« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

2016年8月28日 - 2016年9月3日の記事

2016/09/03

赤オクラとハワイコナ

160903_2770
台風12号が発達しながら北上し、
佐世保付近に上陸しそうな予報がでているが、
今朝の朝焼けを見ると・・
天気が大きく崩れてきそうな感じだし
台風に直撃されそうな嫌~な感じがする。

 

201608_akaokura_p0022_
今年初めて赤オクラを育てているが、
こんなにも伸びるとは思わなかった。
今は草丈が約2.4メートルなので、
収穫する時は脚立が必要になってきた。

 写真を撮っていると、
 なんだかヤシの木を連想してしまったが、
 ヤシと言えば・・・
 こんな↓コーヒーを買ってみた。

 

201608_coffee_p0027_
ハワイコナ コーヒー(ブレンド)

いつもはポピュラーなコーヒーを3種類ぐらい買って
てきとうにブレンドして飲んでいるせいか・・・
このハワイコナを飲んでみると
深みが少し浅いような味のように思えた。
で、これも他のコーヒーとブレンドしてみようと思う。coldsweats01
 
 口コミも★3~5つまでと、様々のようだ→→ ハワイコナ

ドリップしたコーヒー殻の香を嗅ぐと、
いつもはいい香が残っているのだが、
今回のは殆ど残っていないように思えた。

(おそらくハワイコナのブレンド率が低いのだろうと思う)

 

2016/08/31

桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯

201608_kuwanoha_p0033_
夜ご飯は天ぷらだそうなので・・
庭の桑の若葉を摘んで、
ルリ(奥さん)に ”桑の葉の天ぷら”をリクエストしてみた!
  

201608_kuwanoha_p0038_201608_kuwanoha_p0042__2
”桑の葉の天ぷら”
  
食べると、サクサクした食感で
クセもなく美味しい!!
 ”ゴーヤの天ぷら”や”レンコンのはさみ揚げ”も美味しかったが、
3種類の中では、”レンコンのはさみ揚げ”が一番かな?
でも、”桑の葉の天ぷら”もクセになりそう(笑)coldsweats01

 

201608_conerice_p0019_
”トウモロコシご飯”が美味しいそうだが、
CMは食べた事がないので
リクエストしていたら炊いてくれた。

食べると・・
トウモロコシの甘さとシャキシャキ感があって美味しい!
 想像以上でも以下でもなく・・
 想像どうりと言った感じかな~
(あっ!食べる直前にバターを少し加えるのを忘れてた(笑))

  
 参考レシピ→→ トウモロコシご飯

 

 

Bu_aquao ドリンクバー

ファミレスへ行った時のことだが、
前の席に、小学低学年の男の子と女の子と
お婆ちゃん・お爺ちゃんらしき4人がやってきた。
 
たまたまオーダーしている声を聞いてしまった。
「ドリンクバーを一つと スープバーを一つ ハンバーグ・・・」
そして、
オーダーをすませたら直ぐ二人に
「さあ~行ってきなさい!」
という声が・・

男の子と女の子がメロンソーダーを
それぞれテーブルに持ってきて飲み始めた!
えっ!ドリンクバーは1つじゃなかった??とCMは思った。

しばらくすると料理を運んで来たスタッフが、
子供たちのメロンソーダー2つに気づいたようで、
「まことにすみません○○○○・・・」
と、丁重に注意されている様子のようだ。
今回が初めての事でもなさそうな感じだったので・・
もし、注意されないまま孫たちが成長したとしたら、
将来どのような大人になってしまうか
ちょっと心配に思ってしまった。
 (料理は各自の分が運ばれてきていた)

Bu_aquao 0円カルピス 

ドリンクバーで「0円カルピス」の大迷惑行為が流行っているそうだが、
お店側としては”呆れ&怒り”だろうと思うな~catface

2016/08/29

やっと雨が降ってくれた!

160829_2750
待ち焦がれていた まとまった雨が、
やっと、やっと、昨日(28日)降ってくれた。happy01
(1か月以上も降らなかったように思える)

雨が降らなさ過ぎたせいか?
それとも暑すぎる気候のダブルマイナス効果のせいか?
生姜の生長が今一つよくない気がする。
でも、新芽が次々と出始めているので、
今後に期待したいと思っているところだ!

  

160829_2752
8月初旬頃に更新剪定(半分ぐらいに)と根切りをしていたら、
元気を取り戻して秋ナスが生りそうな感じになってきた。

  

160829_2751
8月初旬ぐらいに秋キュウリの種を蒔いていたら、
花も咲き始めて秋キュウリが少し収穫できそうになってきた。
でも、ウリハムシが寄ってきて大変だ!catface
 ネギの匂いが嫌いだそうなので、
 根本にネギも一緒に植えておけばよかったかも・・
 でも、大した忌避効果はないだろうな~(笑)
 過去にコンパニオンプランツも色々試したものの、
 期待した効果はどれも得られた事はなかったからな~

« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ