« チョコ | トップページ | ZARD »

2017/02/16

生姜コーラ

201702_gingercolap0017_
風邪ぎみだったので葛根湯を飲んでいたが・・・
とうとう風邪をひいてしまい 喉も痛くなってきたので、
ホット生姜コーラ」を作って飲んだら
喉の痛みがうすらいでちょっとビックリ!

しかも、飲んだ数時間後に効果が出たが、
 生姜の量が多かったせいか? 
 ハチミツも入れたせいか?
 たまたまなのか?
 
ホットにするので、炭酸は抜けるし、
甘さは更に甘くなる上にハチミツも加えたので
シロップ薬を飲んでいるような気分で・・・(笑)
でも、美味しいと言えば美味しいかも。coldsweats01
「アップルシナモンコーラ」も作って飲んでみようと思う!

  一週間は辛い日々がつづきそうだ。catface 

 

Bu_aquao参考レシピ→→ 風邪引きさん必見! 海外では定番のホットコーラの美味しいレシピ

« チョコ | トップページ | ZARD »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?風邪大変ですね。(>_<)。。コーラの逸話はたまに聞きますが喉の痛みにも効くんですね。知人が若い時にインドへ行って食べ物が合わずに下痢と嘔吐の繰り返しでもうダメだ!と思った時に瓶コーラをがぶ飲みしたところ嘘のように下痢、嘔吐が止まって体調が良くなった、という話を聞きました。私も若い時に女性の月のものの痛みが酷い時にコーラを飲むと不思議に治まっていたので、コーラの成分に何か鎮痛剤のような作用が含まれているのかもしれませんね。(+_+)。。。。風邪お大事になさって下さいませ(^-^)

風邪はつらいですね。お大事にしてください。葛根湯やショウガ湯はひきはじめによく効きます。私も愛用しています。喉の痛みにはツムラの桔梗湯トローチがよく効きますよ。

風邪が流行っておりますが
早く治ると良いですね
咳がや熱が続くとヤバイです
肺炎が流行みたいですよ
病院に行かれて下さい

wine生姜コーラって初耳です
蜂蜜大根も咳止めには良さそうですが
やはり病院の咳止めの方が効くと思います

clip edybodyさん

下痢や痛みどめなどにも効果があるとは知らなかったです。
普段にコーラは飲まないのですが、
(好きだが飲まないようにしている)
風邪に効くと言われると飲んでみようかと・・(笑)
年齢と共に風邪の治りも遅くなるように感じていますが、
悪化させないようにしばらく用心したいと思います。
 お気遣いありがとうございます。

clipメドウおじさん

風邪かな~と思える段階は葛根湯は効きますね~
でも、しっかり風邪をひいてしまうと
もう効かない感じに思えます。

>喉の痛みにはツムラの桔梗湯トローチがよく効きますよ。
そうなんですね。 漢方桔梗湯が扁桃炎に効くようなので
トローチだと飲みやすそうだし良さそうですね。
ありがとうございます。

clipクミンさん

今のところ咳はほとんど出ないし、
熱も少し高いぐらいなので・・
悪化しないように養生している感じです。
20代の頃は3~4日で治ったが、
最近は2~3倍の日にちがかかりそうかな~(笑)
お気遣いありがとうございます。

ホット生姜コーラがのどの痛みに効くんですか試す価値あり
ですねgood
私は風邪の引き始めに葛根湯を愛用していましたが何時もと
違う薬局で買おうとしたところ血圧は高くありませんかと
聞かれたので高血圧で薬を服用していますと言ったら
ダメですこちらをお勧めしますと言われ以後葛根湯は止めました持病によって服用を避けなければならない成分は薬剤師さんに聞かないと分からないので何でも申告するようにしています

clipよしべえさん

薬を飲んでいる場合は、
事前に確認しておいた方がいいですね!

ドラッグストアーも最近は薬剤師の代わりに
登録販売者を雇うように変わりつつあるようで、
(薬剤師のように詳しくないので)登録販売者だと
聞いても良く分からない場合も多く、
注意が必要ですね~
先日、
ドラッグストアーで登録販売者に訊ねたら、
薬の注意書きを読みながら回答してくれただけの
何ともお粗末な対応でしたよ(笑)catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコ | トップページ | ZARD »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ