« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年2月28日 - 2016年3月5日の記事

2016/03/03

今年もニンニクがあやしい・・

1602_6896
ニンニクが順調に育っていると思っていたが・・・

 

1602_6895
近づいて見ると、げっ!さび病が!!
このままだと昨年と同じようにまずい結果になってしまう。
でも、農薬は使いたくないし・・・
さりとて自然農薬を作って散布しても気休め程度の効果しか
望めないし・・・happy02

 

1602_6851
2月初旬頃の大寒波で凍ってしまった
(約100個)レモンを全て切り落としたが、
そのまま捨てるのも勿体ないと思って
刻んで乾燥させることにした。
(一応数個絞ってはみたが、
果汁は通常の三分の一程度しかとれない!
これ程ひどい状態までになるのだったら、
大寒波がやって来る前に
収穫しておけば良かったと猛反省!)

  


1602_6890
で、こんな感じに2ケースの乾燥レモンに姿を変えた!

 

1602_6898
ネギなどを植え付ける時に柑橘系の皮を埋め込んでやると、
アブラムシがつかなくなるようだが、
更に”さび病”にも効果があるらしいので・・・
今の段階だし、さび病がでた今頃!とは思いつつも
乾燥レモンを根本に埋め込んでみることにした。

おそらく効果は非常に薄いとは思うが・・・

 
昨年のように希釈食酢液やスギナ液や色々散布しても
さび病を防ぐ事はできなかったので、
諦めるしかなさそうな気がする。
ベーキングパウダーや重曹を溶かして散布するという
方法もあるにはあるが・・・
(いままでの経験上)その方法もやる気を失せてしまって・・・

 平均気温が20℃を越える前に
 ニンニクができるだけ太ってくれることでよし
 とするしかないような
 沈んだ気分のこの頃で・・catface

     Illust306_thumb

 

コストコで販売されているミネラルウォーターの水が、
実は水道水だった!という事を知って驚いた。
500ccで25円ぐらいと安いので、ムリもないかと思えるものの
水道水に重曹を添加してミネラル成分を追加しただけのようだし、
ボトルウォーターだから当然と言えば当然か~
ピュリファイドウオーターの事も知らなかったし、
変に納得しているCMだ(笑)

  ちなみにCMは、
  サントリー阿蘇の天然水を買って飲んでいる。

<参考>

コストコのボトルウォーターは「米国の水道水」

2016/02/29

チコリの軟白栽培 1/2

160228_6879
昨日はガーデニング日和のようないい天気だったので、
楽しみに待っていたチコリを掘り上げ、
初めての軟白栽培に挑戦してみようと思う!

<参考>
このチコリの花が咲いた時の様子→→ チコリの花が咲いた

 

160228_6881
おぉ~ 根が生長して太い!
ちなみに、
根をスライスして乾燥させ、
焙煎するとチコリコーヒーもできるそうだが・・・

 

160228_6884
根と茎をカットして・・・

 

160228_6885
少し移動させた別の場所に植えつけた。

 

160228_6887
軟白栽培なので、当然暗くする必要があるが・・
使用していないテラチーナポットがあったので被せることに!
 少しは通風を確保する必要があるだろうから
 下部はレンガを敷いてわずかな隙間を確保し、
 上部はプラ鉢(注水口がある)を被せてみた。(笑)

光は遮る必要があるが、
通風は必要だし、なかなか難しい!
  

2週間後ぐらいには軟白チコリが出はじめると思うのだが・・・
うまくいくだろうか? 
そしてうまく出来れば1か月後に収穫!となるだろうか?think

         Illust308

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ