« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2016年9月25日 - 2016年10月1日の記事

2016/10/01

ビーツやラディッシュ

261609_beet_p0017_
今年も、少しだけビーツの種を蒔いて育てている。
 
でも冷凍保存している昨年収穫したビーツを、
時々料理に使用しているが
まだ少し残っている。coldsweats01

 

261609_radish_p0013_
菜園のわずかな空きスペースを活用して、
ラディッシュの種を蒔いて育てているが・・
うまく育ってくれたとしたら収穫できるのは10月末頃かな?

 

261609_wasabina_p0015_
ワサビ菜

 

26160930_brocooli_p0006_
防虫ネットを掛けて育てているブロッコリーは、
今のところ順調そうな感じだが・・・

 

26160930_greenball_p0004_
キャベツ(グリーンボール)の方は防虫ネットを掛けていたものの
虫害が激し過ぎるのでネットを外してしまった。
(ネットを掛けたままだと虫取りできないから)

 

26160930_greenball_p0008_
こちらのキャベツ(グリーンボール)は、
最初から防虫ネットを掛けないままにしているが、
こちらの方が虫害が少ないようだ。
場所によって虫害被害が違うからだとは思えるが、
面倒なネット掛けをする事に
疑問を抱くようになってきた。(笑)coldsweats01

 

20160930_daikon_p0007_
大根は今のところ順調に育っている感じだ。

 

         Illust59_thumb
 < お知らせ >
 
 右側の下部
(プロフィールの下)に、
 CM宛てのメールが送れるように
 メールフォームを追加しました。
 コメントに記載したくないような内容連絡などに
 気楽にどうぞ!
  
お返事は後日、(送信されたメルアド宛てへ)
  メールにて送信させて頂くつもりです。

2016/09/29

京都 「伊三郎 製ぱん」

160924_2817
伊三郎 製ぱんへ行ってみたと思っていたが・・・
6月16日に福津店がオープンしたそうなので行ってみることに!
  伊三郎は九州に集中して出店されているようだが、
  なぜだろう??

<参考>「伊三郎製ぱん」は、
 ユニークで有名なのぶちゃんマン社長が経営されている→→ ㈱のぶちゃんマン

 

160924_2822
バリューリンク福津店にテナントとして入店しているようだが、
バリューリンクへ行くのも初めてだし、
24日(土)に行った時は百日祭セール中でもあった。

 

160924_2820
バリューリンクの品揃えは(店舗面積の割りには)種類も多く、
自宅近くにあれば利用したいと思えた。
 
伊三郎は4~5坪の小スペースにパンが展示されおり、
次々とお客さんがやってきて混雑していた。

  

160924_2819
 <画像クリックで拡大> ↑今回買ったパンを、
          ポリ袋に詰める時に撮ったもの

 
「伊三郎製ぱん」は百円均一のパンなので、チョイスしやすい(笑)
選んだパンをセルフでポリ袋に入れ、
レジカウンターに持って行って清算というスタイル。

 

160925_isaburo_p0027_
自宅で食べる時に再度撮ってみたが、
食べても美味しいし、コスパも高いと思うな~happy01
 唯、自宅から結構遠いので気軽には行けないのが
 残念だけど。

 

160924_2824_2
帰宅途中に立ち寄った、クックチャム 福津光陽台店
味付けが濃くないのが嬉しい。

2016/09/28

生姜の試し掘り

1609_010_8093
6月に芽だしをした生姜だが、
そろそろ堀りあげる時期がやってきているように思えるので
1株だけ試し掘りをしてみようと思う。

 

1609_020_8091
掘ってみると、もう少し待った方が良さそうな感じだが・・・
 

1609_030_8090
でも、若くて柔らかそうなので
美味しそう~(笑)
掘るのは1株だけにし、
他のは もうしばらく生長させてから
掘りあげようと思う。
 
生姜の次は、ニンニクの植え付けの準備をしなくては。coldsweats01
2年連続でニンニクが不作なので、
来年こそは豊作になって欲しいけどな~

2016/09/26

「明治おいしい牛乳」でヨーグルトを作ってみた

160925_yogurt_010_2828
「明治おいしい牛乳」が新容器に変わったが、
この牛乳とR1とヨーグルティアでヨーグルトを作ってみることに!

注ぎ口がキャップになった新容器で「利便性」と「おいしさ」アップ!
との事だが・・・
牛乳の量が1000mlから900mlに変わったのに、
価格は変わらないので、実質の値上げかな?

 
開封する為に、キャップを回すのに力がいるし、
更にプルリング(内栓)を引っ張って外すのにも
かなりの力が必要なので、
特に女性の高齢者には開封するだけでも
かなり厳しいのではないかと思えた。
catface
 でも、一度開封してしまえば
注ぎやすいし、注ぎ口に触れることもないので衛生的だと思える。

むしろ、明治ブルガリアのむヨーグルトの容器と同じにした方が
簡単で良さそうに思えるが・・・
使えない何か理由があるのかもしれないな~?

 

160926_yogurt_020_p0030_
いつものようにヨーグルティアを43℃ 10時間に設定して作ったら、
固さも丁度よい感じにできた!

 

160926_yogurt_050tokuno_p0031_
同じヨーグルティアで同じ設定にして、
(明治とは違う)別メーカーの特濃牛乳を使用して
ヨーグルトを作ってみたが、
固さのないトロ~ンとした緩めの
ヨーグルトができた。
特濃牛乳でヨーグルトを作るのは不向きのように思えるな~。catface

 

 

  People01009

今、パリの街並みが大変な事になっていると話題になっているようだが、
移民が多すぎるせいで治安も悪化しているみたいで、
パリ在住のタレントも日本に戻っているみたいだ。
憧れのパリの街並みのイメージとは
かけ離れている様子を見ると
なんだか残念に思える・・・

   
参考動画→→ PARIS - SEPTEMBER - 2016 (GONE T0 HELL)

 

« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ