« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日の記事

2016/01/25

記録的大寒波

150124_1492
24日(日)は、数十年に一度の記録的大寒波で、
福岡市~北九州市は氷点下4.3℃の観測史上初の最低記録を更新し、
長崎市は観測史上最高の17㎝の積雪になったそうだ!
鹿児島(伊佐市)では27㎝も積もったそうで・・
snow

 

160124_1484
菜園のキャベツも雪に覆われた。

 

160124_snowman_p0018_
積もった雪がしばらく融けそうにないので、
雪だるまを作ってみたが、
 何年ぶりだろう? 
6年ぶりだった(笑)coldsweats01

 

160125_snowman_p0006_

 

160125_snowman_1509
雪が降りやまず
雪にうもれた”雪だるま”

 

160125_1507
ちなみに、
(25日)朝起きた時は洗面所が2℃で、
屋外は零下4℃だった。

  

<参考>
過去の”雪だるま”の記事→→
snow2013年1月 積雪

                   snow2010年1月 初雪と雪だるま

2016/01/24

キャベ玉焼き

1601_kyabetama_p0011_
キャベ玉焼き

菜園のキャベツ(グリーンボール)があるので、
キャベツを沢山千切りにし、ベーコン・卵・ほんだし を加えて
よくかき混ぜてからフライパンで両面焼いただけの
キャベ玉焼き
(簡単に言えば、お好み焼の小麦粉なし状態の 超うす~い卵焼き)

お好み焼のようにソース・マヨネーズ・ケチャップなどを
かけてもいいが、今回はチーズだけをのせてみたが、

小麦粉を全く使用しないので、
低カロリーだし、サラダ感覚で食べられるので
CMは気に入っているのだ!happy01

 

1601_ramen_p0007_
パクチーラーメン

一度はラーメンと一緒に食べてみたかった
パクチー(コリアンダー)をトッピングして
パクチーラーメンを作ってみた。

コリアンダーを育てるようになってからは
香りは全然平気になったが、
このようにトッピングして食べてみると・・
 パクチーは ない方がいいかなぁ~catface
 
もちろん種子を砕いたコリアンダー粉末の方は
大好きだけど・・・

ちなみに、
写真の一人前分は、炭水化物摂取が半分にする為に
(インスタントラーメンの)”うまかっちゃん”を半個分に、
野菜をどんぶり1杯分煮て作った
「野菜たっぷり麺少なめラーメン」happy01

 

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ