« オドリコソウ | トップページ | ミツデイワガサ »

2017/04/28

モッコウバラも咲き始めた

201704_p0035_

201704_p0009_

201704_p0012_
モッコウバラの苗を植えて3年目になるが、
今年が一番蕾がつき、次々と咲き始めている。

 

201704_p0038_

201704_p0011_
咲きすすむと、少し黄色っぽくなるようだ。

 

201704_p0019_
花壇は、カオス花壇状態になってしまっているが、
色んな花が咲き始めているので楽しいような面白いようなで・・(笑)coldsweats01

 

201704_p0074_

201704_p0098_
羽衣ジャスミンが咲き始めたので、
強すぎるぐらいの香りが漂いはじめる筈!

 

201704_p0015_

201704_p0016_
ヒメウツギも、
昨日~今日あたりが開花ピークかも・・

 

201704_p0014_
今朝 撮ったヒメウツギ

 

201704_p0096_
フレンチラベンダー

 

201704_p0034_
アシダンセラ オーニソガラム

 

201704_p0082_
オダマキも毎年咲いてくれる。

 

201704_p0087_
 

201704_p0085_
上向きに咲くのもあるようだ、

 

201704_p0088_
セラスチウムの花は今からのようで・・

 

201704_p0063_
オオツルボは咲き始めの、今ぐらいの時がきれいかな?

 

201704_p0090_
プラティアホワイトは昨年より少し減ったようだが、
でも ガンバって咲いてくれている。

 

201704_p0060_
アジュガは菜園の横辺りに咲いている。

 

201704_p0070_
オステオスペルマム

 

201704_p0075_
 

201704_p0023_
チューリップ(ペパーミントスティック)
 今はもう散ってしまっているけど・・

 

201704_p0032_

201704_p0065_
こちらのシバザクラは・・
菜園に近い場所なので(右隣りはネギやニラなど)ポタジェの感じかな?

  

201704_p0044_
グラウンドカバーとしてロンギカウリスタイムを
あっちこっちに植えているが、
この場所が一番陽当たりがいいのか?
今、最も咲いている。

 

201704_p0048_
真上から見ると、踏み石を覆うように咲いている。

 

« オドリコソウ | トップページ | ミツデイワガサ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年はモッコウバラは当たり年ですね。おかげで我が家も良く咲いています。それにしてもチョコミントさんのお庭は見事ですね。まさに春爛漫という感じです。我が家の庭は山野草の実生発芽が続いてうれしいのですが庭としては失格です。自然風の庭を目指したのですが理想からはどんどん離れて森林化が進んでいます。自然風に見える庭がどんなに大変か、最近身に染みています。

この時期になると色んな花が一斉に咲きますが手入れをした成果が出る楽しい時ですね
モッコウバラは病気に強いと聞きますがどうでしょうか?アブラムシやコガネムシが寄ってきたり
しませんか?
ジャスミンはオープンガーデンに行くと時々見かけますが匂いが先にきますね
しばらくはシャッターを押す回数がふえそうですねcamera

わあ~あ・・・春爛漫ですねhappy01綺麗に手入れ花園の花が
見事な咲きっぷりで拍手喝采です
写真をみているだけでウキウキします

こんばんは~
コメを書いたのに、なぜかその後パソコンが
固まってしまいました
そのうち直ると思っていたのにだめで  
強制的にまたやり直し  困ったパソコンです
まだ買って5年たっていないのい~

良く咲いていますね  日当たりがすごくいいのでしょうね
タイムなんて我が家ではこうはいきません

木香薔薇を一つは白にすればよかったと
いつも思います  やり直したくなりました

アシダンセラ? そうなの? これをオーニソガラムと
言うブログも多くて そうか~なんて思っていました
でもうちには誰かがくれたのがあって、とても強く
気に入らなくて何度も植え替えたけれど
大株になって出てきます
種も飛ばすらしく 今は何個かの花をつけた
楚々としたものも(そのうち大きくなると思う)
たくさん出ていますよ  変ですね~
同じものだと思いますが。。。??

小さな花が好きでこんな花壇もいいな~ なんて
欲張りですね

clipメドウおじさん

>今年はモッコウバラは当たり年ですね。
まだ植えて3年目なので、
当たり年なのかどうかと言う事までは正直分からないのですが、
今年は特に花付きが良いのでそうなのでしょうね~

>自然風の庭を目指したのですが理想からはどんどん離れて森林化が進んでいます。
>自然風に見える庭がどんなに大変か、最近身に染みています。
うちは園芸種の花をメインに植えているし、
花苗を次々と買っては植えている感じなだけなので比較的楽ですが・・coldsweats01
おっしゃるように山野草をメインにした自然風な庭作りをするとなると、
その庭の環境にあった山野草は徐々に増えるとは思えるものの、
そうじゃない山野草は次第に消えていくので、
なかなか難しいものがありそうですね~think

clipよしべえさん

>モッコウバラは病気に強いと聞きますがどうでしょうか?
>アブラムシやコガネムシが寄ってきたりしませんか?
今のところはコガネムシはやってこないみたいですが、
アブラムシは付きますね~
アブラムシがついた時は油石鹸水を作って散布したら大丈夫みたいですよ。

今頃は次々と咲き始めるので、
撮っても2日もすれば状態が変わるので撮り直しをしたりと
忙しくなりますね~(笑)coldsweats01

clipクミンさん

ありがとうございます。coldsweats01
でも、それぞれの花たちの開花時に撮ったものを並べているので、
あたかも一斉にこんな感じに咲いているような錯覚を覚えてしまうのですが、
実際は開花時期がズレちゃうので、
花壇作りもなかなか巧くいかないものですね~(笑)

clipさくらさん

PCは何かとトラブルが多いですよね~
>まだ買って5年たっていないのい~
PCを人の年齢に換算したとすると「×10」ぐらいになると思えるので、
2年で20歳 5年で50歳の感じかな~
「まだ→もう5年」と言った感じになるような気がしますよ~
CMのPCは満6年が過ぎて7年目になるので
そろそろ買い替えなければと思いつつも
大事にガンバらせて使っているんですけどね(笑)coldsweats01

すみません、
おっしゃるようにアシダンセラではなくてオーニソガラムですね。coldsweats01
(流石にアレンジの先生ですね)
アシダンセラの球根を植えておいたみたいだが、
昨年掘り上げなかったようで、
おそらく冬場に消えてしまったのだと思います。
アシダンセラが咲いたと早合点して喜んでいたのに、ガッカリです(笑)

記事の方は早速修正しておきますね。
大変失礼しました、そしてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オドリコソウ | トップページ | ミツデイワガサ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ