« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2016年10月2日 - 2016年10月8日の記事

2016/10/03

ニンニクを植え付けた

161001_010_8101
10月になったので、
そろそろニンニクの植え付けをしようと思う。
軽く土起こしをして(耕して)から
ペットボトルを押し付けて穴をあけ・・・

 

161001_020_8106
ニンニク球を1個ずつ入れて、

 

161001_030_8105
全部の穴に こんな感じに投入して5㎝ぐらい覆土した。

 

161001_040_8107
表土を均して、ニンニクの植え付けが終了
10月中には発芽してくれる筈だと思う。

 

161001_050_8112
2年連続でニンニクにさび病が発生してしまったので、
今回は実験的にプランターにもニンニクを植え付けてみた。
 
来春先に長雨が降るようだったら軒下に移動させて
雨から凌げるので、さび病から守れるかも知れない。
もし、巧く育ってくれたとすれば・・・
ニンニクをプランター栽培するのにいいかもしれない。think

 

      Illust67_thumb

台風18号の予想進路に北部九州が
ど真ん中に入っているので、
なんだか嫌~な気になっている。

18号台風は被害をもたらす!
というジンクスがあるようなので心配している。catface

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ