« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日の記事

2016/02/24

ドリアいろいろ

1602udon_p0005_
トマトうどんドリア

  
寒い日は、あつあつドリアが食べたくなる。
 
冷蔵庫に”ご飯”は無いが、”うどん”はあったので、
簡単にうどんドリアを作ってみる事に。
 

<アバウトレシピ>

・タマネギ、ニンジン、キノコなどを刻んで炒め、
 トマトジュースで煮込んでからトマトシチュールーで
 ドリアソースを作る。
・”冷凍うどん”を解凍し、
 (うどん1個は多すぎなので半分で十分)3㎝程度になるようカットし、
 フライパンにオリーブオイルをしき”うどん”を軽く炒める。
 (少しドリアソースも加えた)
・容器に”うどん”と”卵”を割って入れ、ドリアソースと
 チーズをのせてオーブントースターで5分程度焼く。

 

       Sandwich_32Hotdog_32Hamburger_32

 

1602_meet_p0025_
ミートソースドリア
 

キッチンストッカーにレトルトのミートソース(一人分)があったので、
二人分のドリアを作ってみることにした。

<アバウトレシピ>
 
 ・タマネギ、ニンジンなどの野菜を刻み、
  フライパンで炒めた後にミートソースを加えて
  加熱し、ドリアソースを作る。
 ・(ドリアソースを少し入れて)ご飯を軽く炒めて、
  容器に”ご飯”と”卵”割って入れ、ドリアソースと
  チーズをのせてオーブントースターで5分程度焼く。

 

        Sandwich_32Hotdog_32Hamburger_32

 

1602_doria_p0002_
うまかっちゃん 「チーズとんこつ味」を使って、
ラーメンドリアを作ることにした。

 

1602_doria_p0005_
タマネギ、ニンジンを刻んでオリーブオイルで炒める。
 

1602_doria_p0008_
野菜を炒まったら付属の粉末スープを加えながら
味を調える。(カレー粉やスパイス類も少々加えた)

 

1602_doria_p0010_
(ラーメン1袋で2人分)
食べやすいようにラーメン半分を手で砕き、
マグカップに入れて熱湯を注ぎ、
約1分後にお湯をきる。

 

1602_doria_p0015_
容器に湯切りしたラーメンと卵を入れ、
ドリアソースとチーズをのせて
オーブントースターで3~4分程度焼く。

 

1602_doria_p0019_
ラーメンドリアの完成。

 

1602_doria_p0022_
卵も半熟になっている。
食べると、
ドリアのようなラーメンのような不思議な感じで・・・
 ラーメン使うよりも ふつうに”ご飯”で
 ドリア作った方がよかったかも~(笑)

 

1602_salad_p0014_
ちなみにドリアには、
もちろん野菜サラダつきで!

 

Llcro

 寿司屋での出来事

 
炭水化物減量ダイエット中のご婦人さんが、
ある高級寿司店で寿司を頂いている時に、
炭水化物の摂取量が多くなることが気になり、
「しゃり抜きでお願いします!」
とオーダーしたら・・
寿司屋の店主が小声でやさしく
「どうぞお帰り下さい!」と言われたそうだ。
 
すると、そのご婦人さんは、
「ここの店はお客の要望にこたえてくれないのか!」 
と、大声でどなり、激怒してそそくさに帰ったそうだ。pout
 
  折角の要望なので、
  機転をきかせて「お造りはいかがでしょうか?」
  と答えればいいように思えるCMだが・・
  高級寿司屋のプライドかな~(笑)
  しゃりを減らす、あるいは代替レシピを考えるヒントをくれた
  お客さまでもある訳だから、
  案外貴重なヒントになるかも知れない気がするけど、
  もし、自分がその店主の立場だと仮定したら
  どのように感じるのかな~
  (お客様は神様でもない訳だし)
  しゃり抜きを要望する客も客だとは思うけど・・・
think






2016/02/22

アレンジランチ

1602_curry_p0002_
ワンプレート カレーランチ

  
”コロッケ”と”冷凍ご飯”があったので、
ワンプレート カレーランチを作ることにした。

 <アバウトレシピ> 
 ・タマネギと人参を刻んで炒め、ご飯を加えて
  カレー粉少々ふって炒めご飯にした。
 ・冷凍カレーを解凍→加熱してカレーを作る。
 ・コロッケをオーブンで温めながら(同時に)ヨーグルトソースを作った。

 ・野菜類を加えてワンプレートに盛り付ける。

  
野菜と一緒にワンプレートに盛り付け、
ワンプレート カレーランチのできあがり。

        Americancoffee_32 Americancoffee_32

 

1602_conveni_p0002_

1602_conveni_p0003_
コンビニから”のり弁当”を1個買ってきて、
二人分のランチを作ってみることにした。
(炭水化物を減らす目的を兼ねて)

 

1602_conveni_p0006_
アレンジランチ(コンビニ弁当)
 これ↑が2プレートできた
 

  <アバウトレシピ>
 ・オカズ類は
(二人分にするために)全て半分にカットし、レンジで加熱。
 ・タマネギを刻んで炒め、ご飯を投入し、
  ケチャップ少々加えてケチャップライスを作る。
 ・卵をふわとろ状態に作り、ケチャップライスに盛り付けて、
  簡単オムライスにした。
 
・野菜類を加えてワンプレートに盛り付ける。

  
野菜類を加えて全体をワンプレートに盛り付けて、
コンビニ弁当のアレンジランチのできあがり。coldsweats01

  食べると、十分なボリュームに感じたので
  ”のり弁当”にはかなりのご飯の量が入っている!
  と改めて感じた。
  それと思った以上に面倒だったので、
  時間的余裕がない時はこんな事は
  やらない方がいいと思った(笑)

2016/02/21

クッキーシューソフト

160220_soft_p0010_
ミニストップのクッキーシューソフトを買ってみた!

 

160220_soft_p0011_
シューの蓋をひらいてみると、
ソフトクリームが入っている。
食べてみると・・・ なるほど
カスタードクリームでもホイップクリームでもなく
バニラソフトクリーム!
なんだか単純にアイスモナカを食べているような気分で・・
CMは、北海道キャラメルソフトの方が好きかも(笑)coldsweats01

          Espresso_32 Espresso_32

電力自由化が始まるのに便乗してか?
最近、詐欺まがいの訪問勧誘らしきものに続けて遭ってしまった。

 
  モニター工事
  
先日、インターフォンが鳴ったの対応すると、
「九電関係の工事のお知らせにお伺いしました・・・」
との事だったので、停電のお知らせかな?
それともスマートメーターへの切り替え工事かな?
と思いつつ玄関にでると、

ここら地区のモニター工事をするようになったので、
お知らせに参りました

「どこら辺ですか?」
ここら辺です!
「で、何の工事ですか?」
電気温水器等の工事ですが・・・
「どこに設置されるか知りませんが、停電するという事ですか?」
いえ、モニター工事でお得ですから
 お宅に設置されてはどうかというお知らせです

電気温水器+モニター工事のキーワードから
直ぐに怪しい訪問勧誘だと言うとが分かったので、
「うちは必要ないですから!」
とキッパリ断ると、
電気料金はいくらぐらい支払っていらっしゃいますか?
「なんで教えないといけないんですか?」
ご家族は何人でしょうか?
「そんな個人情報をきくのはおかしいでしょう!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムカつきながら応対したので、
相手もムカついたようでそそくさに去っていった。
何だか後味の悪い気分だったが、
もう少し冷静に(クールに)撃退すれば良かったと反省してしまった。

 

 

 あやしい訪問

インターフォンが鳴るのでルリが対応していたが、
・・・・・・・・・・
「いえ、そういうのは結構ですから」
・・・・・・・・・・
「すみません忙しいので、お断りします!」
と言うのが聞こえていた。
後で、
「さっきのは何だったの?」
「電気関係の云々と言ってたけど、とぎれとぎれの日本語喋っていたし、
見た目も日本人じゃなさそうな感じだったわよ」
「で、電気の何だったの?」
「さぁ~」
「訪問勧誘は全部怪しいと思っていいからね~」

 

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ