« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年8月21日 - 2016年8月27日の記事

2016/08/25

グリーンボールとブロッコリーの種蒔き

1608_7991
キャベツ(グリーンボール)とブロッコリー(緑風)の種を
お盆前頃に蒔いたら、数日後には発芽したものの
連日猛暑が続いているせいか?
なかなか順調に生長してくれない。coldsweats01
 雨がしっかり降って、もう少し気温が下がってくれるといいのだが・・・

 適正生育温度は↓のようだ。
 (ブロッコリー) 15℃~20℃
 (キャベツ) 5℃~25℃

8月初めに去年のブロッコリーの種とグリーンボールの種を蒔いたのだが、
全く発芽しなかったので、新しく種を買って蒔いたら
発芽率はほぼ100%だった。
やはり種は新しい方が良いようだ!
coldsweats01

 

1608_7998
右側のポリポットトレー分がグリーンボールで、
左側のポリポットトレー分がブロッコリー(緑風)

 

1608_greenball_7997
やっと本葉が出始めた感じなので、
定植するにはもうしばらくかかりそうだ。

2016/08/21

フレンチトースト

201608_french_toast_p0013_
久々にフレンチトーストを作ってランチにした。

CMはフレンチトーストは好きでも嫌いでもないけど、
ルリは結構好きなようだし、
(ルリが買い物へ出掛けて正午頃に帰宅予定だったので)
ランチ用に焼いて、
アイスコーヒーを淹れながら待つ事にした。

 

 LlcroSandwich_32Espresso_32Llcro

  

201608_curry_p0016__2
カレーは寸胴鍋で大量に作って
冷凍保存しているのだが・・・
少しさらっとしたカレーが食べたいと思い、
夏野菜を使って 辛めのスープカレーを作ることにした。
(キュウリとトマトは食感を残す目的で最後に加えた)
  
ナンもいいが、焼いたフランスパンに
カレーをつけて食べると食が進む。(笑)
  CMは、フランスパンを焼いてラスクのようになったのが好きだが、
  ルリはあまり焼かない感じのを好むようだ。


 

 LlcroCroissant_32Americancoffee_32Llcro

 

201608_bread_p0002_
出掛けたので、あまり行かないパン屋さんだが、
パン屋さんに立ち寄ってパンを少し買って帰ったので・・・
  

201608_soup_p0007_
あわてて野菜スープとサラダを作って加え、
パンランチにした!

 

201608_bread_p0005_
「ゴボウおやき」 って、どんな感じかな?
と期待しつつカットしてみると・・・
えっ! ゴボウがめちゃ少な!!
 
「高菜おやき」の方が良かったかな?
でも、同じような感じだろうな~
 
  おやき ってこういう感じだと思っていたんだけどcatface →→ おやき

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ