« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

2016年10月9日 - 2016年10月15日の記事

2016/10/15

サボテンハウス

201610_010_2858
一度は訪れたいと思っていた
サボテンハウスへ出掛けてみることに。

<参考>→→ 西日本最大級のサボテンハウス(田川郡大任町)

 

201610_020_2861
100種以上 約1000点のサボテンがあるそうで、

 

201610_030_2862
大任町在住の愛好家の方が
個人で半世紀以上もかけて集めたコレクションを
町が譲り受けたものだそうで、種類の豊富さ、
それぞれの大きさ、希少種の多さ、
どれをとっても西日本屈指だそうだ。

 

201610_040_2864

 

201610_050_2866

 

201610_060_2867

 

201610_070_2875

 

201610_080_2868
リュウゼツランが開花中で、数十年かけて育ち
一度だけ咲いた後は枯れ死するという一回結実性の貴重なもの。
(日本で育つ場合は約30~50年に一度の開花)

 

201610_090_2872
学名:Agave isyhmensis  和名:雷帝(らいてい)変種  原産地:メキシコ

株元はこんな感じで・・・

 

201610_100_2876
花は2.5mぐらい伸びた先に(順番に)こんな感じに咲いていた。

 

201610_110_l2870
リュウゼツランの開花経過の説明表示があったので、
興味ある方は(画像クリックして)拡大表示して
見て下さると分かりやすいと思います。

  リュウゼツランは種類によっては、
  汁が肌に触れるとかぶれる事があり、
  症状は1〜2週間ほど続き、
  外見上治癒した後も約1年間ほどは痒みが再発することがあるそうだ。

2016/10/13

ホトトギス

20161007_shirobanahototogisu_p0014

20161007_shirobanahototogisu_p0013
シロバナホトトギスが咲いたが、
夏場にかなり疲れた様子で葉も茎も傷んだ状態だ。

 

20161012_akouhototogisu_p0001_

20161012_akouhototogisu_p0007_
アコウホトトギスは、
渋めの色ながら派手な咲き方のようにも思える(笑)

 

20161007_takakumahototogisu_p0017
 

20161007_takakumahototogisu_p0015_
タカクマホトトギスも傷んだ様子ながらも
がんばって咲いていると言った感じ。
でも、虫たちには花が美味しいのか?
この花が咲くと、
すぐに齧られてボロボロになってしまう。

 

20161003_seiryuhototogisu_p0005_
青龍ホトトギス(タイワンホトトギス)は8月中旬ごろから咲き続けているが、
こんな風に倒れた状態でも次々と咲き続けている。

 

20161007_seiryuhototogisu_p0020_

 

20161012_seiryuhototogisu_p0009_

 

20161012_seiryuhototogisu_p0012_

 

2016/10/12

またスズメバチ!

161002_8114
2年前に庭の樫(シリブカガシ)を切り倒したが、
翌年に脇芽が伸びて花穂をつけたが・・・

 

161002_8116
気づけば、花穂にスズメバチが!
  樫の花穂は虫媒花のようで、虫たちが寄ってくるし、
  特にスズメバチが好むみたいだ。

 

161002_8118
しかもオオスズメバチが4~5匹ブンブンと飛び回っている。
すぐ近くに野菜を植えているので、
手入れするにも危ないので、折角伸びた脇芽だが切ってしまおうと思う。
 (参考)これと同じやつ→→ スズメバチ

で、倉庫へスズメバチ取りを取りに行こうとしたら、
ルリが樫の木に近づいていたので、
「あまり近づかない方がいいよ」
と声をかけると、
「あなたは怖がるけど、私は平気よ~」
と言いながら2mぐらいまで近づいて眺めているようだった。
 
 (2週間前ぐらいにルリがアシナガバチに手を刺されて腫れ上がり、
 4~5日痛がっていたので、スズメバチに刺されると
 酷い事になって可哀想だと思って、やさしく注意したつもりが、
 すぐに嫌味っぽい答えた方をするので)

 
むかっ!ときた感情を抑えつつ、
「平気だったら(スズメバチがいる状態で)切れるの?」
と少し嫌味をこめてCMが言うと、
怒ったようで、
「だったら私が切るわよ!」
 
「なんでそういう風になるの!言うの!
今までCMが全てスズメバチも退治したし、
蛇が出た時だって取って処分したじゃないか!
スズメバチを怖がるのはフツウだと思うし、
怖がりつつ慎重に取って何が悪い!」catface

 
  で、いつものように夫婦喧嘩に・・・

 

もちろん、CMがスズメバチ取り網で3匹捕まえたら
残りのスズメバチは飛んで行ったので、
すぐに枝を切って処分した。

2016/10/09

Windows10からバージョンダウン

161005_2844
Windows7→Windows10に7月にグレードアップしたが、
なんら問題もなく正常動作していた。
 
Windows10の2年目の大きな更新としてAnniversary Updateがあるが、
「更新できます」とのメッセージに従って
5日の夜に更新したものの色んな不具合があり、
結果的にWindws7へバージョンダウンすることにした。coldsweats01

 

< 以下はトラブルと対処経過 >
少しだけ専門的な事になるので、
 興味のない方はスルーされて下さい。

バージョンアッププログラムの
インストール中にエラーコードが表示されたので、
エラーコードの対処をして進めようとすると、
また違うエラーコードが表示される!
セキュリティーソフトを一時停止するなどしつつ
何とかアップデートを終了させた。

再起動させると、
・Netwerk adapterが動作しない!
・Multimedia controllerが機能しない!
Windows10そのものの動作は問題ないので、
チェックしてみると、デバイスドライバーが機能していないようなので、
netからドライバーをDLして更新することに!
しかし、netに繋がらない状態だから、
ルリのPCを使用して
Broad com 802.11n Network Adapter ver.8.5 
をDLしてCMのPCにコピーして展開すると・・
ドライバーを自動チェックした後、
netを介してDLしようとする段階でエラーになってしまう
(net接続できない状態なので当然だけど)

Windows10にグレードアップした時に、
同様トラブルが出て↓のドライバーで解消できたとのネット情報を得て、
Vectorから Driver Booster 3.5.0をDLしてセットアップしようとするが、
前記と同じエラーになってしまう。

で、システム復元をしようするものの、
エラーコードが出て復元すらできない事も判明した。
Systemfilecheckerを走らせようとすると、
これにもエラーコードが!
対処方法を見つけてリトライすると、
システムスキャンを開始して、
「整合性違反を検出しませんでした」の終了メッセージ
と言うことは一応システムには問題ないと判断し、
復元にリトライしてみるものの、またまたエラー

(以下エラー&対処の詳細は省略)

何とかしようと2日間 四苦八苦したものの、
ネットブラジングした結果、
Windows7→10にアップデートしたら
・netに繋がらなくなった!
・音が出なくなった!
などの同様不具合が出て不安定になってしまう人が多い事を
やっとやっと理解できた。coldsweats01

(windows8→10にアップデートの場合は問題ないようなので、
おそらく Win7PCの一部のハードデバイスが、
10対応困難だと思える。CMのPCは5~6年前のモデルだし、
NECも10適応対象外機種としているし!)


newPCに買い換えるか?
それともリカバリーするか?
の二択を迫られた事になるので、
長作業時間を覚悟して、先ずはデータバックアップして
リカバリーすることに!
で、ここでまた次々と問題が!

  CMが使用しているこのPCは、
  Core5搭載のPCだし、win7でも何ら問題なくサクサク使えるし、
  もうしばらく使ってからnewPCにしようと思っている。

 

 
(詳細は省略)

結果的に5日にトラブル発生し、
7日にリカバリーして正常に使用できる状態までに直った。 ふぅ~catface
でも早速、
見たことがないようなデッカイ警告メッセージ↓が表示された。
「危険なので早急にWindows7 SP1 かWindows10にアップデートして下さい!」
モチロン SP1を選んだけど!(笑)

アドレス帳のバックアップを取るのを忘れていたので、
友人達のメルアドが分からなくなってしまったので、
只管にメールが届くのを待つだけになってしまった。coldsweats01

         Hotcoffee_32

< ブロ友さんたちへのおわび >
 
PCトラブルと修復に追われてしまい、
今週は皆さんのブログへ訪問&コメントができませんでした。
PCと長時間にらめっこし過ぎてしまって疲れちゃっているので、
また月曜から普段どうり よろしくお願いします。

 

« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ