« 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 | トップページ | クリスマスローズ »

2017/02/26

ジャガイモの超浅植え

20170226_8674
キタアカリの種イモを買い、
段ボールに入れてリビングに置いていたら少々芽が伸びすぎてしまった!coldsweats01

 

20170226_8676
数年前頃からジャガイモの超浅植えが人気のようなので、
今年は超浅植えで育ててみることにした。

芽がかなり伸びているので、
(芽を2本残して)芽かきを済ませた。

 

20170226_8680jpg
限られたスペースに植え付けなければならないので、
種イモを仮置きしてみるとかなり間隔が狭くなってしまう。
でも、土寄せをする必要はなくなるので・・
  

20170226_8679jpg
超浅植えなので穴を掘って
芽が下向きになるよう逆さ植えをするだけ。

 

20170226_8684jpg
全体に黒マルチをかければ超浅植えの植え付けの終了

「土かけをする従来方法」と「土かけをしない超浅植え」を比べると、
超浅植え」の方が収量も多くなるようだが、
実際にやってみるとどんな感じなのか?
 今後どういう風に育つのか楽しみだ!

超浅植えの他にも「高松式併用三角黒マルチ法」
という方法を実践されている方もいらっしゃるようなので、
この方法も真似てみいたいと思っている。

参考→→ 今日もさくらん日和 【ジャガイモ超浅植えの実験】

   →→ 
大好き!野菜の時間 今年のジャガイモは「逆さ浅植え」

   
→→ 畑・野菜の記録 ジャガイモ量産栽培・高松式

« 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 | トップページ | クリスマスローズ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

目から鱗の栽培法ですね。驚きましたが簡単そうですし試してみようと思います。畑が狭くて連作障害が出ないようにといつも考えていますがジャガイモはどうしても栽培したい野菜の一つで、狭くても多く収穫出来れば本当に有り難いかなと。早速今年はこれでやってみます。情報ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

clip edybodyさん

春~夏はナス科のジャガイモ・ピーマン・トマトになるので
連作害を避けるのに悩まされますよね。
本当に大丈夫かどうか心配もありますが、
今年は超浅植えで育ててみようと思っています。coldsweats01
ほんと、ネット情報はありがたいですよね~

超浅植え方法が流行っているとは初耳です土寄せの必要が
ないんでしたらラクチンこの上ありませんね
私は以前にも書きましたがテントウムシダマシの発生から
春栽培は止めていましたが止めていてもナス科の野菜には
やってくるので土の中に幼虫がいるか他から飛んでくるので
高価は限定的かなと思い今年は植えつけましたが逆に深植え
しました今更掘り起こすのも何なのでこのままいきますが
次からはこの方法も試す価値ありですねgood

clipよしべえさん

超浅植えは数年前頃から流行っているようですが、
実際にやった事がないので、まだ半信半疑のまま
やってみる事にしました。coldsweats01

>深植えしました今更掘り起こすのも何なのでこのままいきますが
既に植え付けされたようですね!
超浅植えはソウカ病にもなりにくいそうですが、
実際はどうなるか興味津々です。

ジャガイモの超浅植え流行ってますね
昨年の秋ごろに友人から勧められたので
我が家も今回は超浅植えしましたが
収穫が楽しみです

clipクミンさん

>我が家も今回は超浅植えしましたが・・
そうだったのですね!

まだこんな風に植えるのを半信半疑でいるが
今後どのように育ってくれるか楽しみですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「花かんざし」 と 「旅人の木の種」 | トップページ | クリスマスローズ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ