« 超浅植えジャガイモの収穫 | トップページ | ミヤマウツボグサとホタルブクロ »

2017/05/30

CALPISバター

201705_010_p0028_
ず~と気になっていた、
CALPIS特選バターを衝動買いしてしまった!coldsweats01
 

201705_020_p0030_
箱も立派だが、量も多い。(笑)
 

201705_030_p0031_
半分ぐらいの大きさで、
値段も半分ぐらいだと買いやすいけどな~coldsweats01
(半分を冷凍保存した)

後で知ったのだが、
スーパーで買ったのにメーカー希望小売価格よりも
かなり高めで売られていたのを知らずに買ってしまって、
ちょっとショックだった!

AmazonからCALPISバターを買った方がかなり安かった。

 

201705_040_p0036_
で、トーストにのせて食べてみると・・・
口どけが優しい感じで、
バター特有の癖が感じられなくてあっさりした食味に感じられた。

 

201705_050_p0092_
フランスパンをトーストして塗って食べてみると・・
あっさりした感じのバターなので、
もう少し存在感がある方がいいような気もしたけど・・
 
(いい意味で純粋だからこそ癖がなくなるのだろうが?
 CMは、もう少しバターっぽい癖がある方が好みかも)

 

201705_p0099_
菜園で育てたジャガイモを収穫したので、
1時間程度 無水フライパンでオーブンしてから
バターをのせて食べてみた。

CMとしては、「雪○ 北○道バター」とか「小○井 ○良バター」
の方が慣れているせいか?
そのバターの方が「バタじゃが」に合うような気がしたけどな~。coldsweats01

 
 

201705_p0046__2
ステーキにも使用してみたが、
ふつうに美味しかった。(笑)


 収穫したばかりのニンニクをスライスして、
 庭からローズマリーとタイムを摘んできて
 赤ワインに醤油とバターと少しの砂糖を加えて作った
 ソースをたらしてみた。

買う時はかなり高いように思えたが、
量が一般的なバターの2倍の量あるし、
純粋感のある美味しいバターだったし・・
(うちの場合)バターなので使う量もそれほど多くないので
買って良かったかも・・と思った。
次はまた ふつうのバターに戻っちゃうかな~(笑)coldsweats01

« 超浅植えジャガイモの収穫 | トップページ | ミヤマウツボグサとホタルブクロ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

カルピスがバターを作っているのは知りませんでした他にも色々作っている
みたいですがスーパーでは見かけませんね値段もいいみたいですが
味に納得できれば業者さんみたいに大量に使わないのでアリかな
自家栽培のジャガイモやニンニクを使えば美味しさ倍増ですねhappy01

clipよしべえさん

業務用としては結構知られているみたいですが、
スーパーでも置いている店と置いていない店があるみたいですよ~

植物油で作られたマーガリンが大ブームになった時期もありましたが、
マーガリンはトランス脂肪酸が非常に危険だと言うことで
昨今ではバターを使用する方が健康志向!
みたいに変わったのにはショックですよね(笑)coldsweats01

我が家はマーガリンですけど
マーガリンはトランス脂肪酸が非常に危険ですか?
知らなかったです、バターに替えちゃおかしら。

clipクミンさん

>バターに替えちゃおかしら。
マーガリンよりもバターを使う方が良いと思いますよ!coldsweats01
でも、バターの過剰摂取も良くないので注意が必要ですけどね~
マーガリンの有害性についてはネット検索すると簡単に見つかりますが
ご参考までに・・
例えば、こんなサイトにも詳しく解説されているようです。↓

 http://www.jca.apc.org/~misatoya/bargarine/margarin.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超浅植えジャガイモの収穫 | トップページ | ミヤマウツボグサとホタルブクロ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ