« Flying Tiger Copenhagen | トップページ | 八重白椿 »

2017/03/24

アスパラを植えてみた

201703_8733
百均へ行ったら、アスパラの株を見つけたので
2個買って植えてみることにした。

(今まで園芸店で小さな苗を買って植え付けているが、
株を植え付ける方が生長が早そうなので)

 

201703_8735
一昨年の大寒波で枯れてしまったのか?
それとも寿命なのか分からないが、
昨年は一株だけに芽が出なかったので
掘り上げてみると根が腐ってしまっていた。

 
根を触ってみると、ストローのような感じにスカスカになってしまっていた。
こんなにしっかり根を張っていた株なのに残念!catface
(2009年に苗を植え付けてから育てていたので、
 6年~7年で枯れたことになる) 

 

201703_8738
深く掘り返し、堆肥を漉きこんでアスパラ2株を植えてみた。
来年から収穫できるように!
 うまく育ってくれるかどうか・・?think

 

201703_8731
アスパラと一緒にトマトと人参の種も買ってみたが・・・

 

201703_8744
トマトの種って、数粒しか入っていないんだ~
50円だからな~coldsweats01

 

201703_8759
人参の種を蒔いて、覆土せずに新聞紙を被せてみたが・・(人参は好光性種子なので)
発芽はどんな感じになるのか?
 こんな面倒なことせずに、
 土をうっすら覆土するだけでいいとは思うが(笑)

 

201703_8728
ビーツの収穫を済ませ・・

 

201703_8764
超浅植えジャガイモの芽が次々と伸び始めてきたので、
マルチに切り込みを入れて芽を出させては、
土を少しだけ被せている。

 

201703_8762
芽があっちこっちで出るので、
マルチを張って穴をあけてから種ジャガを植え付けておけば
発芽位置が分かり安かったと反省(笑)

« Flying Tiger Copenhagen | トップページ | 八重白椿 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

着々と夏野菜の準備が整ってきましたね。アスパラガスの根というのを初めてみましたがすごいですね。一瞬以前やっとのことで引っこ抜いたシュロの根を思い出しました。(笑)。。CMさんの真似をしてジャガイモの浅植えをしましたが先にマルチに穴を開けた方が良いのになと思いながらも『いやいや、CMさんがやっておられるので後から穴を開けた方が良いに決まっている』と考えて↑のようにもう植えてしまいました(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

えっ100均でアスパラの株を売ってるんだー ホームセンターでは大株だと1000円以上で
売られていますが・・・・・・種は2袋で100円というのを見かけます
私も以前はニンジンの種をまいた時は簾をかけていましたが外すタイミングが遅れると
軟弱になりダメになる事があったので今は何の種をまいても過保護にせず自然体で栽培
していますジャガイモは浅植えでマルチをかけると発芽が早いですね
我が家のはCMさんちより早く植えたんですがマルチなしで深植えした為やっと2~3株発芽
した程度です深植えしたのは遅霜による被害を避けるためです

clipedybodyさん

アスパラの根は力強い感じで凄いですよね!
>引っこ抜いたシュロの根を思い出しました
苦戦されたようで、連想しやすくなっちゃっているせいでしょうね~

>先にマルチに穴を開けた方が良いのになと思いながらも・・・
すみません、超浅植えは今回が初めてで
ネットで少しだけチェックして、
たまたま出会ったサイトのやり方をそのまま真似をする事に
しただけなんです。

基本的にですが、全く新しいやり方で且つ半信半疑の時は、
先ずは全く真似をしてみて、
一通りの体験をしてから次回に反映する!
というやり方をするようにCMはする習性があるんですよ(笑)
最初から自分の考え方を取り入れると、
気づかなかった落とし穴や、
思わぬ事態に陥って失敗する事もあるからです。
でも、もう少しネット検索を色々すると改善された
違ったやり方にも出会ったかも知れないですよね~

ですから、
edybodyさんはedybodyさんが思われるやり方をされて下さいね! 
CMは興味本位であれこれやる性格なので真似ちゃうと
失敗する事も多々あると思えるので・・coldsweats01

clipよしべえさん

百均でアスパラの株を見たのは今回が初めてですが、
何しろ百均なのでどうなのかな~・・
と思いつつも買って植えてみる事にしたものです(笑)

種が2袋で100円はごく少量しか必要ない場合は、
良いかも知れないと思い、今回初めて買ってみたものの
あまりにも少なすぎで少々後悔を!(笑)

>何の種をまいても過保護にせず自然体で栽培しています
その通りだと思います!
CMは結果がどうであれ、
興味本位であれこれやってみたいという性格なので
この性格が治らないんです(笑)coldsweats01

ジャガは、ほぼ全部から発芽したところですが、
芽がマルチを押し上げた場所を切って出してやる作業が
結構面倒に思え、マルチがけも必要ない伝統的な
深植えの方がかえって良いのかも知れないとも思えるし・・
今は揺れている状態です。
収穫と収穫量はどのようになるのかも楽しみですが・・

>深植えしたのは遅霜による被害を避けるためです
なるほど、その点でもリスク回避できますね!

百均でアスパラの株を売ってるのですか?知らなかったです
人参の種を蒔いたが中々、発芽しません
待ち遠しいでーす うふふ・・・人参は嫌いで食べないのに
ジュースで飲んでいます

clipクミンさん

アスパラの株が百均で売っているのを見たのは
今回が初めてで、即買いしてしまいました(笑)

人参は発芽が少々やっかいですよね~
先日蒔いた人参ですが、ノラ猫に掘り返えされて
ぐちゃぐちゃになってしまったので、
再度表土を均して蒔き直しをしたところなんですよ。
今回は新聞紙で覆わずにうっすらと覆土しただけで、
ポリポットケースをのせて猫避けしているところです(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Flying Tiger Copenhagen | トップページ | 八重白椿 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ