« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月31日 - 2016年2月6日の記事

2016/02/05

恵方巻き

160203_ehoumaki_p0010_
大阪の一部の地域に引き継がれていた”恵方巻”習慣が、
いつの間にか全国的に(商業目的?)定着させられて
しまったような気がする”恵方巻”だが、
太巻きは食べきれないので細巻を作ってみることに!coldsweats01

 

160203_ehoumaki_p0016__2
巻簾がないので、クッキングシートを使用して
初めて巻いてみたが・・・
切ってみると、予想どおり偏ってしまっていた。
でも丸かじりするので、これでいいかぁ~(笑)

今年の恵方は南南東だそうだが、
あまり気にせず食べてみた。
レモン果汁を使用したものの(果汁の)量が
少なかったような気がする。

Llcro

恵方巻き

コンビニの各店舗はノルマがかせられているようだが、
でも売れ残って大量廃棄処分を
せざるを得なくなっているそうだ!
なんだか強引過ぎるような
”恵方巻習慣”に思えてならないけどな~bearing

 大量廃棄されている状況→→恵方巻きブームの裏に大量廃棄の問題

 

Herb1108

イタリアで硫酸銅をまぶしたオリーブオイル事件が発生しているそうだが、
硫酸銅オリーブオイルが既に日本と米国で数千トンも販売されているそうだ!
硫酸銅は殺虫剤に使用される成分で、
大量摂取すると死に至るおそれがあるそうで
何とも怖い事件!
 
うちは、長年 味の素のエクストラバージンオイルを使用しているので、
原産地をネットチェックしてみると↓のように説明されていた。
 
「オリーブオイル」は、イタリア、スペイン等から、
「エクストラバージンオイル」は、スペインから油を輸入し、
 国内の弊社工場で充填・包装しています。

 
エクストラバージンオイルはスペイン産のようなので
先ずは一安心した。
今後の報道に注目したいと思う!catface

2016/02/02

リュウキンカ

160130_ryuukinka_p0026_

160130_ryuukinka_p0025_
1月中旬頃からリュウキンカが
一輪ずつ咲いては散り始めているが、
一斉に咲くのはもう少し先になりそう。

     Illust73_thumb Illust237_thumb

 パンクしていますよ!

先日、GSへセルフ給油へ行ったが、
ついでにタイヤの空気圧のチェックお願いした。
GSの人から
1本パンクしていますよ!」と言われたので、
「えっ??」と思った。
 
タイヤを外して点検しましょうか? 無料ですよ
とススメられたが、
なんだか怪しなぁ~と思い、
「空気圧は何Kでしたか?」と訊ねると、
15Kぐらいでした
「事前に見た時は、そんなには減っていない感じだったと思うけどな~・・・」
「一応空気入れておいて下さい。一両日後に減り方を確認したいので・・・」
と言うと、
はい、分かりました。一応入れておきますね~
 (↑ちょっとトーンが下がった返事だった。
 

翌日、減っていたと言われたタイヤを丹念に外観チェックした後に、
(自分の)エアーゲージで4輪全部の空気圧を正確にチェックしたが
適正圧で全く減っていなかった!
やはりパンクしていなかったと思った!
(2~3日後も減っていないので)
なるほど、あのGSはそういう手法だったんだな~
という事が分かった気がする。
think

2016/02/01

クリスマスローズが咲いていた

160130_christmas_p0021_
雪が融けると・・・
クリスマスローズが咲き始めているのに気付いた。
(ちょうど後側から陽が当たってきれいだった)

 

160130_christmas_p0009_
  

160130_christmas_p0018_
ダブルのパーティードレスだが、
こんな感じに蕾ができたのは初めてだと思う。

 

160130_christmas_p0012_
ダブルクィーンミックスも蕾がふくらみかけている。
全体的に昨年よりも早めに咲き始めているようだが、
(記録的大寒波の影響か?)
咲き方がちょっと萎縮したような感じに思えるけど・・・

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ