« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2016年7月31日 - 2016年8月6日の記事

2016/08/06

柿渋作り 2

1607_090_kakishibu_7948
翌日、フタを取ってみると・・・
わぁ~ 膨れてる!bearing

 

1607_100_kakishibu_7950
少し混ぜてみよう!

 

1607_110_kakishibu_7951
水分が足らないし、バケツも小さいので
大きめのバケツに移して水も追加することにした。

 

1607_120_kakishibu_7954
水分はこんな感じでいいと思う。

 

1607_130_kakishibu_7955
フタをして、また明日混ぜようと思う。

 

160803_140_kakishibu_7971
毎朝、軽く混ぜる事を繰り返し、
4~5日目ぐらいでこんな感じに。
 発酵が活発になり泡が出ている。

仕込みから10日間ぐらいで泡が止まるので、
後は布で絞って残渣を取り除く予定。
そして絞り液を2~3年貯蔵すれば柿渋の出来上がり。
柿渋作りは気の遠くなるような日数がかかってしまうのが難点だと思う。

 

Bu_aquaoごく短期間で作るには、
   圧力鍋があれば、煮てインスタントに作る方法もあるようだ。
   その方法だったら2週間程度で柿渋が作れるらしい。
     (濵崎貞弘氏が著書で↓紹介されている)

    <参考> 柿づくし 柿渋を圧力鍋で手軽に作ろう

 

< 柿渋作り 3へつづく >

2016/08/05

柿渋作り 1

1607_010_kakishibu_p0046_
今年は柿が沢山生っているようだ。

 

1607_020_kakishibu_p0041_
柿の数が多すぎるようなので、少し間引きしようと思う。

 

1607_030_kakishibu_7924
間引いた青柿があるので何かに利用できないものか?
と、考えていたら・・・アイディアが思い浮かんだ。
  
「そうだ、柿渋を作ってみよう!」

甘柿なので柿渋作りには向かないとは思うが、
しかし、7月末頃に採ったのでまだ渋みはあるはずなので
作れなくもなさそうに思える。
ダメもとで試しに作ってみることにした。

 

1607_040_kakishibu_7928
洗わず、ヘタも取らずに水(井戸水)を少し加えてミキサーで砕くと・・

ちなみに、
  洗わないのは、柿の表面に発酵菌が付着しているので、
  折角の発酵菌を洗い流さない為。
  水道水を使用するとカルキが発酵菌を減らしてしまうと思えるので、
  井戸水を使用した。
  ミキサーは不要になったミキサーを園芸専用として利用しているもの。

 

1607_050_kakishibu_7929
こんな感じに砕けた。

 

1607_060_kakishibu_7931
4~5個ずつミキサーで砕くことを繰り返すと、
バケツ一杯にもなった。

 

1607_070_kakishibu_7936
更に水を加えて、ひたひた状態にして・・

 

1607_080_kakishibu_7938
蓋をして保管し、
明日から毎日1回は攪拌して発酵させるつもり。

 

 < 柿渋作り 2へつづく >


2016/08/04

庭にケラがいた。

201607kera_p0010__2
<虫類が苦手な方はクリックして拡大されない方がいいかも>

  
子供頃にはよく見かけていたオケラだが、
最近はすっかり見なくなったように思える。
もしかして猛暑のせいで地上に出てきたのかな?(笑)

 

201607kera_p0003_
ケラは手を広げる動作が かわいいと思うのだが、
  いそがしく動き回ってなかなか撮らせてくれないので、
  水の入っていない水槽の中に入ってもらったら・・
  やっと撮る事ができた。

手のひらを太陽に」でも
 
 ・・・ オケラだって アメンボだって みんなみんな・・・・
 
と歌われていたので、オケラと思い込んでいたのだが、
ケラだったとは今まで知らなかった~(笑)coldsweats01

 

Illust2306_thumb

  この頃ストレスたまっちゃって!

(ストレス原因はあまり言いたくもないが、
 書いてストレス発散に!)

雨も降らずに暑さばかりが続くこの頃で、
アルコールの苦手なCMなので、
風呂上りにビールをグイッと飲む事もないのだが・・・

 
つい先日、
生まれて初めて風呂上りにノンアルコールビールを
ぐぃ~ ぷっふぁ~と飲んで
「美味しい~!!」happy01 
これが風呂上りのビールなんだ~と喜んでいたら、

ルリが横から小声で 
「ノンアルコールビールって、色んなものが入ってるそうなので
あまり飲まないほうがいいらしいわよ~」
と一言が!
生まれて初めての風呂上りビールの体験だったが、
「はい、以後はお茶か水にしますthink
 夕食の時にはノンアルコールビールは時々飲んでいるが、
 それは二人で飲むのでOKのようだが・・・
 なんだか とほほの気分だった。

先日も、珍しくCMがアンドーナッツとピスタチオを食べたいと思って
買って帰ったら、
「そのアンドーナッツは軽いので(あんこが少ないので)私は買わないのよね~」
「そのピスタチオは小袋に変わったので、私だったら買わないわね~・・」
と、ルリから小言を言われてしまった。
 
なのに、なのに、
先日行ったシャトレーゼでは

色んなものを選んで4千円ぐらい支払っていたようだし・・・
(CM用は、どら焼き1個とシュークリーム1個だけだったし、)
 
どこの家の奥さんも(自分以外には)厳しくなるのかな~
それともうちが特別なのか??
 よく分からないけど・・・・
catface

2016/08/02

冬瓜と四角豆

160727_7910
冬瓜に白い粉がついてきたから
(そろそろ収穫時期なので)収穫することにした。

  

160727_7913
計量してみると約3.2㎏なので、
一般的な大きさの冬瓜になるのかな?
(何年か前に育てた時は約5㎏だった)

 

20160731_shikakumame_p0029_
四角豆(うりずん豆)は沖縄の特産だが、
最近は道の駅などで時々見かけるようになったので、
買って食べたら結構美味しかった。
 
ルリが植えてみたいという事で、
HCで種を探してやっと見つけたので育てている。

 

20160731_shikakumame_p0025_
四角豆(シカクマメ)の花が咲きじめた。

 

20160731_shikakumame_p0024_

 

20160731_shikakumame_p0031_
花が開き始める状態

 

20160731_shikakumame_p0030_
豆に翼があるように見える事から
「ウイング・ビーンズ」(翼豆)とも呼ばれているようだが、
四角豆が生ってくれるといいのだが・・・

« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ