて撮って見た。(笑)

20160712_oniyuri_p0021_
雨で全体的に倒れぎみだが、
がんばって咲いている。

 

ユリは3種類ほど植えていたのだが、
結局、このオニユリだけが残った。
ササユリやタカサゴユリのようなユリの方が好みなのだが、
でも、庭で頑張りつづけてくれているので
これはこれで(オニユリで)いいと思うようにしている。

 ちなみに、
 タカサゴユリは外来侵入生物に↓指定されている
               タカサゴユリ

  
 
  何でも思うようには行かなくて当然だし、
  できる限り受け入れるようにする方が
  気楽でストレスも少なくなるような気がするので・・
confident

 

201607_oniyuri_p0005_
 <画像クリックで拡大>

晴れた日に再度撮りなおしたしてみたが、
(下から見上げると)結構沢山咲いている。

2016/07/11

ボイセンベリーとブラックベリー

160709_boysenberry_p0007_
ボイセンベリー

 
アントシアニンの含有量がブルーベリーより多い事や
さまざまな栄養成分が豊富に含まれているという事で
2014年に期待しつつ苗を買って植えたのだが、
見た目も食味もブラックベリーとほぼ変わらなかったので
手入れを殆どしなくなってしまった。coldsweats01

 

160709_boysenberry_p0004_
収穫できそうになってきたボイセンベリー

食べると、ボイセンベリーの方が若干柔らかいような感じだが
あまり気にしなければ分らない程度かな?

 

160709_blackberry_p0008_
かなり大きい鉢(10号以上あるかも)で育てているブラックベリー

 
ボイセンベリーと何が違う?と思ってしまう(笑)

 

 

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ