« クレマチスとトレリス 1 | トップページ | クレマチスとトレリス 2 »

2017/05/16

日暈現象

20170515_higasa01
昨日(5月15日)の正午頃に日暈(ひがさ にちうん)現象が発生したので、
慌てて撮ってみた。

日暈現象は、
太陽光が雲の氷晶を通る時にプリズムのように屈折して発生する現象で、
日暈現象の他にも、ハロ現象 ハロー現象 虹色現象などとも呼ばれる
珍しい現象だそうだ。

 昨日は福岡市周辺で見れたようだが、
 どの地域まで見えたのかまでは知らない。

直接太陽を見ると目を傷めるのでデジカメ画面のみを見ながら、
かなりアバウトに撮ってみたが、ちょっと不思議な現象に思えた。
(このように太陽を直接撮るとデジカメの素子(フォトセンサー)を傷めるので
 撮らない方がいいけど・・)

 
 

20170515_higasa02
太陽の周りの光の輪に、
偶然、鳥が飛んでいるのも写っていた。(笑)

 

20170515_higasa03
日暈の時に、歩道のアスファルトを見ると木々の影も不思議
な形をしていたので数枚撮ってみたが、
オートモードで撮ったものの(何回撮っても)
カメラがピント合わせに迷ったようで・・・(笑)
(ちなみに色も何も画像加工などは一切していない)

 

昨日の昼は、ブロッケン現象だ!と思ってしまって
かなりハイテンションになったのだが、
後で日暈現象だったと知って
ちょっと気が抜けてしまったな~
周囲の人達にも「今、太陽の周りに輪が出来てますよ!」
と教えたのだが、な~んにも興味ないようで・・
空を見上げる人もいなかったのも逆に不思議に思えたけど・・・(笑)
でも、
15日の福岡は大地震予測が出ていて少し怖かったが、
(地震は発生しなかった代わりに日暈現象になったのか?)
日暈は珍しく思えたし面白い経験ができた!
と、喜んでる場合ではなく、
日暈現象が発生した数日後に
地震が発生した!という記録も度々あるようなので
(警固断層周辺地域を中心に)福岡県人は
引き続き注意しないといけないような気もするけど・・・coldsweats01

ちなみに、
16日の今日も日暈現象が発生する可能性があるそうだ!

« クレマチスとトレリス 1 | トップページ | クレマチスとトレリス 2 »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます^^

芍薬は3~4年前に植えたのですが、最初はあまり花が付かず、今年ようやく沢山付き始めました(゚▽゚*)
牡丹は逆に今年は少なかったです・-・

日暈現象というのを初めて知りました◎◎
他の方と同じように観ていても詳しいことは解らないので、熱心に観ていなかったのかもしれません~~~

clipけい子さん

クリスマスローズに似てるな~と思えますね。
芍薬にしても牡丹にしても花が大きいので
咲かせるのは大変そうですね。

日暈現象はCM(チョコミント)も今回初めて見たのですが、
見上げるとかなりデカい輪なので正直驚きました。coldsweats01

日暈現象は富士山撮影をやっている人の写真集で見ることがありますが
気象条件が合わないと見れないですからねラッキーでしたね
私も登山をしていた時に一度だけブロッケン現象に遭遇しましたが輪の中心部に自分の
影があり崇高な気分になりました
偶然にも鳥が飛んでくるあたり今年は何か良いことが待ち受けているかもよcoldsweats01

clipよしべえさん

ブロッケン現象に遭遇できたのは貴重な体験ですね!
写真なんかでは見る事はあるが、
実際に見た事はまだ一度もないんですよ~

>偶然にも鳥が飛んでくるあたり今年は何か良いことが待ち受けているかもよ
だと良いのだが・・ 
でも、よ~く見るとカラスのようなので、
良いことがあったとしてもぶち壊しに遭って
プラスマイナスゼロのふつ~うの年になりそうかな?(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチスとトレリス 1 | トップページ | クレマチスとトレリス 2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ