« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2016年10月16日 - 2016年10月22日の記事

2016/10/21

寿司ランチとメタセの杜

201610_2900
ゆくはし植物園を後にしたら・・・
昼頃になったので吟寿司でランチを!

 

201610_2892

 

1610_2895_2
旬彩御前にしたら、
プチ贅沢感のあるこんな寿司ランチが!happy01

CMは何故かイクラが苦手でcoldsweats01

 

201610_2898
食後のコーヒーもついているので、
満足なランチになった。
 次に「ゆくはし植物園」へ来た時も、
 また来ようと思った。

 
201610_010_2926
途中、他にも立ち寄ったが、
ここは メタセの杜
  

201610_020_2909
天気があまり良くないし、夕方だったからか?
人は少なかった。

 

201610_030_2928

 

201610_040_2957_2
 < 画像クリックで拡大 >

航空自衛隊 築城基地が近くにあるので、
戦闘機が着陸するのが見えるのがメタセの杜に立ち寄った時の
楽しみの一つに感じるCMで!(笑)

去年の10月25日(日)に開催された築城基地航空祭に来たかったな~
今年は、11月27日(日)に開催されるようだが、
来れるかどうか?
 芦屋基地航空祭へ行った時も急遽中止になってしまったし・・・
なかなかチャンスに恵まれないな~(笑)

 

201610_050_2919
 < 画像クリックで拡大 >

コンデジの高速連写撮影モードで撮影したが、
ォトレタッチでエディットしてこんな感じで精一杯かな~coldsweats01

  でも、コンデジも凄い性能だと思う。

 (CMは、20代の頃に航空整備士を目指そうとして転職受験もした時もあったけど・・)

          Illust65_thumb

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかったそうだが、
画期的な発見だと思う!flair
 
 ナノサイズの銅と炭素に、ドーパントとなる窒素と
 わずかな電圧を供給するだけで
 CO2を溶かし込んだ水を63%という効率でエタノールに変換する
 連鎖反応を引き起こすことができるとのことらしいが、

CO2から非常に純度の高いエタノールが得られるとなると、
エタノール(アルコール燃料)を燃焼利用した後に
再利用できる循環システムが構築されると考えられるので、
大発見のように思う!
 今回は絶対に、STAP細胞に似たパターンでないと信じたいけど・・

 

2016/10/19

ゆくはし植物園

201610_2878
行橋市の「ゆくはし植物園」へ立ち寄ってみた。

<参考>HPの方は更新中止状態のようだが→→ ゆくはし植物園

  ゆくはし植物園は、種類も多いし手入れも行き届いているので
  行橋方面へ行った時にはつい立ち寄ってしまう
coldsweats01

 

201610_2880
バンビがお出迎えしてくれる(笑)

 

201610_2881

 

201610_2885
一般的なノボタンと違い、巨大輪を咲かせる品種

 

201610_2886
ノボタン ピースベイビー
 
 (ジャパンフラワーセレクション2015-2016 ニュースタイル特別賞受賞品種だそうで)

 

201610_2887
 ↑スカーレットパールの寄せ植えを見て、
ルリが「可愛いから欲し~い!」と言っていた
シンフォリカルポス スカーレットパール

  
  <参考>シンフォリカルポス→セッコウボク(スイカズラ科)
        うす緑色のシンフォリカルポス グリーンパールファンタジーもあるみたいだ。

 

201610_2890l
< 画像クリックで拡大 >

でも、
ピンク(スカーレットパール)が品切れのようで
白のシンフォリカルポス スノーベリーしか無くて残念がっていた。

 

 

201610_2883
いつものように色々買ったようで・・・

 

201610_2891_2

 

      Illust67_thumb

2016/10/18

ニンニクの芽がでた!

201610_8166
10月初めに植え付けておいたニンニクが、
ほぼ全ての種球から発芽して出揃った。

 

201610_8155
こちらの方に植えておいたのも・・

 

201610_8152
プランターに植え付けておいたのも発芽したので、
まずは喜んでいるところだ(笑)happy01

 

201610_8169
ラディッシュもそこそこ生長しているのだが、
虫害にあって消えちゃったのもあるから
追加で種を(2~3回ぐらい)蒔いて育てているところだ。coldsweats01

 

201610_8167
9月に蒔いたビーツだが、虫害で元気をなくしてしまい
寂しい感じになってしまった。

 

201610_8171
で、別の場所にビーツの種を蒔くことにした。
昨日チェックしみると少しだけ発芽しているのを見つけた。

 

201610_8173
アップだとこんな感じ!

 

201610_8162
ブロッコリーのネットはすでに外しているが、
毎朝 ルリが虫取りをしてくれているので
今のところは順調に育っているようだ。
(後ろに見えるのは大根)

  

201610_8168
別の場所に蒔いた大根も育っている。

 

201610_8176
こぼれ種で育っている(自生えの)コリアンダー
毎年同じ場所で育っているので、
(コリアンダーは)連作害はほとんどないのかも知れないな~think

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ