« ふきのとう | トップページ | 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 »

2017/02/23

シロハラ

20170203_shirohara_3741
早朝の庭に(3~4mぐらいの所)シロハラがやってきたので、
デジカメ出して そぉ~と・・
ブラインドの隙間から しかもガラス越しに撮ってみた。
(サッシを開くと飛んでいくだろうし)

 

20170203_shirohara_3745
クリスマスホーリーが食べ頃になったのを発見したのか?
枝に止まって食べ始めた。
(撮ったのは2月初めの頃)

 写真がぼやけて見えづらいので、
 こちらの方の動画を参考にされた方が分かりやすいかも→→ 野鳥:シロハラ

20170203_hiyodori_3747
追っ払うようにヒヨドリがやってきて、
赤い実を食べ始めた。

 

20170203_shirohara_3749_2
ヒヨドリが去って行くと、
すぐにまたシロハラがやって来て
再び実を食べ始めた。

夕方、クリスマスホーリーを見たら、
赤い実は1個も残っていなかった。
2~3日かけて徐々に食べてくれるといいのだが、
野鳥たちは一気に競争するように食べるようだ!coldsweats01

« ふきのとう | トップページ | 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね〜すごく良く撮れていてびっくりしました。今はまだ寒くて食べ物が少なくお腹が空いていたのか一気に食べてしまうとは。(゚ー゚;。うちもミカンを毎日庭に置いておくのですがヒヨドリが来て皮まで食べ尽くし、次のミカンが出て来ないかじっと待っています。そこへ他の鳥が来ると縄張り意識が強いのか威嚇して追い払ってしまうんですよ。ヾ(;´Д`A

シロハラふっくらしてカワイイですね
赤い実が突然消えちゃいますが
家の庭のナノミもヒヨドリから
毎年狙われてます
ポタポタと落す置き土産が困りますけどね。

我が家にも来てくれます
蜜柑の果肉がなくなっていても 白いところを
食べています
でも ヒヨと間違えて追っ払ったりしていました
ごめんなさいと思います ^^

clipedybodyさん

ガラス越しなのでぼけちゃって・・
>うちもミカンを毎日庭に置いておくのですがヒヨドリが来て皮まで食べ尽くし、
>次のミカンが出て来ないかじっと待っています。
ヒヨドリばかりに食べられちゃうと、ちょっと残念ですよね~(笑)
でも、必死に生きようとしている姿には
ちょっと感動させられる面もあるような気がします。think

clipクミンさん

>家の庭のナノミもヒヨドリから毎年狙われてます
ナノミ??と思って図鑑で調べたが載っていないので
ネットでチェックすると・・
クロガネモチの事を福岡県ではナノミと呼んでいる場合が
あるとの事を初めて知りました。
(CMも福岡県人なのに知らなかった。お恥ずかしい)coldsweats01
クロガネモチとは違うナナミノキをナノミ
と呼んでいる場合もあるようだし、
クロガネモチとナナミノキとナノミの違いを
やっと理解できてすっきりできました。
ありがとうございます。

clipさくらさん

シロハラは少々デカいものの、カワイイですよね。
ヒヨドリは鳴き声はそうでもないが、
動きが荒いし食い荒らすといった感じなのが
嫌われるのでしょうね~coldsweats01
(好きな人もいるでしょうが)

野鳥の名前は多くは知らないんですが最近メジロがやってくるようになりました我が家の庭もハナミズキの赤い実があった
頃は盛んにヒヨドリが食べに来ていましたが今は全部食べて
しまい蜜を吸う鳥たちが椿の木にやってきます
草花だけでなく野鳥の変化でも季節感があって楽しいですね
CMのように名前や生態まで調べば良いんですが何だろうで
終わっていますcoldsweats01

clipよしべえさん

野鳥の名前はCMも大して知らないのですが・・
庭にやって来る野鳥の名前ぐらいは知っておきたと
思って調べる程度なんですよ~
ヒヨドリの食い荒らし方は酷いですね。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふきのとう | トップページ | 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ