« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月11日 - 2016年9月17日の記事

2016/09/16

ミニおはぎ

201608_ohagi_p0009_
お祝い事で頂いた赤飯が余っていたし、
餡子もあったから、
赤飯をレンジで温めてから餡子をまぶして
ラップで包み ミニおはぎにしてみた!coldsweats01

食べてみると、おはぎ!!
 おはぎ もどきのつもりだったが、おはぎ だ!(笑)

 

1609_8054
TVコマーシャルに影響されて、
のんある気分を買ってしまった。(笑)

飲んでみると、それらしい味もするし
結構美味しい!

アルコールが苦手なCMなので、
飲んでいると何だかちょっとだけ酔った錯覚気分と言うか
デジャヴのようなものを感じてしまったので・・・

「これを飲んで車を運転していると、
 警察に停車させたらドキッ!としてしまいそう!」
とCMがこぼしたら・・・
「貴男は心配し過ぎなのよ!ノンアルコールだから平気じゃない!」
とルリから強い口調でかえされてしまった。
CMは軽いジョークを言ったつもりで、
笑ってくれる!笑顔を見せてくれる事を想像していたのだが・・・catface

時々ジョークやウイットを言ってしまうCMだが、
でも、笑いと180度違う方向の言葉が返ってくるので
ジョークがヘタすぎるせいか、
それとも夫婦のタイプが合わなさ過ぎるせいなのか?

2016/09/14

猛暑で枯れてしまったローズマリー

1609_8056
今年の猛暑に耐え切れず、とうとう枯れてしまったローズマリー
 
このローズマリーは小さな苗を植え付けてから
14年ぐらい経っている老木なので
今年の夏を越させることが厳しかったと思う。
  夏場にせっせと水遣りをしたのだが・・・

CMの経験上だが、
5年以上ぐらい経ったローズマリーは、
枯れ始めるともう復活することはないように思う。
なので抜いてしまうことしかなさそう!catface

 

1609_8058
抜いてみると、根本も簡単に裂けて
意外と簡単に抜くことができた。

1609_8060
14年経つと、かなり傷んでしまっている。
思い返すと結構な年数経っているが、
早かったようにも感じられる。

  
ハーブガーデンを作ろうと思い、
初めて植えたのがこのローズマリーなので、
いろんな事を思い出してしまう・・・think

 

20160913_liecorice_p0012_
気づけば、庭にリコリスが咲いていた。
 
彼岸花にしては咲くのが若干早いようなので
白彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)ではなさそうに思う。
でも、彼岸花はリコリスの中の彼岸花だし、
同じ仲間だからな~(笑)

 蛇足になるが、
 曼殊沙華と聞くと、赤い彼岸花が思い浮かぶが、
 仏教でいう曼殊沙華は白い彼岸花の事だし、
 しかも(白い彼岸花に似た)架空の花だそうなので、
 彼岸花の別名の曼殊沙華と仏教でいう曼殊沙華は
 違う花だそうだ。

2016/09/12

ブロッコリーとキャベツを定植した

160910_8042
左側がキャベツ 右側がブロッコリー

ブロッコリー(緑風)とキャベツ(グリーンボール)を定植したが、
虫害が酷くならないよう一応防虫ネットは張った。
しかし、
それでも土の中に既に卵or幼虫が潜んでいるのか?
虫害はあると思う。

 キャベツの間隔は、程ほどにとったものの、
 ブロッコリーの方は間隔をかなり詰めぎみに
 植えたので生長すると混雑すると思う(笑)

 

160910_8039
ゴーヤの種採りもしたら10粒ぐらい採れたが、
今年のゴーヤは出来が良くなかったので
来年この種を蒔くとどんな感じに育ってくれるだろうか。

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ