« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

2016年11月6日 - 2016年11月12日の記事

2016/11/12

大根の初収穫

20161111_8307
大根が生長してきたので、
そろそろ収穫できそうなのがあるかも知れないな~

 

20161111_8306
こんなのは抜いても良さそうな感じだけど・・・

 

20161111_8291
で、1本抜いて 
今年の大根の初収穫!happy01

 

20161111_8295
まだ蝶が飛び回っているので、
葉裏をチェックすると産卵している。bearing

 

20161111_8300
結球を始めたばかりの状態なので、
収穫までにはもうしばらくかかりそう。

 

20161111_8297
寒くなったら急にブロッコリーの生長が早くなったきたように思うが、
年内には初収穫できそうな感じになってきた。

 

20161111_8309
最初に蒔いたビーツ
今年は少しだけピクルスにも!
  (既に利用予定が決まっている(笑))

 

20161111_8313
遅れて蒔いたビーツ

 

20161111_8314
ラディッシュも時々収穫しつつ利用しているが、
生長と消費のバランスが丁度いい感じで・・・(笑)

 

20161111_8301
10月末頃に蒔いたルッコラ

 

2016_1111_8304
ホウレンソウの種を蒔いたものの全く発芽しなかったので、
何度か繰り返し蒔いたが発芽しない!
後で気づいたが・・
種が2年前のだった。
で、新しく種を買って蒔いたらやっと発芽した。(笑)
出遅れてしまった。catface

 

20161111_8312
コリアンダー(パクチー)の自生えが少ないようだったので、
今年の春に収穫した種子を蒔いたら
沢山芽が出て育っている。
パクチーと言えば・・・
  ↓こんな「コリアンダー斑点細菌病」が発生しているそうだ!

  人気の食材パクチーが病原菌に感染 静岡県で国内初 拡大のおそれ

2016/11/10

折り紙

20161031_origami_p0003_

夜、ルリが折り紙をしているようだったので、

「何折ってるの?」と訊ねると、
鶴を折ってるの!
「鶴は簡単じゃん」
それがけっこうややこしいのよ~・・
「えぇ~子供の頃に簡単に折ってたよ~」

で、よく聞くと、
「祝い鶴」を折っていたようで、
教えて貰いつつ3~4回折って
やっと折り方を覚えた。(笑)
「祝い鶴」ぐらいだったら何とか折れるが、
「孔雀」となると更にややこしくなるので諦めた(笑)coldsweats01

写真はCMが何十年ぶりかに折り紙をした「祝い鶴」
(羽部分の一折を忘れちゃってるけど)

 
普通サイズで折ると、正月飾りに!
小さいサイズで折ると、祝い箸置きに!

<参考動画>
「祝い鶴」の折り方→→ 簡単 折り紙 祝い鶴
「孔雀」の折り方→→  折り紙 孔雀 折り方

2016/11/09

モントンテラス門司港でランチ

20161030_010_3216
門司港グランマーケットを周っていると、
お腹が空いてきたのでランチに!
 
昨年の7月にモントンテラス門司港がオープンしてから
まだ行った事がなかったので、
折角だから行ってみようと言うことで・・・coldsweats01

 

20161030_020_3212
   

20161030_030_3185
寿司もあったが、シャリを食べると きつそうなので
寿司はパスthink

 

20161030_040_3186

 

20161030_050_3194
揚げたて 天ぷら

 

20161030_060_3195
スタッフが席をまわりながら「15分前になります」と伝えてきたので、
あれ? 90分制だと説明を受けていたので
90分内であれば大丈夫だと思っていたが・・・??coldsweats01

  終了時間は一緒になる一部二部の部制だったようで、
  一部は13時まで!となっているようで
  11時半に入ると13時までの90分となるが
  12時過ぎに入った場合でも
  13時までなので1時間もないようようだ。


20161030_070_3202
スィーツバイキングに思えるように種類が沢山

  真ん中のモンブランタルトがCM好みだった。happy01

 

20161030_080_3207
このマロンショートケーキも美味しかった~!

  どのスィーツを食べても美味しいので、
  かなり食べ過ぎてしまった。(反省)
  今日から一週間は甘いものを食べたくないな~(笑)coldsweats01 

 

20161030_090_3209
 

かなり食べ過ぎてしまったので、
昼からグランマーケット会場を3周ぐらい歩き回った。(笑)coldsweats01

 

2016/11/06

門司港グランマーケット 2016

20161030_3140l
  < 画像クリックで拡大 >

門司港グランマーケット 2016」 と 「リノベーションEXPO2016
が同時開催(10月29日~30日)されたので、
出掛けることに!

北九州都市高速を走り、
9時半頃にレトロ駐車場へ着いたものの、
既にレトロ駐車場も市営駐車場も満車で
駐車待ち行列ができていた。
なので西海岸駐車場へ行くと
まだ充分空いていた。coldsweats01

 

20161030_3153l
  < 画像クリックで拡大 >

予想していなかったが、海王丸も見る事が出来てよかった。

 

20161030_3159
門司港グランマーケットは、
各地から250店以上が門司港レトロ地区に集まる大マーケットだが、
会場が
西海岸エリアから門司港ホテル・ハーバーデッキエリア
門司港レトロ中央広場・親水広場・国際友好記念図書館エリア
と広範囲なので、
店を見ながら時々写真撮影しながら3回ぐらい周ったので、
以下の写真はランダムです。(笑)

 

 

20161030_3164

 

20161030_3165

 

20161030_3167

 

20161030_3168

 

20161030_3169

 

20161030_3170

 

20161030_3174

 

20161030_3182

 

20161030_3223

 

20161030_3224

 

20161030_3225

 

20161030_3230

 

20161030_3232

 

20161030_3233
国際友好記念図書館

 

20161030_3238
ブルーウィング(跳ね橋)が上がると、すぐに渋滞ができる!

 

20161030_3243

 

20161030_3245

 

旧大連航路上屋で「リノベーションEXPO2016」が開催されていたので、
そちらにも行ったが、
写真は撮らなかったので省略と言うことで・・coldsweats01

<参考> 
昨年も門司港グランマーケットへ行ったので、
その時の様子 →→ 
 門司港グランマーケット 2015 1/3
 門司港グランマーケット 2015 2/3
 門司港グランマーケット 2015 3/3

« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ