« 日暈現象 | トップページ | 駕与丁公園 バラ園 1 »

2017/05/17

クレマチスとトレリス 2

201702_020_8653
丸鋼鉄筋のD8(8mm)を買ってきて、
ワークベンチに「鉄筋曲板」を固定し、
「曲棒」を使用して丸鋼をグイっと曲げていく。
 (加熱して曲げると楽だろうとは思えるが、非加熱のままで)

 

201702_030_8656
更に、少しずつググッと曲げてゆく。

 

201702_040_8660
予め描いていたラフデザイン図面に従いつつ、
鉄筋を曲げて部品を完成させて配置すると、
こんな風な感じになった。

(文章にすると簡単だが、実際に曲げると結構 力が必要で
大変な作業だった)coldsweats01

 

201702_050_8662
次は、溶接工程になるが・・

 

201702_060_8664
只管、溶接する。

 

201702_070_8669
片面からの溶接が終わると、ひっくり返して反対面からも
同じように溶接をしてがっちり固定させる。

 

201702_080_8667
で、スケールを取ってやっと形が完成したので、
後はエッジ取りや下地磨きをして塗装すれば完成!
 (油性ペイントのブラックで塗装した)

  日にちを置いて少しずつ完成させたので、
  工具作り~完成までに1年もかかってしまったが、
  集中して作ったと仮定したら1週間もかからない筈だとは思うが(笑)

  ちなみに、丸鋼鉄筋代と溶接棒代ぐらいしか必要としないので、
  コスト的には数百円程度で作れたと思う。coldsweats01

Bu_aquayトレリスを完成させてクレマチスが咲いた状態がこちら→→ クレマチスとトレリス 1 

                   Cm_diy01

« 日暈現象 | トップページ | 駕与丁公園 バラ園 1 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます^^

クレマチスのトレリスを手作りしてらっしゃるのですね◎◎
トレリス通販で買うと以外と高いです・・・
高低差のあるものにすると美しく見えるかもしれません~~~♪

さすがDIYERチョコミントさんですね。工具から作るとはびっくりです。でも本格的なものが出来てすごいです。門扉なんかもいけそうですね。

clipけい子さん

トレリスは結構値段が高いですよね~

で、今回初めて作ってみたものの、
思った以上に作業が大変で
買った方が楽かも知れないな~
なんて思ったりもしたものです。(笑)coldsweats01

clipメドウおじさん

ありがとうございます。coldsweats01
鉄工を少しやるDIYerであれば、
オベリスクやアーチなんかも作ろうとすれば
作れるとは思えるのですが、
正直、思った以上に作業は大変だったので
しばらくは作りたくないんです(笑)

工具は特殊工具になるし、
買ったとしてもそんなには使用しないだろうから・・
と言うことで作る事にしたものです。

TVでDIYをしている様子を時々見る事が
ありますが、
(お金の力に頼り過ぎるような)DIYスピリッツ原点から
少しズレちゃっているのでは?
とCMには感じられてならないんですけどね~
実はそういう思い↑もあって工具から作る事にしたんですよ(笑)coldsweats01

こんにちは  あらまだおはようでした ^^
昨日お邪魔したけれど せっかちのせいか
早くクリックするから 固まってしまいそのままシャットダウン

工具から作るなんて さすがですね
工房もあるのでしょうね
クレマチスとの絡みも素敵でした

ニチリンゲンショウ? って読むのですか?
パソコンが変換してくれない
眩暈の暈の字ですよね
ここでも見られたのなら残念だった
気づきもしてない  友人と海を見に行ったのに
多分車の中だったのでしょうね
是非見たかった 

地震予報なんて気にしていなかったけれど
気にしたところで、なにをどうすればいいのか。。。 (;^ω^)
とりあえず 水の確保と貴重品だけはまとめることにします

色々いつも情報いっぱい ^^
大助かりです

clipさくらさん

DIY工房という程でもなく、DIY倉庫のような場所に
少し作業スペースを確保している程度なんですよ~(笑)
CMはクレマチスから嫌われているようで、
昨年UPしたクレマチスも枯らせてしまったし、
今年買った苗もグングン生長していたのに、
つい先日突然元気がなくなって枯れた感じなんです。catface
クレマチスはドクターラッペルの1本だけが頑張ってくれているので、
トレリスを作って特別待遇あつかいですよ~(笑)coldsweats01

>ニチリンゲンショウ? って読むのですか?
ひがさ現象 にちうん現象 ですが、
「かさ」と入力して変換させると「暈」が出ると思いますよ。
海へお出掛けされていらっしゃったのでしたら、
気づかれたように思えますが・・
水面にも映っていましたし、(海は波があるのでムリだっかな?)
糸島の方でも見れたそうですよ~
警固断層の近くは特に注意が必要だとは思えますが、
関東の方が発生確立は高いかも知れませんね!

<余計な事かも知れませんが・・>
PCがフリーズしちゃったようですが、
(最近、PCの調子が良くないようだし・・)
さくらさんのPCが少々不安定になっているように感じられるので、
デフラグ走らせると少しは改善されるような気がしますよ。
もし、されるのであれば、手順はこんな感じです。↓
(処理時間が数時間かかります)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018248
尚、
SSD搭載モデルであれば、デフラグは走らせても効果がありません。、
PCに詳しい友人さんがいらっしゃるようなので、
(フォトショップなんかを教えて貰った方とか・・)
コンタクトされると他にも改善策がありそうに思えますよ。

完成までに一年も費やしたのでしたら思い出深いですね
20~30年は持ちそうですねペンキが剥がれて錆びても味があるんですよね
CMさんのトレリスを見てから私の闘志に火が付き布団の中で構想を練り地の利を生かした
トレリスを作りました。次回アップしますねpc

clipよしべえさん

このDIYだけに集中するのはなかなか難しいので、
空いた時間をちょこちょこ使って作ってると・・
とうとう一年もかかってしまったという
気の長~いDIY作品になってしまいました(笑)coldsweats01

>私の闘志に火が付き布団の中で構想を練り地の利を生かした
>トレリスを作りました。
えっ! アクション はやっ!
驚きましたよ~ 地の利を生かして・・??
どういう風にされたのか楽しみに待っていますね。

趣味のDIYで使う道具を色々とお持ちなんですね
トレリスって何だろうと思ってました
出来上がり素敵です


clipクミンさん

DIYするには道具が必要になりますが、
楽しようとすると更に色んな電動工具も
必要になってきますからね~(笑)

ありがとうございます。
少々時間をかけ過ぎた感はありますけど・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日暈現象 | トップページ | 駕与丁公園 バラ園 1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ