« シロハラ | トップページ | ジャガイモの超浅植え »

2017/02/25

「花かんざし」 と 「旅人の木の種」

201702_hanakanzashi_p0013_
花かんざし

庭に咲く花の種類はまだ少ないものの
少しずつ咲き始めている。

 

201702_ryukinka_p0012_
リュウキンカ

UPの花は中旬頃に撮ったものだが、
↓のオキザリスは2月初め頃だったと思う。

 

201702_taho_p0017_
タホ(宿根イベリス)

 

201702_ionopushi_p0019_
イオノプシジュームは庭のあっちこっちに咲いているが、
飛んでもない場所に突然咲くし、
花もちっちゃいので意外といいかも知れない。(笑)

 

201702_8643
オキザリス

 

201702_suisen_p0009_
洗面所に行くと水仙のいい香りがする。

 

201702_tabibitonokinotane_3780
 < 画像クリックで拡大 >
 
先日 園芸店で、天然のコバルトブルー 「旅人の木の種」
として売られているのを見ることができた。
旅人の木は不思議な形をしているが、
(人工的に着色されていない)青色の種にも驚かされた!

 「旅人の木」は、葉柄に雨水を溜めるために
 (乾燥地帯の)旅行者の飲料水として利用されるそうだが、
 高木は葉が東西方向へ扇状に広がることからコンパス的な役割をも
 果たした事からそう呼ばれるようになったようだ。

« シロハラ | トップページ | ジャガイモの超浅植え »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

我が家のオキザリスは枯れ枯れ状態ですが今頃咲く品種も
あるんですね
リュウキンカは我が家にもあったのですがクリローの為に
撤去しましたが小さな球根が残っていて抜いても抜いても
生えてきて競争しています
旅人の木って不思議ですね葉や種の色も人工的に着色された
みたいなブルーで市販されている野菜の種にもこんな色のが
あったなーと感心していますがまだまだ知らない植物が
沢山あるんだなーと思い知らされましたcoldsweats01

clipよしべえさん

オキザリスも色んな種類があるようですよ~
リュウキンカは強いですね。
一番最初に買った時には結構高い値段で買ったが、
こんなに増えるとは予想していなかったです。(笑)

「旅人の木の種」は、人工的に着色したものだろうと
思ってしまったのだが、不思議な植物はまだまだ
沢山あるのでしょうね~think

旅人の木って初めてです
これが旅人の木の種ですかビックリですhappy01
世の中色んな植物があるのですね

clipクミンさん

旅人の木の種の鮮やかななブルーが自然な色というのに驚かされますが、
ほんと、世の中には色んな植物や生き物があるものですね~think

ちなみにですが、(写真は5~6個写っていますが)
1個2500円ぐらいの値段がついていました。

花かんざし、可愛いですね♪
我が家の花かんざしはドライフラワーでしか存在しておりませんが(涙)、またお迎えしたいですheart04

イベリス、早いですね!
うちはまだまだ・・・日当たりのせいかもしれませんが、もうしばらく先になりそうです。

イオノプシジューム、本当に意外なところから顔を出しますね~^^;
そこじゃなくて、こっち!って思っちゃいますが、思い通りにならないのがまたいいんでしょうかね?
チョコミントさんのお庭のように群生で咲いてくれるといいのですが。

旅人の木、初めて見ましたが、すごい青色ですね!
置いてある園芸店ってゆくはしさんですか?
(北九州で有名な園芸店はここしか知らないのですが)

clipnamiさん

>イオノプシジューム、本当に意外なところから顔を出しますね~
そうなんですよ~ あっちこっちにポツンと!
放っておくと次第にコロニーのようになりますね。coldsweats01

>置いてある園芸店ってゆくはしさんですか?
博多へ行った帰りによく立ち寄る久山植木です。
facebookはこちらです→ https://www.facebook.com/hisayamaueki/
店の大きさとしては(ゆくはし植物園と)同じぐらいですが・・
全体の種類としては「ゆくはし植物園」の方が多いかな~
苗などはケース売りで大量にさばくやり方で、
蘭や切り花などの種類はこちらの方が多い感じかな~
そうそう、
久原本家総本店の近くで「茅乃舎」にも近いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロハラ | トップページ | ジャガイモの超浅植え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ