« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月14日 - 2016年8月20日の記事

2016/08/17

ヒメクダマキモドキ

201608_kutuwamusi_p0002_
 < 画像クリックで拡大 >

庭の桑の木に水遣りをしていたら、
クツワムシが留まっているように思ったが
でも少し違うように思える・・・

調べてみたらヒメクダマキモドキのようだ!
(ヒメクダマキモドキのメスの終齢幼虫)

 

201608_kutuwamusi_p0005_
 < 画像クリックで拡大 >

前から見るとカメラ目線のようで!(笑)

<参考> クツワムシの鳴き声→→ クツワムシ-ガチャガチャ
       クダマキモドキの鳴き声→→ クダマキモドキはメスも鳴く

 

ヒメクダマキモドキは南方系の昆虫だそうで、
温暖化によって徐々に北側へ分布を広げ、
近年では近畿地方辺りまで北上しているらしい。

 

1608_2721
先日、川沿いの道路を車で走っていたら
サギが休んでいるのに出合ったので
車を停めて撮ることにした。

 おそらくダイサギか、
 日本に渡ってきた夏鳥のダイサギ(亜種名がチュウダイサギ)かな・・・?

 

1608_2724
そぉ~っと撮っているつもりだったが、
直ぐに一斉に飛び立ってしまった。coldsweats01

脚が黒っぽいようなので、チュウダイサギのように思う。
(でも詳しくは解らない)coldsweats01

2016/08/16

スィートバジル

1608_7973
スィートバジルが枯れはじめたので、
種を取ろうと思う!

 

1608_7974
 

1608_7976
金ザルで篩ったら、
けっこう沢山取れたので来春に蒔こうと思う。

 

少し前に取った写真なので、
後ろのラズベリーが(クサイチゴも混じってしまっている)青々としているが、
連日雨が降らないので毎日水遣りはしているものの、
かなり茶色っぽく枯れはじめている。catface

       Illust1969_thumb

●ある80才過ぎの独居老人が、
 某PCサポート会社に
 毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされていたようで、
 契約解約に行ったら、
 20万円もの契約解除料を要求されたそうだ!
 TVで、某社が「シニア向けサービスを展開したら
 経常利益が9億円から32億円になった!」
 と紹介されていたそうだが、
 80才相手に、
 高額サポート契約を結ばせるのもいかがなものかと思うけど!

参考→ 老人相手に月額15000円の高額サポート契約を結ばせる

● 87歳の女性が某PCサポート会社へ、
『Windows10にアップグレードしたパソコンのパスワード入力を省略して
ログイン出来るようにしたい。』という内容の相談をしたそうだ。
 そのPCは、パスワードを入力すれば、ログイン出来るし、
 もちろん問題なく正常に動作していたそうだ!

しかし、
某社スタッフの診断結果は、
『HDDの故障が原因で、修理には8万円かかる』
『このパソコンはWindows10に対応していない』と言われたそうだ。
 

  このような手順で設定変更するだけで、
  簡単に解決できる内容な筈なのに↓


  Windows 10で、起動時のパスワード入力を省略する方法

 

参考→ 87歳の祖母が某社に騙された話

 

2016/08/14

PAIN AIGLE (パン エーグル)

1608_pain_aigle_2727
少し前にTVで紹介されたPAIN AIGLE(パン エーグル)へ寄ってみた。

 

1608_pain_aigle_2729
CMは、PAIN AIGLEは初めてだが、
ドアが鉄製の無塗装だったのには ちょっと驚いた。
(赤錆びでシャビー感を演出しているのだろうけど・・)
 
店内に入ると、アーリーアメリカン風?な感じの内装で
ボリュームアップのBGMが流れている。
パン屋さんとは思えないような雰囲気で・・coldsweats01
(CM的には、ボリュームをもう少し絞った方がいいんじゃないかと思ったけど(笑))

 

1608_pain_aigle_p0005_
 < 画像クリックで拡大 >

丁度、一番人気?のカレーパンの揚げたてもあったので
買って帰ったが、↑で千円ぐらいだったようで・・ 
全体的にリーズナブルだし、
食べても美味しい!happy01

人気のパン屋さんになるはずだと思った。
ちなみに、
2013年3月にオープンされたそうだ。

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ