« ガーデンレタスミックス ポット苗の移植 | トップページ | クリスマスローズの花がら摘み »

2017/04/19

コリアンダーが咲き始めた

201704_p0031_
今年も自生えでコリアンダー(パクチー)が育って花が咲き始めた。

最近、パクチーとして人気だようだが・・
何回挑戦しても葉の匂いから食べる気にはならない(笑)

嫌いじゃないけど・・ 食べる程好きになれない匂いで・・・coldsweats01
でも、
果実の香りは大好きなのでしっかり料理に利用している。

 

201704_p0086_
クリーピングローズマリーだが、
いつの間にか匍匐性を失っているような感じに育っている。(笑)

 

201704_p0046_

201704_p0083_
花が小さくて地味なので、
「咲いてるな~」ぐらいにしか思えないけど・・・

 

201704_p0026_
レモンバームも元気に育ち始めているが、

 

201704_p0027_
ここのレモンバームも葉が生き生きしている。
ハーブティーに利用しやすいが、
でも、あまり利用しなくなったな~

 

201704_p0028_
月桂樹の花

 

201704_p0047_
数年前に植えたスィートマジョラムが今年も伸び始めている。

 

201703_p0045_
最近人気が出はじめた日向当帰だが、
苗を買って植えてみた。
 
 利用方法はいまから考えようと思っている(笑)coldsweats01

 
ちなみに、
日向当帰には多くの薬効があり医薬品の生薬として認められていて、
以下のように非常に多くの薬効があるそうだ。
 現在も薬理作用の研究が進められているらしい。

 

・血圧降下 ・血液循環の改善効果 ・更年期障害 

・冷え症 ・アンチエイジング ・肝障害予防 

・インシュリン作用増強効果 ・糖尿病の予防

・気管支炎ぜんそく ・リュウマチ ・アトピー性皮膚炎 

・肝炎 ・精力増強 ・不眠症 ・更年期障害 ・生理不順 

・ガン患者の延命効果(免疫増強)などなど
 
(癌を治すことは出来ないが、免疫力を上げることができるらしい)

« ガーデンレタスミックス ポット苗の移植 | トップページ | クリスマスローズの花がら摘み »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

最近、パクチーは人気のようですが癖というか香りのきついものは苦手なんですよね
日向当帰は先日クミンさんがアップしていましたがこちらでは見かけません
利用法は何なんですか?

clipよしべえさん

CMもパクチーはどうも好きになれないな~(笑)
でも、香りじたいは慣れちゃったので平気だが、
食べるとなるとまた別の抵抗感があって・・coldsweats01

日向当帰は最近よく見かけるようになったのですが、
今年はどこの園芸店へ行っても日向当帰の苗見かけますよ~
発祥(自生地)が宮崎県~大分県辺りなので、
九州が特に出回るようになったのかな?
「日本山人参」とよく似ていますが、正確には別物のようです。

>利用法は何なんですか?
さまざまな薬効があるので、記事に追記しておきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーデンレタスミックス ポット苗の移植 | トップページ | クリスマスローズの花がら摘み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ