« スミレたち | トップページ | ジャガイモの超浅植えの様子 »

2017/04/18

ミヤマカタバミ

201704_p0014_
ミヤマカタバミ

4月初め頃に撮った写真だが、
今はもう花は全て散って葉が茂り始め元気もりもり状態。
でも、夏の暑い時期が苦手のようで、
ぐったりと弱ってしまうから
消えちゃうんじゃないかと毎年心配させられる。

 

201704_p0022_
雲南白キンバイ

毎年今の時期になると、
花が次から次へと咲くのだが・・
でも、絶対!と言ってよいほど花びらが虫に齧られてしまい、
キレイな開花状態を見た事がないぐらいだ(笑)

201704_p0023_
今年も何とか咲いてくれたソハヤキイカリソウ
実物は写真の三分の一ぐらいの感じで、
か細くて小っちゃい。

 

201704_p0013_

201704_p0014__2
オキナグサ
 
2株買って植え付けていたのだが、
(1株は昨年の夏場に枯れてしまって)
この一株だけになってしまった

201704_p0031_
キランソウは抜かないので少しずつ増えて
庭のあっちこっちに咲いている。

 

201704_p0027_
庭の雑草に混じってムラサキサギゴケが咲いている
と思って近づいてみると・・

あれ?ムラサキサギコゲじゃない!bearing

 

201704_p0026_
げっ! カキドオシじゃないか!
ルリに尋ねてみると・・
「花がカワイイから植えといたのよ~
殖えたので他の場所にも植えてあげてるわよ~」

 
何かの鉢植えに付いて
家にきたのだろうと思うが・・
カキドオシを植えちゃって大丈夫かな~(笑)coldsweats01

« スミレたち | トップページ | ジャガイモの超浅植えの様子 »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

おお、カキドオシを植えてしまいましたか。でも斑入りのカキドオシは洋風の庭でよく
グランドカバーに使われるのでいいかもしれません。花もかわいいですしね。
グランドカバーで使う時は夏前に刈り込みをした方が良いみたいです。環境が合えば
かなり暴れます。

clipメドウおじさん

グレコマ(セイヨウカキドオシ)がグランドアイビーとだけ
表示されて売られていますが、時々カキドオシだと思える苗を
グランドアイビーとして便乗販売?しているようなものもあるし、
オオバコやドクダミも苗として売られているので
園芸苗はなんでもアリという感じになっていますね~(笑)
それに、
斑入りのグレコマを買って植えていたら、
数年後には斑が消えちゃっているので
益々グレコマとカキドオシの区別が分からなくなってきました(笑)catface

雲南白キンバイ の花は虫がお好きなようですがそういう事ってありますね
その花や葉に毎年同じ虫の被害に会い苦い思いをしますね
何処に潜んでるのかと忌々しく思ったりします
オキナグサも綺麗だけどすぐになくなっちゃうんですよねhappy02

clipよしべえさん

>その花や葉に毎年同じ虫の被害に会い苦い思いをしますね
そうなんですよね~
折角 花が咲いても、すぐに虫から齧られると
ガッカリさせられますね!catface

>オキナグサも綺麗だけどすぐになくなっちゃうんですよね
流石ですね、経験されていますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレたち | トップページ | ジャガイモの超浅植えの様子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ