« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日の記事

2016/08/13

柿渋作り 3

160811_150_kakishibu_7977
一次発酵も落ちつき、10日間ぐらい経ったので、
布漉しすることにした。

 

160811_160_kakishibu_7980
不要になった洗濯ネットがあったので、
これを使用することにした。

 

160811_170_kakishibu_7983
しっかり搾ると柿渋液がとれる。

 

160811_180_kakishibu_7984
長期間保存用にペットボトルに入れると、2ℓ×2本で約4ℓ程取れた感じだ。

今後もゆっくりと発酵が進むので、余裕をもたせて入れて
(ガスが抜けるように)フタも緩く締めて、
このまま2年ほど 陽が当たらない場所で保管してみようと思う。

 

160811_190_kakishibu_7982
搾りカス

 

160811_200_kakishibu_7986
取り出してみると・・
まあるい形になっていて ちょっとカワイイ(笑)

堆肥置き場で堆肥化させ、
有機堆肥に生まれ変わって貰おうと思っている。

 

< 柿渋作り とりあえず おしまい >

 

2016/08/11

ホテイアオイ

201608_010_hoteiaoi_p0068l_
  < 画像クリックで拡大 >
 
先日、車で走っていたら・・
ホテイアオイが咲いてきれいだった!(北九州市八幡西区)
右側の上流方向へ約1㎞ぐらい咲いているが、
単純にきれいだと喜べない。coldsweats01

  
ちなみにホテイアオイは
要注意外来生物に指定されているが、

世界の侵略的外来種ワースト100
日本の侵略的外来種ワースト100
 にも指定されている。
(ネコやヤギも指定されている理由がよく解らないけど・・)

 

201608_020_hoteiaoi_p0055l_
  < 画像クリックで拡大 >
 
爆発的な繁殖力で広がるので、
青い悪魔とも呼ばれているが、
水生生物にも悪影響を及ぼす迷惑植物

 

201608_030_hoteiaoi_p0048_
花を見ると薄青紫色で美しいのだが・・・

 

201608_040_hoteiaoi_p0051l_
  < 画像クリックで拡大 >
 
川なのに、
水面が全く見えないぐらいに川面を覆ってしまっている。
水質汚染による異常繁殖だろうと思う。

 

201608_050_hoteiaoi_p0060l_
  < 画像クリックで拡大 >
 
でも、こんなにも一斉に咲くと美しいが・・coldsweats01
美しいな~と思いつつ写真を撮っていても、
何だか複雑な気持ちも重なるけど・・

 

201608_060_hoteiaoi_p0072l_
  < 画像クリックで拡大 >

 

以前、城山の麓の池にホテイアオイが繁殖している様子を見て
驚いた事(よく知らなくて感動すらしてしまった)を思い出したが、
駆除するとしても大変な事になるだろうと思える。

<参考> 城山 低山ハイキング 2

 

201608_070_hoteiaoi_p0030_

 

201608_080_hoteiaoi_p0022_
 

2016/08/10

青龍ホトトギスが咲いた

20160805_seiryu_p0031_
青龍ホトトギスが次々と咲き続けているが、
今年は咲くのが少々早いように思える。

去年は9月中旬頃だったと思うけど・・・
 青龍ホトトギスが咲いた

 

20160805_seiryu_p0033_
蕾の状態がなんだかちょっとカワイイ。(笑)

 

北側の庭で育てているが、
猛暑が続いて北側の庭の土もすっかり乾燥しているので
毎日水遣りをしても植物たちは ぐったりぎみで・・・
 ほんとうに雨が降って欲しい!!catface

2016/08/08

夏ランチ

201607_tantacyuka_p0015_
担々麺風冷やし中華

暑い日は、ソーメンか冷麺か ソバが多くなるので、
(少々飽きてきたし)少しだけアレンジしてみようと思って作ってみた。

 

201608_okuranato_p0005_
オクラ納豆ソーメン

オクラと納豆を混ぜてトロトロにし、
ソーメンにかけてオクラ納豆ソーメンにしてみた。
美味しくはあるが・・・ 
ソーメンは普通に食べる方がいいかも知れないと思った(笑)

 

201608_sando_p0017_
きゅうりサンドイッチ

6枚切りの食パンの厚さを半分に切って、
(このカットがなかなか難しい(笑))
キュウリなどを挟んで きゅうりサンドイッチに!
(キュウリが少ないし、メンチカツが主役に思えなくもないサンドだが(笑))

夏に食べるサンドイッチにはいいかも知れない。

 

201608_kyuuri_p0005_
きゅうりホットドッグ

パンにキュウリを詰めてきゅうりホットドッグに!
(トッピングにブルーベリーも)
奥は、チキンチーズのホットドッグ

 

      Illust2018_thumb

この頃は雨が降らない!
  
菜園の野菜などの水遣りは早朝にしていたが、
陽が上るといとも簡単に乾いてしまうので
夕方に水遣りをするように変更してみた。

だが、雨は降らないし、
毎日の水遣りで とうとう3~4日前ぐらいに
井戸水も枯れてしまった。

でも翌日になると、井戸水は少しは溜まるので
井戸水を使用して切れたら水道水に切り替えて
水遣りを頑張っているこの頃。

あぁ~ 早く雨が降って欲しい!catface

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ