« 八重白椿 | トップページ | ランチバイキング »

2017/03/29

ニンニク水耕栽培

201703_8746
昨年、ニンニクを植え付けた残り球をネットに入れて、
ガーデンシェッドに吊り下げたままにしていたが・・・
 
<参考>ニンニクを植え付けた時の様子→→ ニンニクを植え付けた

ネットの中で発芽していたので、
これを水耕栽培して芽ニンニクとして利用してみようと思う。

 

201703_8749
水耕栽培と言っても
パーライトを買ってきて育苗トレーにパーライトを入れ、
ニンニクを植えつけてから 水を入れただけ!coldsweats01

 

201703_8754
育苗トレーを2段重ねにして、間にポリシートを挟んでいるので
水を保つことは出来ると思う。

 

201703_8757
既に発芽しているのを植えた事になるので、
球根から発芽するための養分&水分を摂ってしまっている状態なので
今からどんな感じに伸びてゆくか(育つか)見てみたい!と思っている。

芽が10㎝ぐらい伸びたら芽ニンニクとして利用できたらいいな~
と期待しているけど(笑)coldsweats01

 菜園手入れをしながら・・
 ミニ氷河期がやって来るのが、

 何十年後か? 何百年後か? それとも何年後か?
 不安に思うこの頃で・・・catface

 

sign01太陽が2週間も活動していない緊急事態に!

 
(要約すると↓次のようだ)
 英紙「Daily Mail」(3月22日付)によると、
 NASAの太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)」が、
 太陽活動の停滞を観測し、
 3月7日~22日の15日間連続で太陽黒点がゼロだったと伝えているようだ。

 太陽には11年周期のサイクルがあり、
 現在は2008年から始まった「サイクル24」と呼ばれる活動周期に入っているそうで、
 2016年6月に4日間も完全に黒点が消失したし、
 今回も15日間連続 黒点ゼロという異常なペースで太陽活動が弱まっているようだ。
 太陽がここ100年間で“最もおとなしい時期”と言える
 活動停滞期に近づいている証拠だとも言われている。
 
 数年の間にさらなる黒点の消失がみられると予想されていたが、
 そして今回、2週間以上にわたる黒点の完全消失が続いたため、
 本格的に「ミニ氷河期」が近づいているかも知れないと考えられているようだ。
 

« 八重白椿 | トップページ | ランチバイキング »

栽培テスト」カテゴリの記事

コメント

芽にんにく!
いいですね~。今の私に必須かも(笑)

でもこうやって発芽していても、水耕栽培という手があったのですね。
ついついダメにしちゃって、、、と思いがちですが。
チョコミントさんはすごいですね!
菜園にしてもDIYにしてもお料理にしてもずっとモチベーションを
保たれているというか、ぶれないというか。
私は「なんでこうしたのか??」と自分の行動(庭とか)に疑問を
持つことが多々ありすぎて笑えます。

↑そうそう!私も今朝この氷河期の話を見てびっくりしました。
黒点がなくなるって@@
でも5月から暑くなる説もあり、先がみえないのは不安になりますね。
氷河期・・・寒いのが苦手な私はどうすれば(オロオロ)

ニンニクは9月に植え付けると思っていましたが今頃の芽を芽ニンニクとして
活用するのであればこれもありですね
>ミニ氷河期が近づいているかも知れないと考えられているようだ。
 一般的には温暖化が進んでいると言われていますが先月白ナマコを見に行った際
 自然科学館の館長さん曰く長いスパンで言うと今は氷河期に向いているとの事でした
 その時は眉唾物だと思っていましたが当たっているのかもcoldsweats01
 

clipnamiさん

>ずっとモチベーションを保たれているというか、ぶれないというか。
いえいえ、モチベーションはすぐに落ちちゃうタイプだし、
簡単にブレまくる(気が変わる)タイプなんですよ~(笑)
DIYはもともと好きなだけですが・・
菜園や料理は義務感と言った感じで
なんとかやってるようなものですよ!coldsweats01

>私は「なんでこうしたのか??」・・・
CMも時々そう言うのってよくあるので、似てるかもしれませんよ(笑)

ミニ氷河期は数千年先だと信じるようにしましょう!coldsweats01

clipよしべえさん

今からだと遅いとは思えるが、10㎝ぐらい伸びてくれればいいので
何とか間に合いそうに思えますけどね~coldsweats01

>館長さん曰く長いスパンで言うと今は氷河期に向いている
おっしゃる通りだと思いますが、
その長いスパンがどの程度かが気になるし、
予測できない!解らない!というのが一番の問題ですね~

アッ・・・これって良いわね
宗像道の駅で10センチ位のひげニンニクが売っているが
美味しいと評判です
自分で水栽培で作れますね 参考になりました絶対真似します
有難うございます

おはようございます

ニンニクの芽を食べられるっていいな~
こんな方法で 色々工夫されているのですね
うまくいくといいですね

ミニ氷河期? 相変わらず疎いですね
知らなかった お恥ずかしい (-.-)
すぐではないと思うけれど
春が遅いのもそんな関係なのでしょうか。。。
ちょっと不気味です

人間はそんなすごい研究もできて 対策も立てることが
出来るかもしれないのに
経済 経済でうごめいていますね
不況だと打開策で 戦争?
本当に情けない動物だから
天罰も仕方ないと思う面もあるんですよ
でも人情として 大事な人たちの将来が気になります

clipクミンさん

>美味しいと評判です
そうなんですね!
まだ食べた事がないので楽しみになってきましたよ。

ネット検索したら、皆さん色んな方法で
水耕栽培されているみたいですよね~
ニンニクの水耕栽培は簡単なので、いいも知れませんよね!happy01

clipさくらさん

ニンニクの水耕栽培は簡単みたいですよ~

人間は、二人いればもう食い違いが出てくるし、
大人数になればなる程 競争も激しくなるし
争いも絶えなくなりますからね~
例え一人だとしても悩みもするし葛藤もしたりするので・・
人って単純な生き物ではなさそうですね(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重白椿 | トップページ | ランチバイキング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ