« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »

2016年12月4日 - 2016年12月10日の記事

2016/12/09

Wi-Fi

20161209_3531_2

昨日の朝、
ブログ更新中に突然、ネット接続エラーになった。
えっ!何でだろう??と思ったが、
光回線トラブルか何かだろう・・・
と単純に思いながらPCをシャットダウンしておいた。

夜にブラウザを起動してみると、やはり接続できない!
設定などを色々調べたが、特に問題なさそうな感じだった。
で、ルリPCでネット接続してみると・・・
接続できない!

という事は・・・
LANケーブルを接続して(ネット接続設定をしてから)
ブラウザを立ち上げると問題なく接続できた!

という事は無線LANルーターのトラブルのように思えるので、
”Reset”して新規に接続設定してみようとしたが、
設定すら出来ない!
 

無線LANルーターがないと、タブレットもスマホもTV(ネット接続)も使えないし、
なので注文することにした。
この無線LANルーターは購入して1年3か月経過しているので、
メーカー保証も切れているが、
1年ちょっとで寿命とは(運が悪かったのか)残念。catface
無線LANルーターの寿命をネットチェックしてみると、
一般的に2年~7年ぐらいの感じのようだが、
24H稼働だからかも知れないが意外に短いんだ~

この無線LANルーターの前のものは
たしか~3~4年使ったし・・
今のは1年3か月でちょっと短いとは思えるものの
変に納得したような気分になって諦めることにした。(笑)coldsweats01

2016/12/04

やっとタマネギを植えた

201612_8365
寒くなるとブロッコリーも大きくなってきた。

(右奥)タマネギ苗を11月末にやっと植え付けた。coldsweats01

 

201612_8362
ブロッコリーの花蕾が出来はじめたので、
年内に初収穫できるかも知れない。

 

201612_8364
キャベツ(グリーンボール)
虫害に悩まされ続けながらも、少しずつ収穫できている。
 3~4個ぐらいは収穫したかな~

 

201612_8366
チンゲン菜やターサイなども少しずつ収穫できている。

 

201612_8369
サニーレタスの種を蒔くと幼苗期に簡単に虫達に食べられてしまい、
くりかえし繰り返し蒔いたので
何回蒔いたか分からなくなるほどだ!bearing

でも何とか助かった苗を移植して育てたのが↑これっぽっち。
11月末頃に蒔いたのが沢山発芽しているが
それは虫害に遭わなくすみそうな気がするけど・・
(気温がかなり下がってきたので)

 

201612_8367
ニンニクも今のところ順調に育っている。

 

201612_8368
ルッコラは一度蒔いただけで育ってくれたので
少しずつ利用できるまでになってきたが、
(後方の)水菜は3~4回ぐらい種を蒔き、
やっとここまで育ったので、かなり遅れてしまった感じだ。

 

201612_8370
ラディッシュは採り遅れると割れが入るし、
形がいびつに育つものや虫に齧られているものなども混じり、
大きさの割にはやっかいなので放置ぎみになっている。(笑)
 

201612_8372

201612_8375
ビーツが生長してきたので、
もう少し経つと初収穫できそうな感じになってきた。

 

201612_8376

201612_8335
大根抜いて、「大根おろし」「おでん」・・・
色々利用できてありがたい。
今年は多めに蒔いたので、
しばらくは大根は買わなくてすみそう(笑)

« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ