« 源じいの森の桜 | トップページ | 内ケ磯ダムの桜 »

2017/04/12

天郷の一本桜

20170409_010_p0098_
 < 画像クリックで拡大 >
 
福智町の私有地に植えられている山桜が、
「天郷の一本桜」として次第に知られるようになってきたようで・・・
初めて訪れた。

2000~3000坪はありそうに思える
広大な私有地の一角に、この山桜は咲いているが、
樹高が約15mはありそうな見事な山桜に驚いた! 
私有地に植わっているし、
個人所有の桜なので道路から撮らせて頂いたが、
既に数人が三脚を設置して撮影されていた。

<参考> 詳しく紹介されたサイト→→ 天郷の一本桜

 

20170409_020_p0026_
 < 画像クリックで拡大 > 以下同じ

根元周辺を彩るような感じに(青紫色の花)カキドオシが沢山咲いている。

 

20170409_030_p0028_

 

20170409_040_p0039_

 

20170409_050_p0109_

 

20170409_060_p0035_

 

20170409_070_p0038_
個人所有の桜で、こんなに大きくて、
しかも樹形も見事な山桜を見たのは初めてで、
凄く感動してしまった!happy01

 所有者の方にお会いして
 お礼の一言を伝えないまま失礼するのが心残りだったが、
 道路の清掃や庭の手入れの様子などを含め、
 桜をとても大切にされていらっしゃる事に感心させられてしまった。

 

cherryblossom花見は、まだつづく・・

« 源じいの森の桜 | トップページ | 内ケ磯ダムの桜 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

本当にスゴイ!見事ですね。おっしゃるとおり「感動」そのものだと思います。写真で見せて頂いてもぐっとくるものがありましたから実物はもっと心に響いたでしょうね。私有地にこんな見事な桜が有るなんて贅沢だなぁと思いましたが手入れや管理の事を考えるとそれは大変でしょうね。素晴らしい写真をありがとうございました。(^O^)

天郷の一本桜すごいですね樹齢が100年と山桜にしては若木だと思いますが
その分横の広がりが大きく見ごたえがありますscissors
私も写真をやっていたときは山桜の巨木を追っていた事もありますが200年300年ものに
なると枝が腐ったり折れたりとこんな樹形ではありません
私有地だから多くの人が土を踏み固めないので環境が良いと思います
末代まで育って欲しいものですねcherryblossom

clipedybodyさん

ヤマザクラなので色はかなり大人しめですが、
一本桜として伸び伸びと、そして堂々と咲き誇っている
風景に感動してしまいました。

>素晴らしい写真をありがとうございました。
いえ、逆に見て頂いてありがたいですよ~coldsweats01
毎年、この一本の山桜が美しい咲姿を見せてくれているのに、
まだあまり知られていないので
山桜も喜んでくれていると信じたいです。

clipよしべえさん

>私も写真をやっていたときは
>山桜の巨木を追っていた事もありますが・・
えぇ~!そういう事にも凝っていた事があるとは驚きましたよ!coldsweats01

>私有地だから多くの人が土を踏み固めないので環境が良いと思います
そうなんですよね! 根元周囲を踏まれると傷みますよね。
桜の木の直ぐ下でもくもくと煙を上げつつバーベーキューをしている
マナーの悪い人達を見かけると、腹立たしく思えるが、
「離れた場所でしろ!」と言いたくなりますが、
ここではそんな事もないだろうから
いつまでもいつまでも美しくいて欲しいですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 源じいの森の桜 | トップページ | 内ケ磯ダムの桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ