« セダムの水滴 | トップページ | 海を見ながらパンランチ »

2017/04/05

イオノプシジューム

201704_p0051_
鉢の中に自然に生えたイオノプシジューム
(種が飛んで来て自生えしたもの)

201703_p0014_

 

201704_p0053_
一度広がると、次第に色んな場所に生えるようになってきたが、
(青臭い匂いが少々するものの)結構可愛い花なのでそのままにしている。

 

201703_p0013_
チオノドクサが今年も咲いた。

 

201704_p0057_
ムスカリ

 

201704_p0101_

201704_p0102_
グレビレア
 
オーストラリアからパプアニューギニアに生息する植物だそうで、
アレルギー物質成分が含まれいるようで
葉を触っただけでかぶれる人もいるそうだ。
しかも、
春と秋は陽当たりの良い場所に置き、
夏場は日陰に置き、
冬場は霜にあたると枯れるので
室内に取り込む必要があるし・・
梅雨の長雨にあたると枯れるというやっかいな植物。

多分、来年はもう花を見る事はできないだろうと思う(笑)
 何でこんなやっかいな花を(ルリは)買ったんだろう?catface

 

201704_p0104_
エイリオステモン ディフォルミス(プロファッション)
今年は蕾が多くついているので
沢山咲いてくれるよう期待している。

 

201704_p0081_
ルメックス側に植えているペパーミントバリエガータが、
レンガの隙間を抜けてクリスマスローズ側に侵入しているのを発見!
早速 抜き取ったけど。coldsweats01

« セダムの水滴 | トップページ | 海を見ながらパンランチ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

イオノプシジュームもこんな風に広がると綺麗なんですよね我が家も種が風で飛ばされ
和の庭にまで移動しています場違いなので少しは撤去しますが折角綺麗に咲いているのに
可愛そうな気がして少し残してあげます
グレビレアは良いとこのお嬢さんみたいに注文が多いんですね
私には向かないかも・・・・・・coldsweats01

clipよしべえさん

一番最初にイオノプシジュームの苗を買って植えた時は、
消えそうでハラハラしていたが・・
一旦広がり始めたら元気が良すぎるぐらいに
あっちこっちに広がっちゃいますね~(笑)

>グレビレアは良いとこのお嬢さんみたいに注文が多いんですね
>私には向かないかも
こういうタイプの植物も女性も大の苦手ですよ~
ルリも良く知らずに買ってしまったようだが、
お店の人に「放っておいても育ちますよ~」と言われたようで
商売人は売るためにはテキトウに言うものですね!(笑)catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セダムの水滴 | トップページ | 海を見ながらパンランチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ