« ゆくはし植物園 | トップページ | オドリコソウ »

2017/04/22

王塚古墳

201704_010_4614
王塚古墳特別公開が4月15日(土)~16日(日)の2日間
開催されたので、王塚古墳へ行くことにした。

 両日は、遠賀川流域古墳・遺跡同時公開もされていた。

 

201704_020_4606
予想以上の人気で、駐車場は満車状態だったが、
ぎりぎり駐車できたので急いで受付の方へ・・

 

201704_030_4617
受付を済ませて見学証を発行して貰い、
あとは順番がくるまで待つ事になるが、
見学までには約1時間以上ぐらいかかるそうで・・coldsweats01
 

201704_040_4602
15日の見学者数は1000人を超えたそうだが、
今日(日)も午前中に1000人を超えそうな感じだそうだ!

 

201704_050_4621_2
 < 画像クリックで拡大 >

王塚古墳は、1952年(昭和27年)に装飾古墳として
初めて国の特別史跡として指定されている。
(ちなみに、二番目に特別史跡に指定されたのが奈良県の高松塚古墳

  
 

201704_060_4618
待ち時間が1時間程あるので、古墳を一周りすることにした。

 

201704_070_4616
 

201704_080_4619

 

201704_090_4623
まだまだ時間があるので、先に王塚装飾古墳館へ行ってみることに。

 

201704_100_4609
王塚装飾古墳館

 

古墳紹介ビデオなどを観たりしていると
そろそろ順番が来そうなので、
古墳の方へ移動・・・

 
15人ずつぐらいのグループ単位で見学となったが、
ボランティアの解説を聞きつつ約20分ぐらいの見学だった。
壁画の保存状態維持や退色を防ぐ目的で、
内部は空調コントロールされていたが、
照明も非常に落としてあるし、ガラス越しで見る事もあり
何とか壁画が確認できるぐらいだった。
 
遺跡の内部(ガラスの内側)が
湿度95%でコントロールされているそうだが、
むしろ湿度が高い方がカビの発生が
押さえられるという意外さに少し驚いた。
(勿論、色んな諸条件があるだろうとは思える)
今はいい状態で保存維持できているそうだ。

 
不思議な異空間に立ち、
時の流れなどを感じつつ当時の様子を想像すると、
静かな感動をおぼえた・・・confident

 王塚古墳を後にし、
 八木山バイパスを走って篠栗から久山方面へ向かった!

 

201704_110_4631
久々にトリアスに立ち寄ってみたら、
Mont-bellの他にも、

  
201704_120_4632

Logosと好日山荘の3店舗が並んで
出店していたのは知らなかったな~coldsweats01
CMは、Mont-bellで1時間ぐらい見てたな~
 少しは買ったけど(笑)

アウトレット店も増えてようで、
人出も多くなった感じだった。

« ゆくはし植物園 | トップページ | オドリコソウ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

王塚古墳という名の古墳は各所にあるみたいですね
石室には装飾が施されているところをみるとかなりの地位の人が祀られているんでしょうね
湿度95%でコントロールした方がカビの発生を抑えられるとの事ですがカビも適度を
超え逆に発生しにくいんでしょうねsweat02

あぁ・・素敵な時間を過ごされたのですね~!
古墳、見てるだけで癒されます。
王塚古墳、九州国立博物館に行ったときに何かしら接したような記憶があるようなないような(いい加減)。
古墳館もいいですねlovely
私は1日楽しめそうです。
でも、何より多くの方が興味を持ってくださることで、保存に対する意識も援助も大きく変わってくるので、今回来られた方々は素晴らしい!って思います。
(行きたくても遠方で難しかった方も多いでしょうし)

久山、と聞いて「コストコ!」って思っちゃいました(*´ω`)
価格のうまみは今はないですが、雰囲気を味わうのは好きなんですよね~。
トリアスってそのお隣なんですね!
またまた行ってみたい場所が増えちゃって・・・どうしましょう!

こんばんは~
もう昨日になりますが 帰ってきました
旅行中のコメント本当にありがとうございました

今 つらつらブログを読んできました
相変わらず仲良く? (でしょ?)お出かけされていますね
いかれたところが、最近私が行ったこところと
ダブっていて 楽しかったです
モン〇ルは最近評判悪いですよ
なぜでしょうね 行くな好日山荘にしたら と言われました
雨具を無くしたので 旅行用に必要でした
なのに 旅行にカメラとともに忘れたけれど ^^

この古墳は知りませんでした
若宮のなんとか? ^^ 古墳は有名ですが
もう忘れてます
昔 発掘をやってたくせに なんてざまでしょうね

clipよしべえさん

王塚古墳は、その地辺りの富豪だったみたいだが、
何とも凄いお墓を建てるものなんですね~
>カビも適度を超え逆に発生しにくいんでしょうね
CMもそう思いましたが、内部がもともとカビ菌が非常に少なかった
のかも知れませんね~think

clipnamiさん

namiさんは学芸員さんだから知識も興味もお持でしょうから
見方も違うでしょうね~
CMは、こういう関係にはさっぱりなので、
興味本位で表面的に見るだけだから
もう少し勉強しなくて怒られそうかな?(笑)coldsweats01

久山町にあるトリアスの一部にコストコがあると言った感じなのですが、
オープ当時は物凄い人気だったものの、
数年で人気も冷めちゃったようで、
一時は淋し~状態まで落ち込んでいたのが・・
アウトレットのお店を積極的に増やすようにされたのか?
最近は再び徐々に人数も多くなってきています。
でも、
最近のアウトレットモールとは所詮造りもポリシーも違うのでcoldsweats01
福岡市に来られた時には、
「マリノアシティー福岡」の方がおススメかな~

clipさくらさん

お帰りなさ~い! 暑かったようですが、
色んな貴重な旅体験できてよかったですね!

>相変わらず仲良く?
そうでもないと言うか・・
流れでと言うか~(笑)

>モン〇ルは最近評判悪いですよ
えっ!そうなんですか~
確かに1つのブランドだし、高いしで
解らなくもないですね~・・・
実店舗は実物が見れて触れるのが強みですが、
ブランドに拘らず機能と価格で選びやすい
ネット通販を利用する人が多くなっているせいも
あるのかも知れませんね~
 CMもその一人だが(笑)coldsweats01

>雨具を無くしたので 旅行用に必要でした
>なのに 旅行にカメラとともに忘れたけれど
いや~! ブログを読んで二度驚かされましよ~
でも、全く雨に降られなかったし、
スマホで何とか急場を凌げたようなので、
かえって荷物が少なくなって良かったと
ポジティブに思った方がいいかも知れませんよね!

王塚古墳に行かれたのですね。ここは興味深いです。被葬者が誰なのかわかりませんが
それもロマンを感じます。6世紀ごろのものだとすると聖徳太子の前後ですね。聖徳太子以前の歴史ってまだまだ謎が多いです。それにしても保存状態がいいのは嬉しいですね。一度は見に行く価値がありそうです。

clipメドウおじさん

国の特別史跡に指定されてから保存状態も一気に良くしたようで、
それまでは常時開放状態だったみたいですよ~think

秋にも特別公開があるみたいなので、
一度行かれるといいかも知れませんよ。
秋の方が色んなイベントもあるようで混雑するみたいなので、
もし行かれるのでしたら早めの方が良いかも知れませんね~・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆくはし植物園 | トップページ | オドリコソウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ