« エリカたち | トップページ | ミヤマカタバミ »

2017/04/17

スミレたち

201704_p0021_
 

201704_p0024_
テリハタチツボスミレ

今年もスミレが咲き始めたが、
苗を買って植え付けても(スミレが好む環境でないと)
なかなか定着してくれないのがスミレを育てる難しさのように思える。
スミレもノジスミレもシハイスミレも消えちゃったが、
ラブラドリカも消えかかっているし、
エイザンスミレも消えちゃったし・・
フレックルス(アメリカスミレサイシン)さえも消えちゃった。catface

 

201704_ariakesumire_p0024_
 

201704_p0012_
でも、このアリアケスミレは何年も絶やすことなく
がんばって咲いてくれている。

 

201704_p0066_
ニオイスミレ

 

201704_p0019_
うちの庭の環境に一番合っているのかどうかだが、
ツボスミレ(ニョイスミレ)が大繁殖して
グラウンドカバーにでもなる勢いで毎年毎年広がり続けている。coldsweats01

ちなみに、↑の写真は歩道スペースで山砂を入れている場所だが、
雑草なみに繁殖している。

 

201704_p0017_
花はちっちゃいが、遠くから眺めると、
雪がちらちら降っているようにすら見える(笑)

 

201704_p0022_
 

201704_p0024__2
ヒメスミレの中にも入り込んで共存しているのか侵略しているのか?
ヒメスミレの救出をしてやらないといけないかも(笑)

« エリカたち | トップページ | ミヤマカタバミ »

パンジー、ビオラ、スミレ」カテゴリの記事

コメント

スミレは強健な花だと思っていましたが種類によっては場所を選ぶんですね
小さくて可憐な花ですがアップで捉えると地味な中にも凛としたものを感じます
昔の日本女性かな?coldsweats01

野生スミレの群生は憧れますがいざ作ると難しいですね。
おっしゃるようになかなか一所に居ついてくれません。
それもスミレらしいのでしょうが、本当にてこずります。

clipよしべえさん

スミレは基本的には強健だと思えるのですが、
好む環境に合っていれば!という前提条件がありますね~

>地味な中にも凛としたものを感じます昔の日本女性かな?
そういう感じの芯が強くて美しい女性もいますね~
よしべえさんはもしかしてそんな女性がタイプかな?(笑)coldsweats01

clipメドウおじさん

スミレのエライオソーム利用やスプリングエフェメラルの
繁殖セオリーなどから考えると、
スミレたちは時をずらしたり常に移動しつつと言った風に
身を守ろうとしているからでしょうね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリカたち | トップページ | ミヤマカタバミ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ