« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2016年2月7日 - 2016年2月13日の記事

2016/02/13

ジャガイモを植え付けた

160211_kitaakari_6838_2
キタアカリ

 

160211_kurijyaga_6839
栗じゃが(インカのめざめ)
 
種芋を買う時に、”栗じゃが”としか表示されていなかったので、
店の人に訊ねたら
「これはキタアカリより一回り小さくて、味はホクホクで栗に似た感じですよ~」
と答えてくれた。
それ以上は分からないようなので、
買って育ててみようと思う。
  
多分”インカのめざめ”のような気がするけど・・・

 

160211_6848
11日が暖かかったので、菜園作業するのには快適だし
ジャガイモを植え付けることにした。
  
畝を掘り起し、
自家製堆肥や牛ふんを投入して土づくりをしてから
”キタアカリ”と”栗じゃが”の種芋をそれぞれ並べ・・・
(ジャガイモは弱酸性を好むので有機石灰は使用しなかった)

 

160211_6850
覆土をして植え付け終了
 両方に盛った土は、土寄せ用の土

          Gal50

2016/02/11

ふきのとう

160210_fukinoto_p0006_
昨年、裏庭に少し植えた蕗が、
蕗の董をのばし始めた。
 

160210_fukinoto_p0008_
 

160210_fukinoto_p0013_
一般的には花が開く前に摘んで食べるが、
花が開いた状態のものを採って
天ぷら などにして食べる地域もあるそうだ。

 

160210_fukiten_p0025_
2月10日は”ふきのとうの日”だそうで、
摘んで”ふきの董の天ぷら”に!
 
ほのかに苦味があるものの、
サクッとした食感で美味しい!
 早春を味わえた気がした。

       Takenoko01

  
注)蕗の董には肝臓毒成分(ピロリジジンアルカロイド)
  含まれているので、
大量に食べ続けると
  肝臓障害や発癌作用があるので避けた方がいいようだ!

  でも
  少量だと肝機能を強化し、新陳代謝を促進するそうで、

  苦味成分(ケンフェール)は活性酸素などの
  発癌物質を抑制する効果もあるそうだ。
  他にも、カリウムが含まれているので(塩分排泄作用がある)
  高血圧に効果があるようだ。

 

2016/02/07

沈丁花が咲き始めた

160207_jinchouge_p0006_

160207_jinchouge_p0008_
(1月初め頃から)気温の変動で沈丁花が咲くかどうか
躊躇しているような様子を見せていたが、
この頃、少しだけ咲き始めたように思える。
例年からすると開花が少し早いのかな?

 

      Illust310_thumb

 

 ファンベルトを交換する?
 

(今乗っている車の前の車の時)
自動車整備工場へ車検に出した時の事。
予約日に整備工場へ車を入れると、
作業にかかる前に整備担当者が簡単に点検し、
見積書を作成して説明してくれるが、
納得してOKすれば作業に着手するシステムになっている。
 
担当者が見積書を提示しながら、
ファンベルトが劣化しているので交換した方がいいですが、
 どうされますか?
」と言われたので、
「どの程度の劣化ですか?」と訊ねると、
かなり傷んだボロボロのベルトサンプルを指さしながら・・
 
そうですね~ この程度の傷み方をしているようなので、
近いうちに切れる恐れがあります

「車検に直接は関係しない筈ですから、切れた時に交換するので
今回は交換しなくて構いません。」と答えた。
すると、
そうですか・・・ 分かりました。 
 では早めに交換される事をオススメします

 
実は、CMが2か月ぐらい前に自分で
新品のファンベルトに交換したばかりの状態だったので、
担当者が嘘を言っている事が簡単に分かったので
交換を断ったのだ。
あまり詳しくない人だったら多分信用して
「交換お願いします」と答えるだろうから、
余計な費用を請求されてしまうと思う。
(ちなみに交換費用の見積もりでは5000円ぐらいだったかな?)
 
 CMは、車は大して詳しくはないが、
 エンジンオイル交換 バッテリー交換などの
 基本的な整備ぐらいは自分でやる程度かな・・・


« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ